スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

お土産とニセコのスキー場Ⅱ

2007-02-27 | 日記
前回のブログの続きです。

ニセコのスキー場はニセコアンヌブリ、ニセコグランヒラフ、ニセコ東山の
三つのスキー場を総してニセコスキー場と言うそうです。

前述のように息子から借りたメモリーのUPです。
地吹雪




リフトが見えますね


ニセコグランヒラフ


ニセコグランヒラフ


羊蹄山


夕暮れ。右前方羊蹄山に薄雲が掛りそこに夕日が映える。


一緒にスキー場の雰囲気を感じて頂き有難うございます。
コメント (12)

お土産とニセコのスキー場Ⅰ

2007-02-26 | 日記
息子が4日間北海道にスキーに行ってきました。
昨晩遅く11時頃帰宅、お土産を何時ものように少し頂き


スモークサーモン・チップドライ


六花亭のマルセイユ・バターサンド


かにみその缶詰、北海道で似たのを食べて美味しかったのでと。


そして頼みました。風景写真のメモリーを貸してと。
今朝メモリーをおいて出勤、写真の説明を聞く時間はありません。

一日目は快晴2日目は霧氷で風が凄く1メートル先が見えなくてスキーが出来なかったそうです。


1枚目私メルヘンタッチ!


スッキリ!


人物が小さく見えますね,爽快


快晴気持ちが良いですね


次回もう少し写真を載せます。ご覧くださいね。
コメント (14)

お土産

2007-02-21 | 日記
広島に行ってきたHさんからお土産を頂きました。

「錦もみじ」です。広島と言えば「もみじカステラ」が有名ですね。


中に小豆餡が入ったモミジの形をしたカステラ饅頭です。


今度はバライティーに富んでいます。






お菓子の上にはこんな素敵な歌を書いた紙が載っていました。


解からないので調べました。
このたびは幣もとりあえず手向山、
もみじの錦 神のまにまに


百人首の中の菅家の歌
にしき堂HPより
文学の時間ではありませんではお一つ抹茶餡が入ったのを切りました。どうぞ召し上がってください。


コメント (16)

バラ咲きジュリアン

2007-02-18 | 日記
花屋さんの店頭で最近「ジュリアン」と言う可愛い花を良く見かけます。

この花は咲き方が面白く2週間位い前に買いました。

我家の窓辺の幅10センチ位の場所に置くため小さい鉢でないと置けません。

ネームプレイトに「バラ咲きジュリアン」と書いてあったので花屋さんに伺いました。
「バラ科なの?」「そうではないのよ。咲き方がバラのようでしょう」良く見るとばらのようです。
日当たりの良い窓辺です。東南の方角です。

気学を習っている人にこの方角には綺麗な物を置くと良いと言われましたが・・・。
何時もこの場所には鉢を絶やさないのですが、そのうち良い事が起きるのを楽しみにしています。

コメント (16)

待合室のグッズ

2007-02-16 | 日記
通院している耳鼻咽喉科の待合室に可愛いおもちゃが置いてある。

初めて行った時こんなおもちゃとは縁遠くなっていたので
可愛くて見るたびに微笑ましくなった。
ティシュ箱、耳鼻科ですものね~


数遊び、懐かしいですね






子供達の子育ても今はただ懐かしく思う日々です。
コメント (10)