メダルメダルと騒ぐなよ
フェイスブックにつぎのような書き込みをした。
真夏日がつづいています。LEO君とちょっと散歩。
立ち止まると汗が吹き出てくる。熱風も吹いてくる。
でも木陰に入ると涼しい。蝉の声が涼しさを増す。
高温注意報が出ている。熱中症に注意しましょう。
オリンピックが始まった。
自信のなかに
つくられた自信
つちかわれた自信
競技が始まり、結果がでてきた。いろんなドラマが生まれる。
金メダル至上主義の競技に影が?
男子400メートルメドレーで萩野公介選手が優勝、瀬戸大地選手が第3位に。60年ぶりの快挙だという。おめでとうございます。
重量挙げ 48キロ 三宅宏美さんが第3位。
体の故障でボロボロの中でつかんだ銅メダル。
「がんばってきてくれた体に感謝」という。
ちょっとよそ行きの言葉を使ってみた。
見逃してはいけない!新聞記事
メダル目標 公表しない米国競泳
望月秀記の目(元日本水連広報委員)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8654Y6J86UTQP028.html
ここ一番で最高のパフォーマンスを発揮する考え方。
自らコントロールできることに意識を集中する、というものだ。相手によって結果が変わり、自分でコントロールできないメダルの数や色が個人の目標の1番目に意識された時、「競技力が落ちる可能性がある」とも話す。
今日の定点 ところにより曇り(午後2時半ごろ)、気温33度、湿度54%。
気分転換に壁打ちに行ってきた。今週はお盆休みでテニスが中止。真夏日と言ってうかうか休んでいると体がなまってしまう。
野川公園の片隅に壁打ちコートがある。空いている場所がなく歩いて準備運動。今日はバックを中心に。気持ちいい汗をかいた。銭湯に行ってさっぱりした。