高校の同窓会 やっぱりいいもんだ
昭和39年3月、東京都立小金井工業高校を卒業した機械科C組。卒業してから52年、4回目の同窓会。小金井のビストロ服部で。亡くなった人が8人、連絡が取れない人7人。19人が参加。多彩で多様な生き方をしている。厳しい時代を生き抜いてきた連中だ。だから当然だ。高校位時代に戻った3時間はあっという間に過ぎた。校歌を歌って来年会えることを誓って解散。
乾杯
本日は、お忙しい中をお集り頂きまして、ありがとうございました。
卒業以来52年目となりますが、こうしてまた元気に再会できたことを何よりも嬉しく思います。今日は高校生に戻って楽しい時間を共有したいと思います。
それでは乾杯の音頭を取らせていただきます。ご唱和をお願いします。
機械科C組の卒業生の皆さま、ならびにご家族のご健勝と末長いお幸せを祈念いたしまして、乾杯!
締めの言葉
今までこのように振り返った記憶がない。今日話を聞いいていると一人ひとりにドラマがある。子どものこと、孫のことなど。関わったことを自分により戻して。もうゆっくりしてもいいのではないか?いやまだまだ!ここが起点につぎの同窓会まで節制して集まりましょう。
誤報じゃないのになぜ取り消したの?
原発「吉田調書」報道をめぐる朝日新聞の矛盾
原発「吉田調書」報道を考える読書の会と仲間たち〔編著〕
青木君から本をもらった 呼びかけ人になっている。さっそく読んでみよう。
寝ぼけ眼の今日の定点
テレビが面白く、また親鸞を読んだら時間を忘れ気がついたら4時。いけねー!午後1時から同窓会だ。午前11時半ごろ(晴れ)、気温26度、湿度47%。ストレッチをやる時間がない。腰痛が出るぞ。自業自得だ。