~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ちょっとだけ親孝行

2018年10月25日 | お買い物

昨日は父親の企業年金の手続きで

久しぶりに実家のあった千里中央へ

なんだか随分、高いビルが増えました。

母が子供の頃、何もない空き地ばかりで

凧揚げしてたのになぁ〜

 

 

父親の加入していた厚生年金基金、今は殆どが解散してますが

昔は定年後に悠々自適な生活が約束されていたような・・・

お陰で

父も母も高齢者施設に入所できました。

 

ディサービスで忙しい父親に代わって

市役所へ行き、必要書類を受取り郵送して手続き終了。

そして母親には

就業時間後に阪神百貨店で

母親の大好物のこちらを購入。

辛いものが大好きで

特にわさび漬けは、ひとりでバクバク食べていました。

認知症になり食事に対しても消極的になり

最近めっきり痩せてしまったので

味覚は変わらず、好物も覚えているハズと期待して

買ってみました。

今月末に86歳のお誕生日を迎えるので

誕生日プレゼントです。

「おいしい」って食べてくれますよ〜に

 

 

で、親孝行ばかりのいい娘ばかりしていると

心のバランスが取れない母は

自分のためにもポチッとしました。

この変な形の座布団は

長時間のデスクワークですっかり背中が丸まった母の

猫背対策です。

これに座ると自然に背中がまっすぐなるとか・・・

 

ホンマカ

 

 

 

実際、使った感想は・・・

多少はシャキーンとしますが

背中に長年住み着いた猫はなかなか出て行きません

 

気付くと、器用に丸くなっている母です。

 

と、

ここまでにカロンが全く登場していないので

 

昨晩の様子から

テーブルの上にウマウマを発見

 

普段からテーブルに手や顎を乗せると父に叱られているカロン

 

この時は母に叱られました。

叱られるとイジケル

この場合、イジケルが正しいか

スネルが正しいか

どっちでもいいですね・・・

 

そんなカロンの機嫌を取るのも面倒なので

放置していると

予定通り

ふて寝

 

 

 

さぁ、今週もあと一日

お互い、がんばろう〜

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2018-10-26 19:38:23
ちゃんと親孝行ですってば(*^-^*)
年金・・・私の頃はあるのかな(;''∀'')

すねた顔、我が家のみくにそっくり(笑)
共通点がたくさんあり、嬉し~です♪

自分の写真コレクションの中で、ブランちゃんの笑顔写真がありました!
ブランちゃんの笑顔は、太陽のように
光ってます☆

私も、超猫背でして・・・
どうにもこうにも、シャキーンてなりません( ̄▽ ̄)アハ
なので、ぽっこりお腹がへっこまない(;・∀・)
返信する
Unknown (ヴァンの母)
2018-10-28 18:53:43
カロンちゃん、表情豊かでかわいいです♡
カロンちゃんのおちりもね(^^)

バタバタわさわさ、そして曇り空の多い10月ですが、カロンちゃんに会いにブログにお邪魔すると癒されます🎶
この前は、ブランちゃんも登場してくれたし🎶

田丸屋のわさび漬け、私の母も大好物です。
お母様のお誕生日喜んでくださるといいですね。

せんちゅうも変身中ですね。Y電気の駐車場はいつも使っていました。
お使い、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2018-10-29 16:42:01
ブラン母さん、お疲れ様でした。
仕事を持っていると、
平日昼間にしか出来ないことをするというのは、
結構大変ですよね・・・
お休みや、休憩を利用したりしながら
また、仕事の都合を付けたりして
出向くわけで。
でも、そんな負担も、親孝行で、
ちょっとうれしかったりしますが。

田丸屋のわさび漬け、実家の父も大好きで
いつも家にありました。

ブラン母さんのお母様も、辛いものが好きなんですね♪
実家の父もそうでした。
何だか懐かしいです(^-^)

カロンちゃん、オシゴト中のいじけた姿もかわいいです^m^
オメメまん丸で、たまらないですね!
返信する
メルママへ (ブラン母)
2018-10-30 17:45:37
そう言ってもらえると嬉しいです。
両親とも施設に入ってから、月一の面会くらいが親孝行?みたいになってます(汗)
年金・・・どんどん先延ばしになって
いつまで現役を続けなければいけないのか・・・

みくちゃんも、こういう顔で拗ねているんですね(笑)
感情がお顔に出るタイプって見ていて
飽きませんよね♪

ブランの貴重な?笑顔写真を貴重なコレクションに仲間入りしてくださり、ありがとうございます。ブランもきっと「そうやろ〜」って満足していると思います。

なんと!メルママも超がつく猫背ですか!
私もです。お尻は垂れるわ、お腹はぽっこりだわで、ブラン父にいつもダラダラやなぁって言われてます(汗)
治らないんですよねぇ〜
返信する
ヴァン母さんへ (ブラン母)
2018-10-30 17:54:24
段々、ブランに似て来ていて、
表情や目配せで母をコントロールしてます(笑)
あ、ボリューミィなオチリも似て来ました(汗)

拙い私のブログですが、ちょっと一休みって時にでも覗いてみてください。
きっと何もしたくなくなりますから(笑)
ちょっとが1時間とかになるかも・・・
ブランに至っては、人をぐうたらにする力さえあります(笑)

田丸屋のわさび漬け、実は私は苦手なんです。唐辛子系は好きなのですが、わさび系の辛さは苦手なんです(笑)
でも母親は大好きで、昔、静岡に出張だと言うと、このわさび漬けをリクエストされていました。
でも、久々のわさび漬けに顔をしかめて
「から〜い」って言ったすぐあとに
「おいしい〜」って(笑)
年をとっても好物の味は覚えているんですね。

千中はまたタワマンが出来て、読売文化センターが取り壊され、真新しい商業ビルが出来ました。まだまだリニュアルの途中のようです。
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2018-10-30 18:06:16
そうなんですよぉ。
役所に電話するにしても、平日の昼間なので、込み入った話とかだと昼休みでもしにくくて・・・
書類も直接、窓口まで取りに行かなければならず、思うように進みません。
カードやネットが増えても、結局、ハンコと身分証と手書きなんですよねぇ〜
まぁ、日頃は施設任せなので親孝行と思えば気分的には違います。
出来るだけ気分良くしたいものです。

わさび漬けと言えば、「田丸屋のわさび漬け」のようで(ネットで調べました・笑)
奮発して金印にしました。
母親の辛いもの好きはかなりのものでした。
お寿司も涙が出るくらいでないと食べた気がしないと言ってましたから(汗)
調べたら阪神百貨店にお店があったので、
仕事の帰りに買うことが出来ました。
ネット購入では送料の方が高いんです(汗)

そう、すぐにイジケるんです(笑)
プィと背中を向けながら目だけはこっちを盗み見てます。
返信する

コメントを投稿