~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ひと月遅れでやっと栗🌰ゲット

2023年11月02日 | お買い物

毎年、道の駅で買っていた

銀寄せ栗

🌰

今年は猛暑のために

収穫が遅れて、道の駅では

購入できず・・・

で、ネットで調べて

老舗の栗農園から

買うことにした我が家です。

 

予約したのは1ヶ月前

この農園では収穫してから1ヶ月熟成させて

甘みを引き出してからの出荷だそうです。

 

その待ちに待った栗が

一昨日、やっと届きました。

さっそく、やって来たカロン

 

じゃ〜ん

栗と同じ焦茶のリボンでラッピングされていました。

 

これでLサイズ。

このくらいです

微妙に分かりづらい・・・

 

撮影角度を変えて

うん、目安はカロンのお鼻くらいです。

🤭

 

これで3kg。

添えられていた説明書きには

さらに3日ほどの天日干しが勧められていました。

なので、我家も昨日からベランダで天日干ししています。

😊

(お天気が良くてよかったぁ〜)

 

さて、今年はどうやって食べようかなぁ〜

 

そして、もうひとつ届いたモノが・・・

クリップタイプのLEDライトです。

懐中電灯を持っての夜散歩で

ウンチ💩回収時に

いつも手間取るので

口コミの良かった、このライトを買ってみました。

お値段もお手頃だったので

父の分と2つ購入。

 

さっそく昨晩、お店近くの公園で試してみました。

街中の公園は夜でも

賑やかです😊

 

どこに付けようか考えて

リードに付けてみました。

すると

カロンの目線、すぐの所に光が当たって

バッチリ

拾い食い対策に良さそうです。

 

あと、地味に困っていた

朝霧FDGでの夜の移動。

ロッジの前が傾斜になっていて

街灯はあるのですが

足元は暗くて、懐中電灯が必需品でした。

夜のトイレが近い母は

たまに忘れてロッジからの傾斜を

恐る恐る歩いて行ってました。

なので、このクリップライトを予め

ジャケットの襟にでも付けておけば

安心です。

 

いよいよ明日。

果たして早起きできるのか・・・

 

いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッパー)
2023-11-02 12:30:09
先程、果物屋さんの前で、お店の方が天津甘栗の機械を掃除してました。
今年は、栗が入らなくて、ひと月遅れて販売開始だそうです。
リンゴも入荷が少ないらしいです。
じゃあ、みかんは?としつこく聞いてみたら「まだ分からん」と言われました(笑)
でも、気温が高い今年は異常らしいです。

いよいよ明日です🤒
道中気をつけて、楽しんで来てくださいね。
お会いできないのが残念です😢
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2023-11-06 18:13:01
今年の猛暑が原因で野菜や果物が
高かったり、入荷してなかったり・・・
我家のミニトマトも僅かな実を付けて
終了となりました💦
秋の味覚の栗ですが、冬に入る前で
良かったです。
今朝のテレビのニュースで、ひまわりが
満開だとか・・・

あんなに楽しみにしていたのに
もう過去のことになっちゃいました😭
今年はもう「お楽しみ」は終了です。
あ〜、つまんないです😅
返信する

コメントを投稿