~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ブランの後ろを歩きたい母です。

2014年01月22日 | 日記

ブラン地方、今朝もうっすらと雪景色でした。

「雪、見えませんよ」

 

ブランの目線では見えないようなので

ブランの頭に乗せてみました。

「ほれ、雪だよ」

(修行ではありませんよ

 

ブランのフワフワ。

半減はしましたが

なんとかまだ残ってます。

こうやって見るとデカボーぶりがよくわかります

 

 

 

 

ブランの後ろ足・・・

随分弱くなってきています。

上の写真でもわかるように

しっかりと踏ん張っている前脚に比べて

後ろ足はとても頼りなげです。

 

体を反転する時

軸足の後ろ足がぐらついて

尻餅をついてしまうことも増えてきました。

 

わずかな段差をジャンプする時も

前脚はしっかり高さがあるのですが

後ろ足は、あまり上がらないので

後ろ足の甲部分が汚れてしまいます。

 

 

 

この坂を母を引っ張りながら走っていた頃が

懐かしいです。

 

でも

でもね、ゆっくり歩いていると

回りの景色もしっかり見れて

ブランとのおしゃべりもいっぱいできて

いいこともあります。

母もシニア犬との楽しみ方を

少しづつ身につけていってます。

「さ、帰りますよ」

 

 

それでも、まだ母の前を歩こうとするブランです。

 

側脚歩行は随分昔は出来ていましたが、

今はもう出来なくていいんです。

 

今は

ブランの後ろから

一生懸命歩くブランの姿を見ていたい母です。

いつもご訪問、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の記事 (luzママ)
2014-01-22 20:54:25
同じ時間を過ごしてきて年齢を重ねたからこその記事だなって読んでて思いました。
シニアってちょっぴり切なくなる響きだけど、一緒に過ごしてきたからこそ迎えられるんですもんね。
わたしもluzとの毎日を大切にしながら来たるシニア時代をゆっくりゆっくり楽しめるようになれたらいいな^_^
お手本にさせてくださいね♪
返信する
ゆっくり歩いて (pockypapa)
2014-01-22 21:39:48
“ゆっくり歩いて たくさんおしゃべり”・・
とてもよい言葉と感じています。
返信する
Unknown (サラ母)
2014-01-22 21:55:04
ブランちゃんとブラン母さんの絆が素敵です。
我が家はまだまだ引っ張り娘ですが、いつかサラが年齢を重ねた時にブランちゃんとブラン母さんのような関係になれたらいいなと思います。

今はサラに引っ張られたら確実に病院行きですよ(笑)

返信する
Unknown (アスランまま)
2014-01-22 22:10:44
はい♪後姿を見ながらのお散歩素敵です!!ゆっくり歩いてお喋りしながら歩いてのお散歩もステキです!!

私は前を歩いてるアーシュがふっと後ろを振り返って目が合ってにぱーと笑ってくれるお顔が大好きです♪

いっぱいいっぱいいろんなアーシュを私もブラン母さんのように目に焼き付けていきたいと思います☆
返信する
Unknown (らんママ)
2014-01-22 22:22:08
私もブランママとブランちゃんのように
たくさんの素敵な思い出を作り
ゆっく~りと穏やかに・・・
いつもそぉ思ってます

現実は・・・汗
しっかり向き合っていきます
ブランちゃんのような素敵なレディー目指して
返信する
う~ん↓ (アムロママ)
2014-01-22 22:26:04
ほのぼのしながらも切ないお話・・・

ヤツが唯一私の後ろを歩くのは
散歩帰りの「家が近くなった時」だけ
私が引っ張って帰ってきます
それ以外は絶対バリ引きで「前」ですね

ある意味ヤツの健康バロメーターにもなってるので
いつまでも、いつまでも「前」を歩いて欲しいです
バリ引きに関しては、いつの日か卒業して欲しいですけどネ
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2014-01-22 22:27:22
ブランちゃんの足の事、よく分かります。
さくらも同じです。
小回りすると尻もちついたり、側溝の鉄で出来てる蓋を跳ぼうとして後ろ足が跳べてなかったり、ブルブルするとふらついたりして踏ん張りが利かなくなってきました。
若い頃は私の前をグイグイ引っ張りながら歩き、いつの頃こらか同じペースで横を歩き、今では私の後ろをのんびり歩いてます。
のんびりだからこそ回りの景色を見たり空を見上げたり出来るんですよね(*^^*)
シニア散歩ならではの特典ですよね。

訓練士さんが教えてくれたのですが後ろ足を上に上げて歩く練習をするといいと。
ハシゴのような物を地面に置いてその上を歩かせると良いそうです。
こんな説明で分かるかな?
後ろ足を上に上げないと足に当たるので必然的に後ろ足を上げて歩くようになるそうです。
そうする事で筋肉も付いてくるそうです。
さくらのように足の悪い子には良い練習方法だと言われました。
今、さくらも少しずつですが頑張って歩かせてます。
いつまでも、最後まで自分の足で歩いていて欲しいから。
長くなってしまってごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (チョッパー)
2014-01-22 23:04:34
ブランちゃん、切ないですね。毎日、少しずつ老いを感じるのは飼い主も同じです。今日、入院服を着た手術前のお父さんが病院の待合室で座っているのを見て、あまりに爺臭かったので驚きました。手術が終わるまで待っていて、帰ってからチョッパーのことをしてヘトヘトになった自分も年取ったな~と感じました。きっともうワンコは飼えないだろうと思いました。イカンイカン、明日、お父さんが戻ってきたら二人と一匹で楽しいこと考えなくっちゃ!
返信する
Unknown (nagamix)
2014-01-22 23:30:12
ご無沙汰してますがいつも楽しみに読み逃げさせてもらってます。ブラン母さんの愛情がとっても伝わってきました。フィガロも今年10歳です。元気で歩いて遊んで泳げるうちは出来る限りのことを一緒にしたいと思ってます。ブランちゃんもマイペースでゆっくり歩いて行こうね!!
返信する
Unknown (SORA家)
2014-01-23 00:46:23
ブランちゃん、
歩きやすい速さで、好きなように、のびのびと
あなたの時間で歩いて欲しいです。

一緒に歩けば、
きれいな景色は より美しく、
きれいな花は より愛しく 見えるのだから
不思議ですね。

ふたりの大切な時間をゆっくり過ごして下さいね。
返信する

コメントを投稿