Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

初花火。

2009-07-30 | 子記

 

難しいという噂の栗黄金(さつま芋)。

植え付け後、かなりあっさり定着し成長も旺盛だったので、

「な~んや。心配するほどのものでもないのとチガウ?」

などと侮っていたら、30cm位 蔓をのばしたところで、成長ストップ・・・Σ(゜Д゜;)

伸びてきた蔓を新しい苗にしようと画策してたのですが、

いったん中止・・・ (-公- )

 

水の心配もなくなった梅雨真っ只中の先々週

やや長めの蔓を採り、植え付けておいたところ、コチラもなんとか定着した様子。

ただ、親蔓の時もここまでは順調やったので、

この先も注意して育てていきたいものです。

また、この苗たちが安定してきたら、今度は蔓を去年みたいに

食べてみようかと思います! メチャおいしいのですよ!!( ̄¬ ̄)

さぁ! 高級さつま芋君たち!! 秋までに大きく美味しく育ってくれよぉぉぉ~!

 

それと。。。

 

今年初めての花火。

 

少しボケてますが、いい雰囲気でしたので。。。

 

いつも励みになっとります。。。 <(_  _)>

人気ブログランキングへ    

家庭菜園のランキングにも入れてみました! 応援よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-07-31 06:57:31
花火…蛇花火まだあるかなぁ?
やりたい。

ヒルガオ科だけあって…朝顔の葉っぱに似てるね。
サツマイモ…
実は日本じゃないところでは花が咲くのよ。
見てみたいね。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-07-31 07:56:21
高級サツマイモが育っていますね!
どんな味になるんでしょうか。
今から楽しみですね♪
花火も綺麗ですね~。
こういう光景を見ると夏なんだなと思います♪
返信する
Unknown (マグロ君)
2009-07-31 09:22:25
ミーちゃん可愛い~

今日の夜中~和歌山に向けて走ります~

マグロ家の畑・・雨降らんと・・全滅しそう~


ぽちっと!
返信する
品種で葉茎の味も違うかな? (ば~ば)
2009-07-31 10:43:36
先日にたまさんから頂いた薩摩芋の葉茎は、柔らかで甘みがあり美味しかったですよ。

その薩摩芋は品種によってやや味に違いはありますが、葉茎はどうなのかな~。

出来たら品種で食べ比べて欲しいわ~。(応援)
返信する
うちも心配・・ (たま)
2009-07-31 12:32:39
私も、高級サツマイモ(?)の安納芋を植えたのよ。
ダメ元で種芋を植えておいたら出てきた苗を挿したのが6月下旬だし、他の芋の苗がすごーく繁った影になっちゃって心配しているのだけれど、今はもうツルがからまって、どこにどうやってあるのやら・・(笑)
まあ、収穫時のお楽しみにしておきます。
kojiさんのはちゃんと収穫できるとよいね!
花火、きれいに撮れてるねー!素敵!
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-07-31 21:40:06
こんばんは~

 サツマイモ・・koji苑での今秋の収穫がたのしみですよね。
 今年初めての花火大会だったんですね。
 明日の晩は、世界最大の花火大会を見ることができますが、kojiさんのお家からも眺めることができるのでしょうか?
 
 明日、晴れたらいいですよね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
花火 (maki)
2009-07-31 21:40:36
明日、こちらでも花火大会があります。
が、
このみいちゃんの花火。。。。。綺麗!!
パチパチ感がとてもいいね~

家で出来る花火はもう数年~!?
今のうち、いっぱいしてあげましょう~

中学生になれば、親と~??
て言われちゃうだろうしね。
返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2009-07-31 21:50:21
高級さつまいも
やっぱ、まずは焼き芋?

気が早い
つか、茎も好き

線香花火だいすき~
あのニオイもすき~

やはり、お宅には好きなものが沢山。。。
返信する
いい感じ~ (くりママ)
2009-07-31 22:06:52
ほんといい雰囲気出てるよ~

うちも今年はまだ花火やってないなぁ~(++;)

おっと!!そういえば明日はPLの花火じゃない??
帰省はもう少し先になるので、今年もPLの花火は見れず・・・

毎年、kojiさんのブログでPLの花火見れるのを楽しみにしているので、UPよろしくですよぉ~♪
(あからさまにプレッシャー与えてしまいましたが!!笑)
返信する
re 姐さん (koji)
2009-08-01 07:18:19
あるでぇぇ!!
あるんやでぇぇぇ!!
あの黒いやつやろ???

我が家でも、大会の時だけ使用されます!!(笑)

サツマイモ・・・・夕顔科やったんや、、、知らんかった、、、
さすが!姐さんやねぇ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。