~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

気持の準備、始めました。

2013年03月20日 | 日記
せっかくの休日でしたが、
ブラン地方は生憎の雨でした( ; ; )

父は仕事に行き
ブランと2人
まったりと過ごしました。






先週の金曜日のことです。
父から『帰るでぇ』との呼び出しで店に行くと、母に気付いたブラン。

ブランの七不思議でも書きましたが
この夜も
父の足を目掛けて突進したんですが…



その姿に凍りついた母。

ブランは後ろ足が立たず、まるで正座したような格好で前足だけで進み、
後ろ足はズルズル引きづっていたのです。

以前からブランの後ろ足が
随分弱ってるのは気付いていましたが、こんな姿を見たのは初めてでした。

あの日以来、ブランの後ろ足の具合を
注意して見ていますが、
寝ている姿勢から立ち上がるのが
辛そうです。前足に随分、力が入っているのがわかります。

それでも後ろ足を引き摺る事はなく
ちゃんと4本の足で歩いています。

それでも、あの日からブランの介護について常に考えるようになりました。



いつまでも今のまま元気でいて欲しいですが、ブランも5月には12歳です。

慌てる事のないよう、今から少しずつ
気持の準備をしていこうと思います。

『何も入ってません』

ブラン、まだ11歳、もう11歳。
(⌒-⌒; )



逆光で撮った写真、PCで画像をいじって明るくしたら、
ブラン、迷惑そうな顔してました。(~_~;)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2013-03-20 20:40:09
ブランちゃん、大丈夫ですか???
ちょっとというか、かなり心配です
人間の年齢でいうともう高齢ですもんね。
実家のラブも後ろ足の筋力が弱くなってるのがよくわかります。。更にラブは完全な肥満なので介護も大変
階段昇るのもしんどいらしく、最近はずっと車の中にそのままいることが多くなりました。
いつまでも元気でいてほしいけど、現実は違いますもんね。。
それでも調子のいい時は元気に歩いたり、階段もすいすい登ったりです!
ブランちゃんもこれから調子の悪いときもでてくると思いますが、たっくさんの愛情で一緒に過ごしてくださいね♪
まだ、11歳ですもん!!
まだまだ~
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-03-20 21:02:22
ワンコを飼うのが初めてなので、
犬の介護もブランが初めてになることでしょう。

人間と同じで膝に力が入らないようです。
膝の手術以降、無理はさせないようにしてきましたが、ブラン自身も随分運動量が減りました。
本当は筋力もつけないといけないのでしょうが
嫌がるブランを引っ張ってまで運動させる事は出来ませんでした。

これから、どんな事があるかわかりませんが
ブランと一緒に頑張っていきたいと思います。
返信する
筋力が大事みたいです (アムロママ)
2013-03-20 21:36:53
ワン友さん宅のムック兄さん
確か9才だと思います
2年ほど前から急に左後ろ足を引きずるようになってしまい
カートが必需品になりました
動物病院で新薬等の治療しても変化なしです
男の子なのにチッコの足上げも出来ず・・・
筋力を落とさないよう出来るだけ歩かせているそうです
で、まず必要になったのが「ハーネス」
それまではブランさんと同じチェーンカラーでした
首への負担を避けるためハーネスを探すも
ネットでは種類豊富ですが実店舗では数種類だけ
試着するには実店舗でないと出来ない
その子に合ったハーネスを見つけるだけで大変だったようです
今からハーネスを探すなんて可哀想と思うかもしれませんが
長生きしてもらう「おまじない」でリストアップだけでもいかがでしょうか?
返信する
アムロママへ (ブラン母)
2013-03-20 22:07:49
そうですね。
気持だけでなく、予め用意できるものは
揃えておいた方がいいかもしれませんね。

サプリやお薬に頼るだけでなく、
ブラン自身の筋力アップもなんとかしなくては…。
いつもの散歩コースは決まっちゃってるので、
やはりお出掛け先で歩く距離を延ばそうとは
考えています。
ハーネスもお出掛けの時に持参できるよう
今から見ておこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました(^_^)
返信する
Unknown (チョッパー)
2013-03-20 22:09:33
人間もワンコも突然その時が来るようです。我家のハスキー犬に、その時がきた瞬間は心臓が飛び出るほどショックでした。でも、それからが長くて大変なんです。大変だけど、不思議な事に幸せでした。ブランちゃんの為に、できるだけ傍にいてあげて下さいね。
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-03-20 22:13:15
ブランちゃん大丈夫ですか?
さくらと同じように足の手術をしてるのでとても心配です。

さくらの場合右の後ろ足の方が弱いみたいで筋肉も左に比べると付いてないそうです。
歳の事、膝が悪い事もあり運動もあまり出来ないしね。
だから余計に筋肉も落ちてきてるようです。
筋肉が落ちるとやはり立ち上がるのにはキツくなるみたいです。
そこで我が家はお散歩でちょっとした坂を見つけてはそこを登るようにしてます。
筋肉を付けるには坂を登るのが良いと聞いたので。
坂といっても1メートルくらいの斜面ですよ(^^ゞ
効果があるかどうかは?ですが、やらないよりはいいかなぁ~って思って。

ブランちゃん、一足お先に12歳になったさくらも頑張ってますよ。
一緒に最後まで4本足で歩いていられるように頑張ろうね。
返信する
さんたクラブさんへ (ブラン母)
2013-03-20 23:44:16
そうですね。さくらちゃんとブランは歳が同じで、
境遇もよく似ていることもあり、
さくらちゃんの事をブログで拝見する度に
ブランを重ねて見ています。

ブランも後ろ足の筋肉はないようです。
若い頃に比べてももの張りや弾力がありません。

坂…ですね。幸いブラン家のまわりは
坂ばかりです。散歩コースに坂道を選らんでみます。
ちょうどジャーキーのおばちゃん宅までは
長くてゆるい坂道です(^_^)

さくらちゃんに負けないようにブランも頑張って
一緒に来年のお誕生日も祝いましょう\(^o^)/
返信する
Unknown (オセロまま)
2013-03-20 23:45:48
犬の方が先に歳をとってしまう。
悲しいことですがこれが現実なんですもんね。
受け入れなくてはいけないんです。
ブランさんの様にデカボーちゃんは体重が足に負担になっているんでしょうか?
歩行補助ハーネスで負担を減らしてあげるのもいいかもしれませんね。
同じデカボーの家の子たちも、ゆくゆくは考えなくてはいけないのか?と常々と思っています。
返信する
Unknown (こに母)
2013-03-21 08:30:03
ブランちゃん、大丈夫ですか?
その瞬間のショックなお気持・・・、お察しします。

でもでも。このまま下り坂になるのか・・・と覚悟していてもそんなことはないってことも多く。
きっと、持ち直したり、またダメだったりを繰り返していくのでしょうね。
がんばれ!の気持ちがわん達にもきっと伝わるのだと思っています。

こちらからもがんばれパワー送ります。
ぶらんちゃん、ファイト~

返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-03-21 09:47:21
ブランちゃん、心配です。
我が家の先代犬がそうでした。
毎日のお散歩を楽しみにしていて、前日は、雨でお散歩はお休み。その翌日、私が、お散歩へ連れて行こうとしたところ、後ろ足が立たず・・・というより、腰が立たなかったのでしょう。
あの時の姿、今でも目に浮かびます。
あの時、こーしてあげたら、あーしてあげていれば、もっとお散歩へ行けたのでは・・・と今でも後悔してしまいます。
まだまだ、ブランちゃんは大丈夫ですよ!
がんばって!って祈っています。
ブラン母さんも、無理せず、かわいいブランちゃんに協力してあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿