~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

絵のモデルを頼まれました。

2012年10月10日 | 日記

これ、5~6年前のことです。

ブランも若かったけど、母も若かった

と、前置きしておきます

 

ブラン父の店の近くにある大きな公園に

夜になって、ブランと散歩に行った時のことです。

夜の公園はライトアップされていて

幻想的でとてもきれいでした。

散歩する人も少なく

母はブランとゆっくり公園を歩いていました。

 

するとベンチでスケッチする一人の青年。

もの静かで繊細そうな容貌から

美大生かなぁ~と思いながら

スケッチの邪魔にならないよう

その青年の前を急いで通ろうとした時

『あの、よかったら描かせてもらえませんか?』

と、声を掛けられたのです。

へっ

わ・た・し

と心の中で驚きながらも、暗がりだし、まぁいいか

と思い

『あ、はい、いいですよ』

と返事すると、その青年は

『じゃぁ、その石の上に・・・』

と指差すその石は、公園内を流れる人口の川の中の小降りな石でした。

えっ、ここに立つのぉ~

と、戸惑っていると

『出来れば、座らせてもらえますか』

と、付け加えました。

ここで、さすがの母も気がつきました。

 

モデルはブランだ。

もう自分の勘違いが恥ずかしくて

顔は真っ赤だったと思いますが

夜の青白い照明のお陰で

気付かれずに済みました

こうなったら早くブランを座らせてここから立ち去りたい母は

ブランにいつも以上にビシッと指示。

ブランもこの時は素直に従ってくれました。

 

 

青年はサラサラと鉛筆を滑らせて

あっという間にブランを描き上げてしまいました。

そして母にスケッチブックを見せてくれました。

写真では伝わらないブランらしい

とてもいい絵でした。

もしかしたらモデルした変わりにそのページを破ってくれるんでは・・・

と期待に満ちた顔で青年にニッコリする母に

パタンとスケッチブックを閉じて

『ありがとうございました』

と言って帰ってしまいました。

 

残念

 

わかってましたよ。

でも、暗がりだから、ちょっぴり勘違いしただけです

勘違いはみんなするから大丈夫という方

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

今朝、ブランは6時ピッタリに母を起こしに来ました。

窓の外は綺麗な朝日が・・・

そして、外に出るとキンモクセイの匂い

今、満開です。

で、起こした張本人は


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かーわーいーいー (ひろ)
2012-10-10 22:28:32
ブラン~>もう呼び捨て・爆

早起きしたら眠くなっちゃったの?
それで、二度寝しちゃったの?
かわいーねー♪

寝てる時の後ろ足もかわいくて大好きです>ヘンタイ?笑
もちろん起きてる時も大好きですが
寝てる時も愛おしいなーと思います

ブラン、けっこうコートが伸びてきて
ふわふわ加減が良い感じになってきましたね
皮膚炎の名残のピンクの皮膚にもうっすら生えてきたかな?
きっとそのうち生えそろってきますよねー
今度は乾燥に気を付けないと!
ママに大事にしてもらってね♪
返信する
ぷぷぷ(笑) (マーチこ)
2012-10-10 23:21:26
残念な勘違いでしたね~(笑)
ん~でも その絵 ぜひ欲しかったですね!
でも スラスラ~っと描けるなんていいな~
ホント 絵心ある人って素敵
私なんて 幼稚園児の絵にしか見えませんから
キンモクセイのいい匂いが漂ってきそう~
返信する
ひろさんへ (ブラン母)
2012-10-11 09:00:19
呼び捨て・・・全然でーす。
気軽に呼んでやってください
朝早くから起こしておいて、ご飯を済ませたら
さっさと2度寝してます。
私が朝からバタバタしているのに、この寛ぎようです(笑)
肉球はいいですよねぇ~。何故、これがいいのかわかりませんが、見ているだけで癒されます。

私もわんこの何気ない仕草とか見ると変態になってしまいます。
特に、柴犬のお尻を見ると危険です。
顔を埋めたい衝動にかられます

皮膚炎の治った痕のピンクの肌があちこちに増えて
ちょっとホッとしています。
後は毛が伸びてくれれば
返信する
マーチこ♪さんへ (ブラン母)
2012-10-11 09:04:27
残念だったのか・・・今からすると勘違いでよかったと・・・(汗)

ほんとに、ブランの絵は欲しかったですね。
ブランのホワッとした感じがよく出ていました。
これでも、私も美術系の学校を出ているのですが、
もうパソコンばかり使っていると・・・
描けません

キンモクセイは今朝も良い香りでしたよ。
こういう事で短い秋を感じています。
返信する
Unknown (こに母)
2012-10-11 10:07:19
いいですねぇ、モデル依頼
ブラン母様でないのが残念ですが。

コニーは広場で遊ばせている時、写真のモデルは頼まれた事があります。欲しかったんですけど、その写真はやはり貰えずのままでした

ブランちゃん、早起きですねぇ
コニーは起こしたくても我慢してるみたいで。

我慢できない時の起こし方は2パターンです。
その1→枕元にお座りして前足を足踏みするんです。爪の音でカチカチカチ。カチカチカチ。って。

その2→枕元に顎をのっけて、顔がくっつくギリギリのところでムフーってため息。直接舐めてきません。
吐息で起きてってか

どちらにしても、かなり控えめな主張の仕方。
でも、目を開けると、ぱぁ~って顔が明るくなるんです。気付いてくれたぁぁぁってところでしょうかね。

起こしちゃダメよね、でも起こしたい、起こしちゃおっかな、ちょっとだけ・・・あ、起きた
って感じです。
これやられると、朝から可愛すぎて親バカ爆発してしまっております

ブランちゃんの二度寝、いい夢みられますように
返信する
勘違いは誰でも(笑) (うり母)
2012-10-11 11:04:55
ありますって!
私も何度となく赤っ恥をかきました。
しかも公衆の面前って事も多々。。。です

今頃からもスケッチブック片手に、
風景を描いてる人たくさん居ますから、気をつけましょう(笑)

ブランちゃんのモフモフ感を、描くのは難しいですよね。
その美大生、今有名になってたりして
返信する
こに母さんへ (ブラン母)
2012-10-11 11:58:44
えーっ、コニーちゃんは写真のモデルですかぁ
でも、ブラン同様もらえなかったんですね
欲しいですよねぇ~、やっぱり。

コニーちゃんの朝のご挨拶。かわいいですね。
こんな事されたら、もう朝からメロメロですね
私も一度、コニーちゃんに起こしてもらいたいです

ところで、その後ハーブの効果をどうですか?
もうすぐ血液検査があるんですよね。
いい結果が出ていますように
それから、まだ窓のカリカリしていますか?
ブランの方はもう乱用レベルです
それから、小娘さくらちゃんも秋になって増々元気炸裂では・・・。こに母さんも筋肉痛が悪化しないよう、ご自愛下さいませ
返信する
うり母さんへ (ブラン母)
2012-10-11 12:03:03
ハハハ
公衆の面前は辛いですねぇ~、というよりブラン流に言えば「痛い」ですね。

そうそう、これからはあちこちで画家さんに会う機会が増えますよね。気をつけねば・・・
って、まだ声を掛けてもらえると思っている図々しい母でした

あの時のスケッチ、できれば彼のサイン入りで欲しかったです
返信する
モデル犬 (peru母)
2012-10-11 13:11:15
描かせてもらえませんかってとこで、母さん
石の上に立ってほしかったね~(笑)

金木犀、やっとこの辺でも香ってきました。

昨日のコメント、二重になってしまってすみません!
送れてないのかと・・・しかし !!が違ってたって
細かい観察力にびっくりです~!!
返信する
peru母さんへ (ブラン母)
2012-10-11 16:14:37
ハハハ
その突っ込み、実は欲しかったんです(笑)
やっぱり大阪人として、とことんした方が・・・
とも思ったんですが、相手が美大生と場所がバラ香る幻想的な夜の公園で、私も乗り切れませんでした

キンモクセイの次は紅要が目を楽しませてくれますね。今年は紅葉が期待できなようなので、秋らしい色として楽しみにしています。

コメント、全然OKです。
私なんか名前を忘れてコメントしたりしてますから
似た内容のものでも、しっかり見て、その違いを知って「うん、これはアップすべき!」と判断しました(笑)
返信する

コメントを投稿