~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

君は誰?どこから来たの?

2020年11月25日 | 日記

3連休最終日、

いつも通り

まったり一日が終わると思っていました。

 

昼下がり

母はオコタでカロンは自分のベッドで

各々くつろいでいました。

 

すると

チャイムが鳴り、玄関先にはテンちゃんママが。

いつも穏やかなテンちゃんママが

ちょっと慌てている様子。

もちろんカロンは母と一緒に玄関に。

カロンがいるのを見て安心したテンちゃんママ。

 

聞くとボーダーコリーがひとりで歩いていたとのこと。

 

その後、一旦ご自宅に戻られて

またすぐに来られました。

 

「リードを貸してください」

 

なんと、放浪ボーダーを保護したそうです。

私もリードを持って一緒に家を出ました。

 

その子は近くの公園にテンちゃんママの娘さんといました。

すぐにカロンのリードを付け

答えてはくれないのはわかっていても

「どこから来たん?お家は?」

と、話しかける母

カロンより随分大きくてガッチリした男の子です。

黒い革のお高そうな首輪をしていますが

迷子札も、首輪にも連絡先が書かれていません。

でも、とっても大人しくて

お利口さん。

それに人懐っこい

 

テンちゃんママはオヤツを

母はお水をあげました。

ちゃんと自ら「お手」をして

カワイイ子です

オテテ周りもきちんと手入れされていて

大事にされているのが伺えます。

 

飼い主さんがきっと探しているのではないかと

それらしい人はいないか近所を回ったのですが

該当者は見当たらず・・・

 

 

でも、もしかしたら

警察に届けを出しているかもしれないと

テンちゃんママが

警察に問合せました。

残念ながら届けは今のところ出ていないとのこと。

とりあえず

警察の到着を待つことになりました。

 

 

どのくらい待ったのか

ようやくパトカーが到着。

と、同時に

なんと飼い主さん登場。

ほぼ同時でした。

(左が飼い主さんです。)

 

この子の喜びようを見れば間違いありませんでした。

と言うわけで一件落着。

 

心細くて、人を見ると近寄って行ったのでしょう。

ちょっと大きい子だったので

その人がテンちゃんママで良かったです。

(デカボー、ブランで慣れていらっしゃるので

 

その後、テンちゃんママより飼い主さんに

迷子札のお願いをされたそうです。

ちなみにマイクロチップは挿入済みとのこと。

 

とにかくヨカッタ・ヨカッタの一日でした。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

このボーダーちゃん、

なんとすぐ近くに引越して来られたばかりで

ちょっと外出した隙に脱走しちゃったみたいです。

初めての土地だから迷っちゃったようです。

迷子札もきっと引越しがひと段落したら

作るつもりだったんだと思います。

でも、事故にも遭わず無事だったのが何よりです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェスターまま)
2020-11-25 21:42:26
あ~よかった!
おりこうさんのイヌは
優しい人を見抜けるんですよね。
見知らぬ土地で
ついうっかり迷子になっちゃったけど
絶対おうちに帰してもらえるって
安心していたように見えます。

これからカロンちゃんと一緒に
ブログに登場することがあるかもっ!

な~んて勝手に楽しみにしています。
(なんか私、いつも勝手に楽しみに
しているみたいです。すみません)
返信する
Unknown (SORA家)
2020-11-26 01:45:31
お家に帰れて本当に良かった!
もう迷子になっちゃだめよ~😭
本当にその子はいい人に見つけて貰えてラッキーでしたね
あー、よかった!

ブラン母さん、テンちゃんママさん、
お疲れさまでした🍵💕
きっといいことありますね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2020-11-26 11:20:52
迷子のワンちゃん、
飼い主さんが見つかってよかった~!
記事を読みながら、
ドキドキしちゃいました(^-^;

そのワンちゃんも、きっと、テンちゃんママさんや
ブラン母さんなら、と思って
声にならない声で、頼って来たのでしょうね。

お引越しして来たばかりで
大切なコが迷子だなんて
きっと心を痛めていたと思います。
でも、すてきな繋がりを作ってくれた
迷子のワンちゃん。
何だか、うれしくもあります。

今度は、そのコのお名前も知りたいです^m^
返信する
Unknown (pulamafield)
2020-11-26 12:22:36
ドキドキしながら読みました。
カイヌシさん、すぐに来てくれてよかった〜!きっと心細かったでしょうね。
よい人に保護されて本当によかった!
我が家もマイクロチップは入れているものの迷子札はつけていない(そもそも首輪を常にしていない)ので何かしらしないといけないかな。。。と反省しながらよみました。
返信する
Unknown (チョッパー)
2020-11-28 08:48:10
迷子のボーちゃん、良かったです❣️
ブラン母さん、テンちゃんママ、ご苦労様でした。
ご近所に越して来られたなら、カロンちゃんともお友達になれるかもしれませんね。
以前、私達の地域で迷子になったリンちゃんのことを思い出しました。
マイクロチップは付いているそうですが、保護されないと読み取ることができないので、迷子札は必要ですね。
リンちゃん、どうしているか気がかりです。
返信する
チェスターままへ (ブラン母)
2020-11-30 17:42:02
本当に見つかって良かったです。
わんこにも日頃の行い云々…が
あるのかと思いました。
きっと、私たちに見せたように、お家でも
お利口さんしているんだろうなぁ〜

そして偶然とは言え、テンちゃん家に
保護してもらってラッキーでした。

でもきっと、初めての土地で
不安でいっぱいだったんだと思います。
精一杯、愛想を振りまいて、いい子していました。
カロンと初めて会った時を思い出していました。
カロンもみんなに愛想をふりまいていたなぁ〜

私もいつか散歩中に会えるかなぁ〜と
楽しみにしているのですが、
時間帯が違うのか、なかなか会えません。
カロンの良いお友達になってくれると嬉しいなぁ。
返信する
SORA家さんへ (ブラン母)
2020-11-30 17:49:02
そうなんです。
偶然に飼い主さんとバッタリできて
本当に良かったです。
お巡りさんに連れて行かれた後の事を
考え心配していました。

無事に戻れたのもテンちゃん家のお陰です。
ブランも昔、脱走して駐車場にいたところを
テンちゃんママに保護してもらった事が
ありました。
テンちゃんママは、
もしかしたら凄い能力があるのかも…
です。

ダラダラの休日の予定が、1ぴきのボーダーくんのお役に立てて、良い一日になりました♪
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2020-11-30 17:57:08
昔に比べて、最近は迷い犬も見かけなくなって、テンちゃんママから聞いた時は
「へっ!えっ!」ってアタフタしてしまいました。
でも、ワンコ保護の経験が多い
テンちゃんママが冷静に対応されて
関心するばかりでした。
私はリードとお水を持って
ウロウロするだけで…(汗)

あのコは人を見る確かな目があったんだと思います。
最初に会ったのがテンちゃん家で良かったです。

引越ししたばかりでの、お留守番が
心細かったんでしょうね。
パパさんを探しに出たのかもしれません。
飼い主さんも帰宅してワンちゃんが
いないのを知って、どんなに心配されたかと思うと、早くに見つかって良かったです。
返信する
pulamafieldさんへ (ブラン母)
2020-11-30 18:05:31
ドキドキしますよねぇ〜
私も、迷子ちゃん記事を読む時は
ドキドキします。

今回は見つけてくれたのが
テンちゃん家だったことと、
飼い主さんのお家が近くだったこと等、
ラッキーが重なって早くに見つかりました。

迷子札の存在は、今回のことですごく大事なんだと実感しました。
保護した人も警察もマイクロチップでは
わからないので、
その分飼い主さんへの連絡が遅れてしまいます。
時間がかかるとワンちゃんにとっても
ストレスになるので、やはり迷子札は必要です。
携帯の番号だけでもいいと思います。
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2020-11-30 18:11:31
迷子ちゃんは、その後も気になりますよね。
新しい土地に馴染んで楽しく過ごしてくれているといいなぁと思います。
私も少しだけお役に立て嬉しいかったです。

リンちゃん、幸せでいてくれたらいいですね。
カロン家周辺も田舎で車が少ないとはいえ
やはり事故にあったらどうしようとか
考えます。
事故にも遭わず、無事に飼い主さんの元に
戻れて本当に良かったです。
とにかくワンちゃんの不安を出来るだけ
少なく、短くするためには迷子札だと思いました。
返信する

コメントを投稿