~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

原因は母でした(反省)

2013年07月01日 | 病気

日曜日の夕方。

食後まったりのブランさん。

 

そう、日曜日は大変だったんです

 

 

ブランにはとても気の毒なことをしてしまいました。

 

まずはこの下のブランの写真を見てください。

(とても笑顔ではありますが・・・)

眼が充血しているのがわかりますか?

もう半月ほど、この状態が続いていました。

目やにもひどく、毎日数回とってました。

 

日曜日は炭酸泉の日だったので

先生に相談。

他にも、例の巨大なダニの話と

膿皮症のその後の状態に

ストラバイトとPH値が気になるので

ちっこも持って行きました。

なんやかやで

目一杯、診てもらうことになりました。

 

その結果

(明細の上のふたつの容器は目薬です。)

 

充血は・・・

ブラン、逆まつげがあったそうです。

犬も逆まつげになるんだと初めて知りました。

でも、炎症があるので、このふたつの目薬をさすようにと言われました。

でも、ちっこ検査ではストラバイトは見られず

PH値も下がっていました。

(8.5→7.5)

あのサプリの効果が出たのだと思います。

 

そして膿皮症ですが

酷くはなっていませんでしたが

快方にも向かっておらず

細菌培養検査で、2種類の細菌が発見され

そのふたつの細菌に効果のある抗生物質に変えることになりました。

1錠が¥240もする上、1回2錠を朝夕服用です。

その他、検査代や治療代など

2枚にわたる明細の合計は

諭吉さん3人になりました

 

 

 

でも今回、何が大変だったかというと

あの巨大ダニで痛い目にあっていながら

シャンプー後にトリマーさんから

3匹もダニがいたと言われたことです。

そのうちの1匹はまだ生きていたそうです

 

今回に限って、なぜこんなにダニがいるのか・・・

その原因は

にありました

 

 

以前の病院ではフィラリアのお薬もフロントラインも月末だったんです。

うっかりが多い母の都合でずっと月末だったのです。

でも、今の病院に変える時に月半ばになってしまい

しかもふたつのお薬の日が違っていたので

決められた日にと事前にフロントラインをもらっていたにもかかわらず

母が勝手に月末まで引き延ばしていたんです。

 

その結果

通常なら血も吸われず、翌日には死んで落ちているダニが

何日もブランについていることになってしまいました。

あの巨大ダニに目一杯、血を吸われたのも

薬の効果が切れかかっていた為でした。

そして小さなダニでさえ、1匹は生きていたのです。

ブランが耳を掻くのは

いつものカイカイで、この梅雨のジメジメが原因で

肉球をカミカミするのは

また膿皮症だと思い込んでいました。

でも、ダニがいて、それで痒かった、気持ち悪かったんです。

なのに

耳も肉球も赤くなっていなかったので

大した事ないって軽く見ていました

もっと、しっかり見てやっていれば・・・

ちゃんと、決められた日にお薬をしていれば・・・

 

と、落ち込む母です。

診察とシャンプーで計3時間コースに

バッタリのブラン。

 

ほんとにゴメンネ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

罪滅ぼしに母が出来る事は

ブランのご飯を作ることです

今回はブランの大好きな「おから」もトッピングしました


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆さまつげ! (かな)
2013-07-01 22:20:00
私も初めて知りました(゜ロ゜)
ワンコにもあるんですね~(((^_^;)
私の友人が逆さまつげだったので、二重にしましたが、ワンコはそうはいかないですもんね。。

フロントラインの重要性、ブラン母さんの記事読んで我が家もしっかりやろうとおもいました!
お風呂に入ってブランちゃん、ダニーもいなくなってよかった~o(^o^)o

膿皮症、薬が効いてよくなりますように♪
でもブラン母さんの愛がいっぱいこもったご飯で撃退だ~!
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-07-01 22:53:16
ブランちゃん、なんやかやと大変な目にあってたのですね~!でも、本格的な暑さが訪れる前に見つかってよかったですね。サプリ効果もあったようだし・・・ブランちゃんがいるからこそ元気で働けるのだから、諭吉さんのことは諦めましょう。お金のことを『御足』というそうですが、出て行くのは本当に早いわ~!
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-07-01 22:57:48
ブランちゃん大変でしたね。
もの凄い大変な症状が出てると病院にも行くけどちょっとした事ならついでにって思いますよね。
これからは私も気を付けて見ないといけませんね。
思わず寝てるさくらの顔を持ち上げてまつ毛を確認しちゃった。
まつ毛、ありますね。
時々手で目の辺りを擦る仕草をするのはまつ毛を気にしての事なのかな。

そうそう、以前病院で言われました。
ノミはフロントラインの効きが悪くなっても付かないけどダニは付きますよ、って。
私もよく忘れる事があるので気を付けないといけませんね。

抗生物質、さくらが飲んでるのと同じだ(^^)
1錠240円もしたんだ(゜_゜)
知らんかった~。
諭吉さん3人ですか!!!
明細2枚はなかなかお目にかかれませんね(^^ゞ
ブランちゃん、保険に入ってるんですね。
さくらは入ってなかったんですよ。
アルバをどうしようか考えているうちに5年経ってしまいました(^^ゞ
お薬が効いて早く良くなると良いね。
パワー送ってますからね(^^)v

返信する
Unknown (アスランまま)
2013-07-01 23:06:33
大変でしたね(@_@;)ブランちゃん その後の経過は如何ですか?

今回の事は・・・高い授業料を払ったと思っておきましょう。。私 何かあった時はいつもそう思うようにして切り替えてます☆
坊っちゃんにも言ってるんですが「同じミスをしない」これを徹底するように心掛けてます。。
アーシュも以前山の中をお散歩してダニが付いた時は2か月に1回しかノミ・ダニの薬してませんでした。でもよーく聞いてるとダニは1か月間しか薬の効果がないという事・・・えっ?じゃ・・・きれてるじゃん(@_@;)って初めて分かったんです(-_-;)
なのでそれ以後必ず1か月に1回体重測定も兼ねてしかも最近は爪切り・肛門腺絞りも追加してもらってお薬も貰って帰ってます===3

美味しそうな手作りご飯☆プチトマトがあるーーー♪ブラン母さんに教えて頂いたようにプチトマト必ず毎日食べさせてます(*^▽^*)
最近はたくさん出来るようになったんで毎日食卓に上がってますしー良い事教えて頂いてありがとうございます☆
返信する
シャンプーで発覚ですか? (アムロママ)
2013-07-01 23:57:26
うわっ!そんなに沢山のダニーさんがブランさんに?
そう言えば最近のアムロもお耳をカイカイ、足をカミカミしてます
(話掛けによる不快のシグナルだけなら良いですけど)
お風呂は今週末の予定ですが・・・ダニーさん居るのかも?
私もフロントラインとフィラリアのお薬、ついつい忘れてしまいます
手帳にシールまで貼ってあるのに~

ダニーさんって、まずはワンコの身体に引っ付いて
粘膜がある顔や耳までノソノソ来るらしいですね
フロントラインが一番だと思ってますが
シャンプーでも退治出来るんでしょうか?
返信する
Unknown (なつ)
2013-07-02 00:05:17
やっぱりフロントラインは月一できちんとした方がいいのですね。
私も予定日から2~3日過ぎちゃうことがあるのですけど。
空きすぎないように気をつけなくっちゃ。

3人の諭吉さん。可愛い娘のためとはいえ痛いですよね。
涼音は8月にワクチンがあるので病院へ行くのですが、お財布には諭吉さんを入れとかなくっちゃ。
カードが使えたらいいのに、て思っています。
返信する
Unknown (らんママ)
2013-07-02 00:36:37
大変でしたね。。。
私もフロントラインの投与ズルズルと
引きのばしてるコトがよーくあります。
ちゃんとやらなくてはと反省しました。
ブランちゃんの可愛いお顔が見れて嬉しい半面
ママさんの気持ちを考えると複雑です
ブランちゃん愛情いっぱい手作りごはんで
アツい夏元気に乗り切りましょう
応援してます
ブランちゃんも頑張ってます。
ブランママさんも落ち込まないでネ~
返信する
Unknown (SORA家)
2013-07-02 01:18:01
ブランちゃんはとってもかわいいスマイルですが・・・
どうやら大変だったのですね!
いっぱい戦わなくちゃいけないものがありますねぇぇぇ。

うちも1週間くらい遅らせちゃったことあります。
いけないですね、ちゃんと予定通りに投与してあげなくては!

ブランちゃんなら、
母さんのごはんできっと許してくれます!(*^^)v

だってとってもおいしそうですもん!
プチトマト、そのまま食べれますか?
ぷしゅっ!って飛んでいきません??
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-07-02 08:51:32
可愛い笑顔のブランちゃん・・ホント充血してますね・・
ワンコも逆まつ毛があるとは。。
ライズが少し前に結膜炎になった時と、目薬(乳白色の方)同じです・・
ライズも、よく目やに出やすくて・・今も出てます

フロントラインは、ついついうちも 延ばしがちです(汗)
つい、ダニーさんを直に見た事がないから まっ。。いっかって思っちゃいました

ブランちゃん、スッキリ  ダニーさんとも  で良かったね~・・

・・で、逆まつ毛だと まつ毛ビューラーであげるとか(
・・な訳ないけど)対策法はあるのですか?抜くのかな?

手作りごはん、スペシャルですね
愛情たっぷりブラン母さんなのは、よーーくわかってますから 落ち込まないでくださいね

返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-07-02 11:11:35
色々大変でしたね・・・

ブランちゃんも、諭吉さんも。。。

でも、つらくても、いつも笑顔のブランちゃん、
イイコですね~♪
きっと、ブランちゃんが、おかーしゃんのせいじゃー
ないよ!大丈夫だよ!って言っているんだと思います。

いつも愛情たっぷりなブラン母さん、
落ち込まないでください!
ブランちゃんが笑顔でいるんですから。

ごはんもとっても愛情を感じます。
立派です!
お仕事をしながら、なかなか出来ませんよ!
すばらしいです☆
返信する

コメントを投稿