~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

あわなかった躾教室

2012年09月08日 | 日記
ブランが初めて躾教室に行った時の事です。
ご近所の方に誘って頂いて
母の運転で一緒に行きました。

その躾教室では、バリケン持参との事を聞き、アイリスオーヤマ製のバリケン?を持参しました。

レッスン場所は先生のご自宅でした。
広いリビングで、幼いブランは緊張したのか、早速お漏らし。

先生は『予めトイレは済ませておいてください』と、少しイラっとされたようです。

先生のご機嫌を損ねてしまったようです。


『やっちゃいました』

さあ、初めての訓練が始まります。
まず室内で、膝の上で仰向けにしたり、肉球を触ったり、基本的な事を教えて頂きました。
ブランはボカンとした様子で、されるがままになってました(笑)

その後、ウッドデッキのお庭に移動しました。

先生は
『では、オヤツを出して下さい』
と、当然のように言われました。
『えっ!持って来ていません』
慌てる母。
実は、ブランにはまだ犬用のオヤツはあげていませんでした。
その頃、1歳未満の子にあげるオヤツはあまり売ってなかったのです。
何より、オヤツを使って訓練する事を、この時初めて知りました。

先生は仕方無いという感じで、新しいオヤツを出してくださいました。

オヤツを貰いながらも母は一瞬、
このオヤツは小さい子でも大丈夫?
って思いましたが、
躾の先生だから、きっと大丈夫なんだろうと、そのオヤツを受け取りました。

訓練は、
先生も驚く程の成果で、
初めて犬用オヤツを食べたブランは
オヤツ欲しさに次々と課題をクリアーしていきました。

『ちょろい、ちょろい』

先生のご機嫌もブランのお陰でかなり直ったようでした。

お庭での訓練が終わって室内に戻り
バリケンで静かに待つ為の訓練に移りました。

ここで、また母は先生をガッカリさせました。

持参したバリケンを見るなり、先生は
『これは正式なものではありません。
これでは、飛行機を使っての移動は出来ないんですよ。』
と、正式なバリケンネルを紹介してくれました。
『購入を希望されるなら、私の所でお安く手に入れられます』
と、言って頂いたのですが・・・

『遠出の予定はありませんので』
と言ってお断りしました(汗)

『あーあ』

こういう場面で妙に正直な母。
空気が読めないとも言われます。

終始気まずい中で訓練も終わり、
ブランとご近所のワンちゃんは、それぞれのバリケンに入ったまま車に乗せて帰りました。
自宅前でバリケンからブランを出すと


さっき食べたオヤツを全部吐いていました。( ;´Д`)


やっぱり・・・
ブランにはあのオヤツは早かったようです。


結局、この先生の訓練はこれが最後になりました。


その後、オヤツはあげずに
褒めて躾ける先生のところで2歳まで
訓練を受けました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
褒めて (白鳥麗子)
2012-09-08 22:16:58
先生って相性あるよね。わたしも褒めてのびるほうです。←人間の話し(^_^;)
返信する
Unknown (チョッパー)
2012-09-08 22:22:46
たかがワンコの躾教室と馬鹿にされる方もあるかと思いますが相性ってあるんですよね~。チョッパーは1歳の頃、家に来てもらい家庭犬としての訓練を受けました。やっぱりオヤツを使っての訓練でした。犬小屋にオヤツを入れて「ハウス!」一回目はオヤツ欲しさにクリア。二回目も怪訝そうな顔をしながらもクリア。三回目は「ハウス」と言うと同時に攻撃でした。扱いにくい犬だと思われたんでしょう。犬は食べ物をやれば言うことを聞くと思われていたのでしょう。「今度の時はお腹を空かせておいて下さい」そして、その日、来ると同時に手のひらにオヤツをのせ屈んで、「チョッパー、おいで!」と言ったとたんに攻撃に合い、鼻先を噛まれました。舐められちゃいけないと更に睨みを利かせるものだから、チョッパーは吠えまくり、結局訓練終了となりました。「食べ物で言うことを聞かせようなんて思っちゃいかんよ」と獣医さんに言われました。ブランちゃんも色々体験したんですね~。
返信する
白鳥さんへ (ブラン母)
2012-09-08 22:39:26
ハハハ(^o^)
私もそうそう。
褒められるとどんどん上るブタです(笑)
ブランの場合、オヤツをじらすと逆ギレします( ;´Д`)
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2012-09-08 23:00:05
躾の先生は、やはり威厳があるので
?と思った事もその場ではなかなか言えないのが、
結果、ブランには気の毒なことをしたと反省しました。
チョッパー君も早い時期からガゥガゥだったんですね。
私も当時は真剣に1歳までに噛み癖が直らなければ
ブランをどこかの訓練所に預けようと相談してました。結局その高額な訓練費用を知って、
あっさり諦めましたけどね。

相性はその後の褒めて躾ける先生との相性がよく、
10年経った今でも先生の前では絶対服従のブランです(笑)
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2012-09-09 00:09:39
随分と上から目線のトレーナーさんですね。
確かに合う、合わないがありますよね。
アルバはいまだに訓練に行ってますが、アルバはオヤツは使いません。
トレーナーさん曰く、アルバはオヤツよりボールが好きなのでボールでいきましょう、と。
その子、その子で性格が違うのを見抜いてこそプロのトレーナーさんですよね。
アルバのトレーナーさんも褒めてのばす方です。
「出来ないことを怒るのでなく出来たことを褒めて下さい。どんな小さな事でもいいですから」と、よく言われます。
これがナカナカ出来ないんですよね。

ブランちゃんも良いトレーナーさんに会う事が出来て良かったですね。
初めのトレーナーさんはブラン母さんへのお勉強だったのですよ。
返信する
さんたクラブさんへ (ブラン母)
2012-09-09 00:42:27
躾って、やっぱりワンコも楽しんでくれないと長続きしませんよね。
ほんとは楽しい筈の訓練メニューだったんですが、
ブランはあまり楽しそうではなくて、淡々とこなしてました(笑)褒めてあげると、その時だけはどや顔してましたけどね。
最初の先生とのことがあったから、その後ブランに合う先生が見つかったんだと今は思ってます。
返信する
躾教室の先生との相性もありますよね。 (うり母)
2012-09-09 19:14:51
何だか、タカビーな先生ですね
(タカビーなんて死語かなあ・・・)
おやつも吐いてしまって可哀相です。
食べられない物って結構あるんですよね。
私も裏面の説明読まずに買って来て、うりつに与えたらウ◯チがゆるくなって焦った事ありました。
見たら1歳未満の子犬には与えない事ってありました
当時うりつは生後半年でした。

躾教室の先生も相性があるので、良い先生に巡り会えて良かったです
何でも参加してやってみないと分からないものなんですね。

返信する
十人(頭)十色 (ひろ)
2012-09-09 23:00:41
ヒトも犬も、いろんなタイプがいますよね。
HONEY.を初めて躾教室に連れて行った時は、
DOGRUN併設で外で訓練を飼い主と一緒にマンツーマンで受けるところでした。
そこは、食べ物は使わず、チョークと少しの褒めを使いました。
が、HONEY.がビビッて固まってしまった時、トレーナーがHONEY.の足元を蹴ったんですよね~
ちょっとビックリさせて気を引こうとしたのだと思うのですが、
それを目の前で見た瞬間に、次は来ないな…と思いました。

1日でも、基礎を教えてもらうことはできたので、
行かない方が良かったとは思ってません。
本見るだけだとイマイチわかりにくいですしね。

要するに他人に迷惑かけなきゃいいか…と
ぬるーくヒメと暮らしているダメ飼い主なのでした。笑
返信する
うり母さんへ (ブラン母)
2012-09-10 08:15:40
ハハハ、タカピー
なつかしいけど、私もたまに使ってます(笑)

ブランを迎えて、躾本に書いてある通り、オヤツのご褒美を・・・と買いに行ったのですが、
うり母さん同様、1歳未満の子用のオヤツって売ってなくって、家では果物などを使ってました。
一緒に行ったご近所の方もミカンを持参されていたのですが、これも先生は『あまりよくないけど、まぁ、いいでしょう』と渋々でした(笑)

でも、どの方法がブランに合っているか、こうやって試してみてわかったので、この経験もこれはこれで良かったと思います。
返信する
ひろさんへ (ブラン母)
2012-09-10 08:22:06
エッ、けっ蹴ったんですか!!!
それって家庭犬の躾には、ちとハードですね。
ブラン父が見ていたら、その場で先生を蹴る
かも・・・(笑)
パピーだった、はにたん、怖かっただろうなぁ。
そのまま続けていたら
今のように優しい顔の、はにたんが見られなかったかも・・・ですね。

ひろさんとの、ぬる~い生活が、きっとあの優しいはにたんのお顔になっているんだと思います。
返信する

コメントを投稿