Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ドライトマト。

2009-07-29 | 男料理

 

苑のトマトジャングルで、日々収穫されるミニトマト。

トマトイーターのみぃが おやつ代わりに食べるのも

さすがに追いつかなくなってきた様子。。。

そこで去年果たせなかった夢のドライトマト作りに初挑戦!!!

 

作り方は、師匠のところ姐さんのところで詳しく載ってます。

 

で、出来上がりが・・・

だ、だいぶ縮んでしもうた、、、、これでいいのかな??? (-公- )

でも、味は「ギュッ!」と濃縮されていて 食感もメチャ楽しい素材です!

 

早速、これを使ってピッツァなるものを焼いてみました!

ドゥから作るのは超ひさしぶりでしたが・・・

ドライトマトとフレッシュトマトのマルゲリータ。

THEトマトピザ!って感じで、すごく美味しく焼けたと思います。

 

何よりもこのピザも、具材はほぼkoji苑製。

その依怙贔屓(えこひいき)という名のスパイスが存分に効いています! (´▽`)

 

これからは、シシリアンルージュという調理用のトマトも収穫時期に入ります。

これも どんどんドライトマトにして、食糧危機に備えたいと思います!!(笑)

 

    人気ブログランキングへ

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-07-29 18:13:33
ドライトマトも手作りですか!
素晴らしいですね~。
マルゲリータに乗せるとさらに美味しそうですね♪
返信する
ピザ、美味しそう♪ (たま)
2009-07-29 19:40:15
わぁ~!きれいなドライトマトが出来ましたね!
セミドライくらいのをオリーブオイルにつけておくと、それもまた美味しいのよー。
ピザは美味しかったに決まってますね!
シシリアンルージュもプチトマトも、トマトソースにするとこれがまた美味しいんだ!
種が多いからそれを除くのが面倒くさいけれど、普段のトマトソースとは全然違う味なのよー。
返信する
Unknown (kako)
2009-07-29 23:16:56
ドライトマトって自家製でできるんですね。
なんかしわくちゃのおばあちゃんみたいだけど(笑)
返信する
美味しそうです (kinndaigarasu)
2009-07-30 02:22:43
収穫できる時は一時に大量ですよね~
でもとっても美味しそうです
トマトもドゥも手作りって、贅沢~
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-07-30 06:00:47
おはようございます。

 先日は、私のクロスバイクへの質問に答えていただきましてありがとうございました!
 最近、お腹が出てきたので、居間から15分前にダイエットを決断した私のダイエットツールとして購入を前向きに検討中にしています。

 プチトマト・・・これも買えば結構高いのですが、簡単に作ることができる典型例ですよね。
 わが家もたくさん実るのですが、なるほど、ドライトマトにすれば保存も利きますし、ピザにすればとても美味しそうですよね!

 それにしても、自家製の材料でほぼまかなうことができるなんて・・・すごすぎます!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
Unknown (れおん)
2009-07-30 07:55:38
みた?この前の男子ごはん?
ピザやっとったよ。この前。

ごめんね、ガスオーブンの表記してなかったね。
電気オーブンだと、120℃~130℃って
書きなおしてねぇ~

リンクありがとさーん。
師匠のブログはいつも美しいねぇ~うっとりするねぇ~
kojiくんが憧れるのめっさ納得ぅ~



返信する
ドライ。。。。。 (maki)
2009-07-30 22:34:38
え~!!
ドライトマトですか~
初めて見ました。
それにしても、1年と言わずスクスクと育つkoji苑
年々、多種多様な野菜が出来て楽しいですね。
まだ、30代の農夫とは思えないかも~
あと、シェフまで~
男の人ってほんと、凝ると凝るんだよね~
うちのじいちゃんも料理に凝ってきてる。。。。
返信する
re ポレポレさん (koji)
2009-08-01 01:05:36
腐らせてしまうのもなんですし。。。
トマトの保存法考えてると、諸先輩方がやってたのを思い出し。。。

しかも美味しいのですから。。。これが!!(笑)
返信する
re たま師匠 (koji)
2009-08-01 01:07:15
ちょっと乾燥させすぎた感はありますが、これは、これで。。。
次はセミドライのオイル漬けイキマス!!!

モツァレラと合わせたパスタが目標っす!!
返信する
re kakoさん (koji)
2009-08-01 01:08:41
まさに!!(笑)
チッチャイ、しわしわのおばあさんみたいっすね!
でも、実際の味はそれと同じく味があって
美味しかったっす!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。