眠たーよー
柔道が復活しつつある
勢いと執念でつかんだアベック金(野村忠宏の目)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8C3GQNJ8CUTQP01X.html
男子90キロ級のベイカーと女子70キロ級の田知本の2人が金メダルに輝いた。自分勝手に優勝は無理だろうとライブは見なかった。敗者復活は見たくない。
サッカー予選リーグ敗退 セルジオ越後が吠える
http://news.livedoor.com/article/detail/11877238/
6月20日の段階で 目標としているメダルを獲得できれば、なんの問題もない。でも、グループリーグ敗退など、結果を出せなかった時は、誰が責任を取るのか。キリンカップでは勝てなかったんだから、組織としてそこはきっちりとケジメをつけてほしいよ。
敗者の美学 愛ちゃん
女子卓球の福原愛選手。準決勝に進出。大躍進だ!
中国の分厚い壁に吹っ飛ばされた。
泣き言を言ってしまった。弱いから負けるんだ。
勝負の世界は勝ちと負けしかないんだ。
割り切らなければ。いわゆる「覚悟」だ。
まだ勝負師になっていない。
禁句を言ってしまった!
「メダルを取ることができなければ全く意味がないと思う。4回目のオリンピックで初めてベスト4に入ったが、うれしいとは思わない」
勝った相手を褒めなくてはこれからの進歩がない。卓球だけではなく、人間としての進歩がない。国を代表して参加しているのだから。
裏返して言えば、福原愛選手の活躍でどれだけの日本人が勇気づけられたことか。自信を持って欲しい。さあ、団体戦だ。
また今宵もダメか 水谷
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8C513RJ8CUTQP03V.html
水谷が世界チャンピオン相手に戦っている。
高く厚い中国の壁に阻まれあっさりと3ゲーム連取される。2ゲームを返す。
ビッグプレーが第6ゲームに出てくる。肉弾戦だ。
久々にテレビを見て手に汗を握る。必死になった。
魔竜のサーブが効いてきた。実にうまい。
3球目攻撃を返された。マッチポイント。
2−4で敗退。銅メダル決定戦に臨む。
インタビューで 0−3で厳しいなと。しかし、あきらめず接戦になれてよかった。3位決定戦に勝ってメダルを日本に持ち帰りたい。