~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

尻尾対策のヒント

2013年03月03日 | 日記
おはようございます(^∇^)

昨日は雪が降ったり止んだりで、
冬に逆戻りの寒い一日でした。

せっかく来た中央公園も静まり返っています。
『誰もいませんね』



リードを離してもじっと佇むブラン。
呼ぶとこっちに来ました。(^_^)

でも来てくれたのには理由が…


『ウマウマ持ってませんか?』

やっぱり…(-。-;

撮影に協力的だと思っていたら
やっぱり報酬と引き換えだったようです。(~_~;)

報酬は…
持っていないので家に帰ってからという事にしてもらいました。

帰宅して、階段下でオヤツで誘って
階段を降りるか試してみました。



やっぱり無理のようです。
階段上りは最近出来るようになったのですが、降りるのは怖いみたいです。


午後はファンヒーター前で
鼻をカサカサにしながら爆睡。

近過ぎです( ;´Д`)




ここで朗報です(^_^)
ブランの尻尾カミカミですが、
母と2人の時はしないんです。
父と母が一緒に食事をしている時、
限定なのがわかりました。
ブランとすれば『なんでブランだけウマウマがないんですかぁー(♯`∧´)』
という事から尻尾を追いかけるのではないかと…。


なら、父と母が一緒に食事しなければいい!
いいんだけど、バラバラの食事って…
(; ̄ェ ̄)

やっぱり、他の方法を考えよう。

今日も読んでくれて、
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (かな)
2013-03-03 10:02:57
こちらも昨日はものすごい天気でした。。。
一気に真冬に逆戻りでした(涙)

ブランちゃん、階段降りるの怖いんですね。。
実家のラブも調子悪いときは降りるのがしんどそうです。
登るより降りるほうが負担が大きいんでしょうね。。

ブランちゃんのしっぽ。。。
ブラン父さんと母さんがお食事している間、ブランちゃん用にも少し上げるのはどうでしょう!!
我が家は私たちが食事している間、空太のフードをちょっと除けておいて、コングの中に詰めてあげてます。
あ、でもブラン家のご飯遅いのか。。。
う~ん、やっぱりばらばらに食事しますか~
それもまたさびしいですよね
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-03-03 10:29:11
おはようございます(^∇^)

ほんとに天候の目まぐるしさに
驚くばかりです。
前日の最低気温が翌日には最高気温になるって(-。-;

ブランの尻尾カミカミ、父と母が別々に食べているとしないんです。
それどころか父が1人で食べている時なんて、
全く無視です。
土曜日の母1人の夕食でも寄っても来ませんでした。

やっぱりブラン1人だけ食べられないのに
ひがんでいるんだと思います。
返信する
Unknown (キャッチ母が)
2013-03-03 10:47:35
キャッチも、階段ダメです!
家の階段を、あがらないようにさせているので、特にそうです。
近くに階段も無いので、練習も出来なくて。

ブランちゃん、お父さん、お母さんに気付いてほしいのでしょうか。
キャッチは、よく父が家へ帰って、母とおしゃべりすると、父と母の間へ割り込みます!
僕を無視して2人でしゃべっちゃーダメ!って感じです。
甘えているのでしょうかね!
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2013-03-03 11:02:08
ブランは以前、階段で怪我をしてから
2階へは全く行かなくなりました。
でも、玄関前の階段は調子のいい時限定で
上ります。
キャッチくんの階段の練習、気をつけて下さいね。

ブランひとりが食べられないのに納得いかないみたいです。
何でも三人一緒がいいのでしょう…
困ったもんです(~_~;)
返信する
お久しぶりです (こに母)
2013-03-03 12:29:42
大変ご無沙汰の書き込みです。
いつも拝見させていただいていました

コニーも先日お留守番をさせて帰ってきたら・・・ブラン嬢とおそろいのしっぽになっていました
お互い伸びるのを待つしかないですね~

ところで、健康診断ですが、年末に見つかった内臓の影が再度エコー検査した所、大きくなっているのが解ってしまいまして・・・昨日紹介先の病院でCTを受けてきました。

さすがご老体。あっちゃこっちゃに少しづつの不具合は見つかりましたが、いますぐ手術しなくちゃ!というような悪性の腫瘍はないとのことで、一安心です。
加齢による良性のできものとはいえ、肝臓に5つも・・・
今後も様子を見ながら頑張りまっす

とはいえCTは全身麻酔・・・もうすぐ14歳という年齢を考えると心配で検査前日の夜はあまり眠れずでしたが、ふたを開けてみれば麻酔したの??ってくらい元気に診察室を足取り軽く笑顔で飛び出してきました

その後も診断結果が出るまでの3時間、お散歩してご飯食べて、焼き芋のおすそ分けを貰い・・・といつも通りに過ごせて、母は感涙ものでした。

ちょっとずつ、健康!って言えない部分も増えますが、本犬が辛そうではないし、老いと上手につきあっていくしかないですね
めざせご長寿ボーダーです

コニーもさくらも元気ですが、朝の7時に家を出て、検査、かかりつけの病院へ報告・・・と丸々12時間
息子はゲームがたんまり出来てコニーも大丈夫でご機嫌でしたが、大人2名はぐったりでした~
返信する
Unknown (アスランまま)
2013-03-03 13:43:44
こんにちは♪
さすがに寒い日は誰もいませんでしたか~(^_^;)我が家もよくあります~(^_^;)
でも寒いのに頑張ってお散歩したのですね~♪すごいです ブラン母さん♪

階段は我が家2階は上げない事になってるんですが 他のお散歩である時はちゃんと下りれてるんでクリアです(*^_^*)

しっぽ噛み噛みは焼きもちもあるんですかね。。我が家 しっぽは噛みませんがご飯時は自分が終わってるのに必ずやってきて一緒に食べたがります(-_-;)
なのでカロリーが殆ど無い物をいくつか食べさせて「おしまい」のコマンドで終わらせると納得して定位置で寝てくれてますZZZ
暇なのか当てつけなのか時々肉球は舐め舐めしてますが・・・(-_-;)ふっ。。
返信する
理由が分かればv(=^0^=)v (ルーク・ライズ ママ)
2013-03-03 21:58:10
尻尾カミカミの原因の根本は、ブランちゃんとライズと似たようなものだぁ~(笑)
ライズも決まってて、ルークに遊ぼって寄っていって「ウザイ」って無視された時に限って 尻尾追いかけクルクル・カミカミ
ブランちゃんも、って感じるときなんだね!!
ヤキモチ焼きなんだよね(可愛い)
ライズも、私と旦那が 話し込んでいると必ず私の腕を甘噛みしてきます・・(結構しつこい)
食事中に、何かカミカミできるおやつあげてみたらどうですかぁ~
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2013-03-03 23:10:46
暖かくなったり、寒くなったりはたまた、東北の方では寒さで大変なことに なっていたり・・・
早く春がくるのが待ち遠しいです(^O^)
ファンヒーターの前で 鼻をカサカサにしながら寝ているブランちゃん、大丈夫?鼻が・・・乾燥しちゃうよ~(笑)
尻尾カミカミにも原因はあるんですね。
こうなったらブランちゃんも うまうまもらっちゃえ~
返信する
こに母さんへ (ブラン母)
2013-03-04 21:52:08
お久しぶりです。
コニーちゃんのその後が気になっていましたが、
とりあえず良性とのこと・・・ホッとしました。
でも引き続き、経過観察なのですね。
シニアになると人間同様いろいろと出てきますが、
物言わぬワンコが元気に遊んで食べてくれることが
飼い主の一番の願いですね。
一緒にご長寿犬を目指しましょう
全身麻酔にも負けなかったコニーちゃんなら
きっと大丈夫!
私もブランと一緒に応援してます
こに母さんもコニーちゃんに負けないように
いっぱい食べていっぱい寝て体力つけて下さいね
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2013-03-04 21:59:18
普段は短い散歩ばかりなので、土曜日は頑張って散歩してきました
アスランままに褒めてもらえて嬉しいです

階段は昇るより降りる方が怖いようです。
踏み外して落ちたら大変なので、無理はさせないようにしています。

アーシュくんもご飯時に来るんですね(笑)
でも、ちゃんとコマンドで戻るのなんてエライです。ブランは「終わり」って言っても
「あんたたち、まだ食ってるじゃん」
てな顔で居座ってます

ブランも時々肉球カミカミしてます。
これも精神的なものからなんですか?
だとしたら、どれだけ不満があるのやら・・・
トホホです
返信する

コメントを投稿