~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ブランの為に出来る事がありました。

2014年06月06日 | 日記

昨日は母の誕生日に

たくさんの方から

お祝いの言葉を頂きました。

年をとるのは嫌だけど

やっぱり嬉しいです。

ありがとうございました。

 

 

 

昨日は母が用意した

ワンコの骨格と筋肉の絵を整体師さんに見せて

ブランの足について

説明して頂きました。

(聞いたのは父です)

 

写真は今朝のブランのお散歩&出勤風景です。

清々しさに欠けますが

一応、挨拶。

ブランも一緒に説明を聞いたんだよね。

 

でもブランは説明できないから

母が父から聞いたことを書きます。

ブランの足の原因は

膝というより

腰のようです。

足の付け根部分の骨が

正しい位置に収まってないかもしれない

とのことです。

そして太ももの筋肉が

歩きたがらなくなって

随分落ちているそうです。

触ればわかるそうなので

明日の土曜日、ブランに添い寝しながら

触ってみます。

 

更に、母たちにも出来る事を

教えてくださいました。

太ももは揉むのではなく

さすってあげること。

 

お散歩は短い距離にして

回数を増やす事。

 

長距離のお散歩はNGです。

 

 

ゆっくり

でもしっかり筋肉をつけようね。

ガゥガゥ言われながら

笑顔で抱っこの父

 

ブランの為に母にも出来る事がありました。

嬉しい母に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2014-06-06 23:09:24
おおーーー( `ー´)ノ原因が特定出来てきたのですね!
さすが整体師の先生☆彡ブランちゃんの為にありがとうございます(*´▽`*)アーシュ母からもお礼を言わせて頂きます(T_T)

腰だったのですね。。人もそうですが重要な部分ですもんね。。私も腰が痛い人なのでよくわかります(´・ω・`)
人もなんですが腰が悪い人は腰回りに筋肉を付けなさいと言われました。
腰が悪い人は歩いては行けないとよく言われてますが逆の事でしっかり歩いて筋肉を付けて腰回りをしっかりさせてくださいと。
なのでアーシュが来てくれて歩くようになって幾分腰痛が和らいでます♪
使ってないと筋肉が落ちてくるんですよね・・・ぷよんぷよんになっちゃうんですよねぇ・・・(´・ω・`)

ブランちゃん ブラン母さんと何回も何回もお散歩出来るね~♪
返信する
遅くなってごめんなさい (luzママ)
2014-06-06 23:11:45
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
この1年もブランちゃんと一緒にゆっくりまったり、毎日をたくさんの笑顔で過ごせますように(≧∇≦)

ブランちゃんの為にできること、見つかってよかったですね(^ ^)
ブラン母さんの嬉しい気持ちが伝わる記事でなんだが私まで嬉しい気持ちになりました♪
よかったです♪
返信する
Unknown (サラ母)
2014-06-06 23:43:50
良かったですね~!
腰が主な原因だったのですね?

私も骨折する前に、足の具合が悪くて整形外科に行ったらレントゲンを見た先生から「元々は腰が原因」と言われました。
腰痛はないので、実感がないのですが腰には「要」と言う字が入っているように、体全体の要です。

少しずつ無理のないようにショート散歩とブラン母さんの暖かいハンドマッサージでブランちゃんが良くなりますように♪
返信する
良かった~♪ (メルママ)
2014-06-06 23:56:26
まだまだ、してあげられる事がたくさんあるのは
嬉しい悲鳴です(o^^o)

神ですね~整体の先生は^o^ブランちゃんもこれから
筋肉マンをつけて、ながーく歩けるようになると
いいな*\(^o^)/*

わが家も身体全体をさわろうとすると、ガウガウします、今だ不明です(-。-;抱っこは、無理ですね30kgですから~(^^;;
返信する
Unknown (SORA家)
2014-06-07 00:34:26
自分にできることが、この子をさすってあげることだなんて
なんて嬉しいことなんでしょうか。(^_^)
こんなきもちいいお役目だったら、喜んでできますね。

そうかー、なるほど、骨格を理解した上での診断
納得です。支える筋力も落ちてしまったのですね。
少しずつ、がんばろうね、ブランちゃん。

「おはよう」のクリクリおメメ、かわいいな(o^^o)
返信する
Unknown (キャッチ母)
2014-06-07 08:00:47
本当にいい整体の先生ですね♪
親身になってケアしてくださって・・・
ほんと、人の温かさを感じます。

ブランちゃんの為に出来ることが、もし、間違っていたのなら、
折角の愛情もマイナスへ働いてしまいます。
でも、この先生のお話を聞くことによって、
よりよい方向へ向く。
すばらしいことですよね(≧▽≦)
自分のことのようにうれしいです♪

ブランちゃん、よかったね(*^^*)
返信する
お誕生日おめでとう! (マーブル母)
2014-06-07 10:16:03
,ブラン母さん、お誕生日おめでとうございます。
きっと同年代ですね!

気持ちと体がうまくリンクできなくて焦ったり、落ち込んだり…反対に妙にHiになってしまったりと…(更年期ともいうか!?(笑))そんなお年頃ですよね。

わたしなんて毎日流されるように過ごしてしまってますが・・・
ブラン母さんのようにブランちゃんと同じ足取りで一緒の目線で毎日をひとつづつ丁寧に過ごしてらっしゃる様子に感心してしまう私です!

ブランちゃんも一つ一つのことをブラン母さん、父さんと共に、(文句を言いながらも…!?)乗り越えてる姿にニヤッ!としながらも感動してます!

大切な○○才!!がんばろう~
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-06-07 12:56:09
私は、ワンコの事勉強不足で、ブラン父・母さん、
それに、皆さんの事を見習わきゃいけないです。
やっぱり、諦めてはいけないんだと思います。
リズの病気も、出遅れてしまった結果、嘔吐が止まらない状態で、半ば遅すぎたのかと思ったりしてます(飼い主のせいだよね。)
でも、病院の先生は、諦めてないんですよね。
当然と言えば当然なんですけど、
だけど、ブラン母さんの頑張り見てると、諦めちゃいけないなと思いなおしてます。
だから、助けてくれる人が現れるんじゃないかと、思えて・・・。頑張ってる人の足を引っ張る人っていないよね

返信する
Unknown (マーチこ♪)
2014-06-07 17:14:10
そうなんですね~ 原因が分かったんですね!
何をしてやればいいのか分からずに、このままでこの方法でいいのか悩みながらだと不安ですもんね。
日頃できることを教えてもらってよかったですね!
ブランちゃんのために 気持ちを込めてさすって上げてくださいね~♪(末梢から心臓へ向けてかな♪)
返信する
アスランままへ (ブラン母)
2014-06-07 18:46:37
わんこの骨と筋肉の絵をもとに
整体の先生がブランの体に触れて
この様な結果になりました。
以前、動物病院の先生もブランはもしかしたら足ではなく腰かもしれないと仰ってたので、整体の先生のこのお看たてにも納得です。
今日は何とかご近所一周はしましたが、
トイレ散歩以外は動きたがらず、踏ん張ることが出来ないブランを引っ張る事も出来ず、
なかなか思う様にいきません(~_~;)
しかもマッサージしようと触ると
う~と唸る始末で…
せめて室内だけでも動いてもらおうと
オヤツで釣って歩かせるのが精一杯です。
ブランが自分から甘えて来た時をみて、
再度、マッサージしようと思います。
初日から挫けてますが、めげずに頑張ります。
返信する

コメントを投稿