Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

高野山(の畳)制覇!

2009-07-31 | 仕事記(番頭見習い記)

 

仕事も頑張ってるんです。人並みに。(笑)

ここ数年の私の野望はというと、世界遺産に指定された高野山内の寺院の畳を

全て我が社の扱う商品で埋め尽くすこと!! ( 」゜Д゜)」ホントカヨー!

今日は山内の別格本山に畳の材料を納入!

(山門にちっちゃく写ってるのが、お得意先の鬼主人 嘘笑)

 

写真に写ってる一郡の畳表が30畳分で、その重量約75kg・・・

名門の寺院だけに、国産の高級品を所望。やたら目方が付いてます・・・

 

これを担いで無駄に・・・美しく広い院内の庭を横切り

40mほどの距離を全身を使用した筋トレ・・・(-公- )

畳材料の後ろに写ってる掛け軸なんかも実は重要文化財やったり、

中には国宝やったりするものも・・・

 

街中では見ることの少なくなった、現場での作業。

見ているこちらが惚れ惚れするくらいの素晴らしい仕事です!

 

ただ、、、

 

今回は広間60畳だけの工事で2往復で済みましたが、

お盆明けには300畳分の畳の入れ替えがあるそう、、、 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

普段、滅多にやらない仕事は、30過ぎると体にコタエマス・・・

喜ばしいことなんですがね。。。

 

こんな疲れた日には、

先日収穫し、

 

甘酢に漬けておいた自家採り自家漬けラッキョウを、

おつまみに、黄色いシュワシュワを「グビッ!」っと!!

 

仕事に生きる私が唯一「ほっ」とするひと時です。

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

 

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

人気ブログランキングへ    
家庭菜園のランキングにも入れてみました! 応援よろしくお願いします!


初花火。

2009-07-30 | 子記

 

難しいという噂の栗黄金(さつま芋)。

植え付け後、かなりあっさり定着し成長も旺盛だったので、

「な~んや。心配するほどのものでもないのとチガウ?」

などと侮っていたら、30cm位 蔓をのばしたところで、成長ストップ・・・Σ(゜Д゜;)

伸びてきた蔓を新しい苗にしようと画策してたのですが、

いったん中止・・・ (-公- )

 

水の心配もなくなった梅雨真っ只中の先々週

やや長めの蔓を採り、植え付けておいたところ、コチラもなんとか定着した様子。

ただ、親蔓の時もここまでは順調やったので、

この先も注意して育てていきたいものです。

また、この苗たちが安定してきたら、今度は蔓を去年みたいに

食べてみようかと思います! メチャおいしいのですよ!!( ̄¬ ̄)

さぁ! 高級さつま芋君たち!! 秋までに大きく美味しく育ってくれよぉぉぉ~!

 

それと。。。

 

今年初めての花火。

 

少しボケてますが、いい雰囲気でしたので。。。

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

人気ブログランキングへ    

家庭菜園のランキングにも入れてみました! 応援よろしくお願いします!


ドライトマト。

2009-07-29 | 男料理

 

苑のトマトジャングルで、日々収穫されるミニトマト。

トマトイーターのみぃが おやつ代わりに食べるのも

さすがに追いつかなくなってきた様子。。。

そこで去年果たせなかった夢のドライトマト作りに初挑戦!!!

 

作り方は、師匠のところ姐さんのところで詳しく載ってます。

 

で、出来上がりが・・・

だ、だいぶ縮んでしもうた、、、、これでいいのかな??? (-公- )

でも、味は「ギュッ!」と濃縮されていて 食感もメチャ楽しい素材です!

 

早速、これを使ってピッツァなるものを焼いてみました!

ドゥから作るのは超ひさしぶりでしたが・・・

ドライトマトとフレッシュトマトのマルゲリータ。

THEトマトピザ!って感じで、すごく美味しく焼けたと思います。

 

何よりもこのピザも、具材はほぼkoji苑製。

その依怙贔屓(えこひいき)という名のスパイスが存分に効いています! (´▽`)

 

これからは、シシリアンルージュという調理用のトマトも収穫時期に入ります。

これも どんどんドライトマトにして、食糧危機に備えたいと思います!!(笑)

 

    人気ブログランキングへ

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>


緑茄子の収穫!

2009-07-28 | The 畑仕事!

 

今年は、KOJI苑(畑)のもう一組の管理人【義父&義母】を

ビックリさせてやろうと、 ( ´,_ゝ`)クックック・・・

普通の茄子の間に白ナス&緑ナスを植えてみたのですが・・・

 

成長の早さも、茎の色も、花の色も全く違うのでバレバレ・・・( -ェ-)

 

ドッキリ作戦は、思惑どおりにはいきませんでしたが、

珍し野菜推進派としては否定派?を抑えての

栽培なので、育てるのにも力が入ります!(別に否定はされてないのですがね 笑)

 

で、丹精込めて作った緑茄子が、こちら!!

薄い緑色の何とも薄気味悪、、、( -ェ-) いや見慣れない不思議ちゃん。

「未完熟みたいやけどこれでOK?」みたいな、どこかすっきりしない収穫・・・(-公- )

 

ま、試しにオリーブオイルでソテーして、アラビアータなペンネを

乗っけてみました!!

火を入れることで、鮮やかなグリーンは若干とびましたが、

 

この緑茄子、、、、

 

 

 

 

うんまい!!(´▽`)

 

切るときなんかも「ちょっと皮硬い??」みたいな感じはあったのですが、

食してみると 苑のノーマル茄子より皮はうすく、実の部分はきめ細かく

「グッ!」と詰まってる感じがします!

上品な賀茂ナスに似た食感でした!( ̄¬ ̄)

 

これなら、きっと珍し野菜否定派も心を開くことでしょう。。。(笑)

 

    人気ブログランキングへ

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>


ローズマリーの木化と挿し木。

2009-07-27 | The 山仕事!

  

今期、野菜の自足は、何とか夏場の間は出来そうなのですが、

こうなってくると、それらを調理する際に使用するハーブ類スパイスなんかも

「自家製がよくない?」などと考え中。

(なんて欲深い奴や・・・ ( ̄ェ ̄;) )

 

当時そこまで深く考えてはいなかったのですが、

気まぐれで買ったローズマリーの苗もすっかり木化し、樹高はすでに私の腰丈以上。

これを親株として、ローズマリーも挿し木に挑戦してみました。

10節位のところで切り取り、1時間くらい吸水させ、

下から4節分くらいは葉を落とし、上部の一節分を摘み、挿し穂とします。

挿し穂を苗床に挿し、半日陰で水を切らさないように育てるそうです。。。

私が参考にした本の記事では、「ローズマリーの挿し木は、意外に難しい部類」なのだそう。

上手くいってほしいものです。。。

 

こういった自家製ハーブ類を使っての料理は、作っていても愛着がわき、楽しいものっす。

昨日は、特価品だったマグロの刺身を使っての・・・

 

ほんの数秒間、フライパンで焼きます。

マグロのたたきのカルパッチョ風。

野菜にまみれてマグロが見えませんね・・・ ( -ェ-) 

 

自家採りのハーブ類を使ったドレッシングと、癖の少ないマグロが

夏野菜とベストマッチ!!ヽ(´▽`)/

野菜もたくさん摂れますし、さっぱりと頂けるので夏にはピッタリ!でした!

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

    人気ブログランキングへ


酸っぱすぎて、別人(笑)

2009-07-26 | 男料理

 

どうしてでしょうねぇぇ???

子供って、おにぎりやったら朝から、沢山食べてくれるのですよねぇぇ。(*´∀`)

 

今日も食卓の野菜は100%自家製!

非日常的な何かを求めてるのか? ただ単に食べやすいからか??

 

でも、何にしてもめんどくせぇぇ・・・・( -ェ-) 

 

綺麗っしょ? テーブルを彩るコスモスもKOJI苑産です。

 

ただ、こう夏野菜がたくさん採れると、

保存食というの立ち位置を兼ねている 漬物系の登板回数が少なくなりがち、、、、

特に糠床なんかは、一度冷蔵庫に入れてしまうと、安心してしまうのか?

すぐに埋蔵の憂き目に・・・(;一_一)

 

 

そして、こんな顔になるはめに・・・

 

誰? チミ?? 

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

    人気ブログランキングへ

でも身内ほど、押してないという噂も、、、、(#`-_ゝ-)


おろし胡瓜御飯。

2009-07-25 | 男料理

 

実は、今シーズンすでに 何度か目の・・・

おろし胡瓜御飯。

最初は私が師匠と勝手に仰いでいる「たまさん」のところで。

それとNHKの「趣味の園芸 やさいの時間」で採れたて胡瓜を使ったこれを

食べた秀樹が感激してたのを見て。

「二人がそんなにお勧めしてるのやったら、一回試しに!」って、

半信半疑 (-公- )でやったのですが、、、、

こ、これが、、、

マジやばいっす!

 

御飯にすりおろした胡瓜に薄口しょうゆを混ぜただけのモノをのっけるだけで…

何だか、高尚な味!

途中、冷えた麦茶をかけても美味しいっすよ!

はっきし云って、メチャハマっています。。。

 

KOJIカンゲキ!(´▽`)


    人気ブログランキングへ

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>


白。

2009-07-24 | The 畑仕事!

 

夏休み前半戦、ラジオ体操に行くのに気合い入りまくりのカズは

朝5時に起きたりしてます・・・( -ェ-)

そして私の耳元で・・・

カズ「しまった、、、、とーさん、、、早く起きすぎた、、、暇や、、、、」などと、、、

 

私が「宿題したら??」

 

カズ「宿題はラジオ体操が終わってからすることに決めてるから、、、」

なんて、変な言い訳をおッしゃったりします。( ̄ェ ̄;)

 

「ぢゃぁ、畑にでも行くか?」と誘うと、

いつもは「しょうがない・・・ ( ゜∋゜)  」って感じで付いて来るのに

「応ッ!!」

 

朝早くに出て行くのが楽しいのか?大張りきりで。。。

でも、私もこんなに早く苑に行くのはとても楽しっす。

 

最近、苑で採れる白。

碁石のような、白花豆(白いんげん)

とても艶々していて、綺麗です。ヽ(´▽`)/

それと、白ナス

遠くから見ると、本当に卵がぶら下がってるみたいなんです。

エッグプラントって呼ばれる理由がよりよく分かりました!

色白で、何だかいつもと違う雰囲気の持主なので、

どんな対応をすればいいのか?って

女子と接するのと同じくらい、悩んでしまいます・・・(笑)

  

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

    人気ブログランキングへ


今日一番のギリギリ!

2009-07-22 | 遊び記

 

夏野菜消化生活が始まって早や数週間。

採れ始めは、喜んでいろんな料理にも挑戦したりしていましたが、

罰当たりな私は ちょっぴり「めんどくせぇ…」(´△`)ハァ・・・

なんて思ったり、思わなかったり、、、

自分用のおつまみ作りもサボりがちでしたが、本日は初心にかえり

無い知恵と、裏庭のハーブと、給料日前の乏しい冷蔵庫の食材を使って、、、、

 

 

こう切って、、、

こうやって、、、

あーやって、、、

こう混ぜて、、、

焼いてみたりして、、、

 

完熟トマトのクリームチーズグラタン。

これは、久々のタイムリーヒット!

みぃほど、トマト好きでないカズも「トマト、旨ッ!!」と、

大絶賛してくれました!! vオウイェv

 

 

ソレと気になる?今日一番のギリギリは。。。

 

ギリギリで脱出?(笑)

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>
    人気ブログランキングへ


熊野新鹿海キャンプ。

2009-07-21 | 遊び記

 

学生時代の親友(悪友?)家族と、熊野市新鹿まで海キャンプに行ってきました!!

ヤタ━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ━━━!!!!

 

天候もまずますで、場所にも恵まれ(一面の芝生広場貸し切り!!)

楽しいキャンプになりました! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

黄色いシュワシュワを片手に晩御飯を作っていたので、

イイ感じに出来上がってしまい撮った写真も数枚、、、、

ピンボケばっかで、、、( -ェ-)

 

そして、この後子供たちが寝た後に 近況の話から昔話でイイ感じにお酒がすすみ、

翌日には数年ぶりのスーパー二日酔い、、、

 il||li _| ̄|○ il||li ←まさにこんな感じで数時間・・・

 

ま、それくらい楽しかったってことで。。。

大人は勿論 子たちもそれぞれ楽しかったようで、それが何よりでした!

 

はぁぁ。。もう1~2回は行きたいっすなぁぁ。。。

 

 

で、今回のキャンプを総括して一句。

 







 




 



















あると思いません? 

逆の立場でも。。。( ̄ー ̄)フフフ

 

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

    人気ブログランキングへ


おにぎり弁当。

2009-07-19 | 遊び記

 

本日は、早朝より弁当作り。。。

 

 

俵型のおにぎりは難しい・・・・・(-公- ) 

これを持って、和歌山県の熊野灘に海キャンプに出掛けます!!

 

みぃが、このおにぎり見て・・・

「パパ、裸じゃ嫌!」って、、、(°д°;)

何でこのフレーズ知ってるの???(笑)

 

では!!行ってきます!!

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>
    人気ブログランキングへ


我流サルサソース。

2009-07-17 | 男料理

 

雨が降らない降らないと思って油断・・・・( -ェ-)

夕立の様な雨に打たれ、大事な中玉トマトちゃんが・・・

裂果してしまいました・・・  _| ̄|○ il||li

 

でも、味は何ら変わりませんので、

明日のパーティ用にサルサソースに!!

苑で採れた野菜ONLYのサルサソース。

さぁ!後はトルティーヤチップスにのせて、食べまくるだけ!!(笑)

 

今日は、子たちの終業式。

・・・ということは、

ナヲさんは、遊んでぇ星人や、絵本読んでぇ星人、ゲームしていい?星人

との戦いの日々が始まるんやね・・・

大変やけど頑張っておくれ!(かなり他人事 笑)

 

怒りの矛先が、こっちに向かないように密やかに過ごさねば。。。

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>
    人気ブログランキングへ

 


少年のココロオドル武器

2009-07-16 | 子記

 

KOJI苑で、イイ感じの木を見つけ

私自身、善し悪しをよーく考えながら カズと一緒に作ってみました。

手製のパチンコ。

こういうのを知らないで大きくなる方がダメなような気がして・・・

 

この何とも言えない少年な表情

こんな貌をするようになったんやねぇぇ。

息子が生まれてきてくれて、良かった!と思ったひと時でした。。。(*´∀`)

 

・・・って、その角度、、、どこ狙ってる???(笑)

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

    人気ブログランキングへ

只今、目標に向けていろいろ勉強中っす。
自分勝手なUPばっかになりがちですが、
許して下さいね。。。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


麻婆ナンヤカンヤ(笑)

2009-07-15 | 嫁様料理

 

あぁぁ、、、毎日暑いですね、、、( ̄ェ ̄;)

梅雨やというのに、この日差し、、、山手にはでっかい真夏並みの入道雲。

 

疲れもピークのチャリ通帰り道、そんな入道雲を見ながら、

 

「もしかして、あの雲の中にラピュタ、、、あるのとちゃう?」って思ってるパズーな人は

世の中に何人いてるんやろうなぁぁ・・・(_д_)。o0○ モワァァァン 」

 

てな、おバカな事を考え汗だくになりながら、冷えたビー、、、愛する家族の為

地球環境の為、日々チャリ通に励んでます(いや、たまにか…)

 

そんな私を迎えてくれたのは。。。

嫁様が生んだ偶然の産物、、、
(いろいろ適当に入れてみたらしい、、、)

麻婆ナンヤカンヤ。

麻婆ソースに、豆腐、ナス、ひじき、エノキなどが入ってます。

いろんなものが入ってる割には、まとまった味で、心も体も疲れた私には

かなり高得点な晩御飯でした!

「明日も頑張れよ!!」的な意図も感じられましたが、、、、(;一_一)

 

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>
    人気ブログランキングへ


ナイスな日は、カズの???

2009-07-13 | 子記

 

今日7月13日は、ナイスの日!

7(ナ)1(イ)3(ス)の語呂合わせだそうで… ( ̄ェ ̄;)

 

でも、我が家にとっては特別な日!

どうしてか?っていうと。。。。

 

カズの誕生日なんです!

オメデト━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ノ━━━!!!!

メチャナイス!!

このままイケメンモテモテ街道を突き進んでおくれ! (´▽`)

で、今日のお誕生日料理は、カズのリクエストにより。。。

ロールキャベツキャベツが破れてるのは内緒  ( ´,_ゝ`)プッ 

カボチャのクーリムチーズ仕立ニョッキ

 

めでたい日なので、しこたま飲みました!!(笑)

 

 

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>
    人気ブログランキングへ