Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

幻の栗黄金。

2009-05-16 | The 畑仕事!

 

ここ数日の心配ごとの一つ。

珍し野菜を栽培するのが趣味?の私にとって、、、、

幻のさつま芋 栗黄金。

「栗黄金」は生育が難しく、鹿児島でもあまり生産されていない、珍しい芋。
そのため一時は途絶えてしまった品種だそう。。。
「栗黄金」は一般的な焼酎の原料である黄金千貫などの品種とは違い、
澱粉質が上質で香りもよく甘味があって、外見は黄金千貫とさほど変わりませんが、
輪切りにすると黄色っぽい、夕焼け空のようなきれいな色をしています。
畑で生育時、芋の葉の先がエンジ色をしている点も、普通の芋とは違う点です。

もちろん焼酎の原料だけでなく、そのまま蒸かしたり煮物にしても美味しい素材です。
特に天ぷらがおすすめ。

 

これがちゃんと定着してくれるかが、最大の悩み・・・(-公- )


保険に鳴門金時も植えてますが、(お義父さんが)

是非この珍し芋にも頑張ってほしいもの。。。

今年も珍し野菜育成懐疑派を「ギャフン!」と言わせたいものです!!(笑)

 

今日は、苑で採れ過ぎエンドウ豆を利用して師匠お薦めの。。。

エンドウ豆のポタージュ。

優しい緑色が、目にも美味しい御馳走スープです!ヽ(´ー`)ノ

自分たちで作った豆でポタージュスープ。。。 幸せ者っす!!

 

お帰りついでに。。。

    人気ブログランキングへ

私の元気の源でもあります!! 1つだけでも「ぽちっ」とお願い致します!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (くりママ)
2009-05-16 13:56:20
えんどう豆のポタージュ!?
飲んだことないけど、なんだか栄養価も高くておいしそう~

カズくんも、みーちゃんも、新鮮な野菜に日々ありつけて、口が肥えるだろうねぇ♪
返信する
ポタージュ (ば~ば)
2009-05-16 14:37:14
エンドウ豆に限らず、殆どの野菜は同じレシピでポタージュスープに出来ますね。

たくさん採れて消費したい時にはポタージュが一番かも~。

密封袋に入れて冷凍保存しておくと、季節外れにも美味しいスープが飲めるしね。(応援)
返信する
Unknown (kako)
2009-05-16 20:00:03
バーミックスがあればできますね?
kojiさんはミキサーかな?
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-05-16 20:34:10
栗黄金は美味しいです!(きっぱり)
いぜん「とても珍しいお芋」として、
「ケーキよりも美味しい焼き芋」として、
故郷で食したことがあります。
本当に「美味しい!」のひと言でした。
koji苑で栗黄金。
期待していますし応援していますよ(^-^)♪
返信する
ワクワク!! (たま)
2009-05-16 20:39:01
こんな珍しい苗をよく手に入れたね!
種子島の安納芋みたいに甘いサツマイモなのかしら~??
しかし、保険がこれまた高級サツマイモの鳴門金時だなんて、贅沢だわぁ。
ちゃんと収穫できるよう、私も遠くから念を送っておくからね!
えんどう豆のポタージュ、きれいだわ。
これなら沢山消費できるし、子供達にもいいよね。
あ、私、えんどう豆をエビやコーンと混ぜて小さなかき揚にした事もあるよ~。
返信する
いいな (みゃおっち)
2009-05-16 20:42:43
体に優しそうな感じやね~

最近、優しさに飢えてるから
あたいも作ってみよっかな~
返信する
Unknown (れおん)
2009-05-17 07:59:38
ねぇさん。意外にも豆類が…

これフランス料理みたいやね♪

コレも載せるのね。

あっちのhpのポイントいちいち笑える。

もっと笑わせて!
返信する
re くりママさん (koji)
2009-05-17 10:02:16
美味しいかどうかわ分からんけど、新鮮な野菜は体にもよさそう。。。
子供も好き嫌いが少なくなるみたいなので、
葉竹ってサイコーよ!!マジで!!
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-05-17 10:03:33
そうっすね!!
ペーストを冷凍保存もいいかも!!
かさばらない容器に入れて、旬の季節以外でも楽しんでみまっす!!
返信する
re kakoさん (koji)
2009-05-17 10:05:28
YES!!
フードプロセッサか、ジューサーっすな。。。
でも、洗うのが結構面倒やカラ、、、、
バーミックスが欲しいのです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。