晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

迷惑メールが激減!

2017年04月30日 | パソコン & SketchUp
永く使ったメールアドレスを変更するのは大変だったけど、おかげで毎日何十通も届く迷惑メールが激減しました。一日に何度かメールボックスをチェックしても、迷惑メールのフォルダに入るのは、ほとんど0(ゼロ)。
アカウントを設定し直したサイトからの宣伝メールが何通か届く程度です。
ま、苦労の櫂(かい)があったというものでしょうかね。

ところで、携帯電話のメールアドレスって、本当に必要でしょうか?
持つ気はなかった携帯電話も、2年ほど前に持つようになりましたが、その時、私の格安携帯にはメルアドがつきませんでした。普段使われているEメールアドレスを登録しなさいとの事でした。
で今回、妻と二人とも iPhone になったのですが、キャリアはそれぞれ異なります。
私のは、格安 au 系でつながる 5s、メルアドは無し、妻は、ソフトバンクでつながる SE、@i. が付くメルアドがもらえたそうです。
ところが、妻の方には早々と迷惑メールが届き始め、メルアドの変更をしたそうですが、その時って Wi-Fi を切るでしょう。その電波のせいなのか、なかなか変更がスムーズにできなくて悩んでました。
結局は街中にあるお店でしてもらったそうです。

当初から妻には、「この時代、@i. のメールアド無くてもいいんじゃないの?」と言ってましたが、やはりキャリアとのアカウント接続もあり、登録しなくちゃならないようでしたが、お互いアイフォンの使い方を教え合うと、どうもソフトバンクのアイフォンは微妙に中身が異なるのではと疑い始めています。

同じアプリを登録する場合とか、契約の景品で頂いたクロームキャスト(Chromecast)をTVに接続する場合でも、なにかしら微妙に違うのです。

新しいパソコン(量販店で売っているようなセットパソコン)などには、最初からいろんな(ほとんど使わないような)ソフトが付いているものがありますよね。あれと同じで、ソフトバンクのアイフォンには、最初からいろんなアプリが仮置きされているのです。
使わないものは、さっさと削除しておくほうが良いと妻に言っても、「使うかもしれない・・」と言って場面には残しているのです。案外、こんな商魂の逞しさがソフトバンクにはあるようですね。


中高年のデジタル手習い塾 はじめてのiPhone & iPad (生活実用シリーズ)
クリエーター情報なし
NHK出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールアドレスの変更は大変!

2017年04月17日 | パソコン & SketchUp
 パソコン通信がインターネットの時代に負けた時代・・知ってるかな?
ま、知らなくてもいいけど、そのインターネット時代開幕以前から、私はKDDIのお世話になっていて(もっともプロバイダーとしてであって通信回線そのものはNTT)、淡路島に移住してもKDDI-NTTのお世話になっておりました。当時(2000年前後)はISDN(デジタル)が早いと宣伝されていて(ナカイ君!)、淡路に来てすぐにISDNを引きました。すると今度は、ADSL(アナログ)が当たり前の時代に変わりました。オイ オイ!

田園生活を目指しての移住ですから、多少の通信環境の悪さは辛抱できたのですが、最近はプログラムをダウンロードするにも、大きなサイズでしょう。動画もすごく普及してきて、映画も見れる時代、デジカメの解像度も良くなって美しい画像はファイルサイズも大きくなるし、なんせ地球全体を衛星写真で鮮明に見ることができる時代です。

昔、パソコン通信の時代では、1MB(フロッピーディスク一枚分)のプログラムデータというと大きくて、毛嫌いされたものですが、この頃はゲームだと、1GBなんてザラですからね。

それはともかく。

私が棲む現在地にも、いつかは光がくるだろうと、ず~っとKDDI-NTTのコンビでインターネットを利用してきました。ところが、いつまで待っても速い回線を引く予定がありません。

実は、洲本市には有線TVがあり、ここへ引っ越すときに(周り山ですから)アンテナ自己設置ではなく、ケーブル接続をお願いしました。たいていの自治体ケーブルTVもそうだと思うのですが、インターネットも有償で利用できる契約がありましたが、長い付き合いのKDDI-NTTさんと縁切りがたく、TV接続だけで8年が過ぎました。

とうとう我慢できなくて、今月、洲本市のケーブルTVにインターネット接続工事をお願いすることにしました。
回線速度は10Mbps。 光よりは落ちますが、一般人にとっては十分だと思います。(別途料金で光並みの100Mbpsも利用できます)

当然、KDDI-NTTさんにはお別れしなくちゃ、二重料金になります。で、その前に、あちこちのサイトのアカウントを変更しておく必要があります。

ここしばらくは二重のメールアドレスとインターネット接続で、各アカウントの変更をし、最後にメール変更のお知らせを、友人や顧客に連絡しなきゃなりません。もちろん Microsoft のアカウントも、Dropbox や Apple のアカウントも切り替えなくてはなりません。

これが 大変なんですよ!


パパはネットワーク担当者―「家庭の事情」でネットワークをカスタマイズする本
クリエーター情報なし
九天社

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年はどこまでできるか、野良仕事

2017年04月15日 | 野良仕事や日々の生活
昨年は、あまり実りの多くない、残念な家庭菜園だったように思う。

さいわい、今年は春の長雨もなく、玉葱、ジャガイモも順調に育っている。
不調なのはスナップエンドウ・・・これは風養生を怠ったのが原因。冬の強い風で茎が痛んでしまい、成長が悪いか、枯れてしまっている。
代わりのそら豆は、ソコソコ。

そら豆の花

それと三年目に入るアスパラガスは、ボチボチ収穫を楽しんでいる。
少し細目も混じるが、しっかり株を育てると、来年は太めのアスパラガスが楽しめるだろう。

アスパラガス

下の畑は、しっかり元肥えをすき込んで、今日、葉物野菜と春大根の種蒔きを終えた。
少し前に蒔いた、人参とインゲンは、ようやく芽を出し始めた。



今日(15日)は、晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと忙しい天気だったが、畑と家の周りの草刈りだけは済ませたので、やれやれだった。
さいわいにも、ご近所から筍を頂き、夕食には筍の刺身と若竹煮にしてもらい、遅れ気味だったブロッコリーと一緒に肴にして一杯頂いている。

若竹煮とブロッコリー

労働の後の酒は、旨い!

見ると、まるで菜食主義者の食卓のようだが、酒飲みの常(?)で、チーズをかじったり、飼い猫と一緒の「食べる小魚」を時々口にしたりしているから、そこそこバランスは保持していると思う。

わたしが肉食をやめた理由 (いのちと環境ライブラリー)
クリエーター情報なし
日本教文社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動悸とドキドキは違う

2017年04月11日 | 野良仕事や日々の生活
ピロリ菌の除去は確認できたのですが、ついでに最近ちょっと気になる症状があることを医師につげると、別の循環器科を紹介してくれたので、この際ですから、いろいろ検診してもらいました。

それは心臓のことで、心電図でいつも引っかかるんですよ。もう20数年前から・・

本人はいたって元気だし、医師も、「心不全の疑いはあるが、無理をしなければ、さほど気にすることはないでしょう。」 という程度のものでしたが、ここ最近になって、時々『動悸』がして、自分で脈をとると、脈が飛ぶんです。
いわゆる、不整脈

その時息苦しいとかはありません。
激しい運動をしたあとでもないし、風呂に入ったときでもなし、美女を見たからでもなし。。(その場合はトキメキと呼ぶけど)いつ起こるか、前後関係が分からないのです。

なんせ場所が場所ですから、気になります。

長生きするために心臓には無理をさせず、休ませた方が良い・・そのために脈が時々休んでいるのかもしれないけど、そりゃ困るわけで。。

24時間、心電図と血圧を測る装置を付けたり(夜も装着しているので寝苦しい)、エコーを取ったりした結果説明が、今日あるので県立病院へ行ってきました。

ま、結論から言うと、心配なし
投薬も手術入院もなしです。

はっきりとした因果関係は不明ですが、ま、そういう体、体質だということにしておきます。
24時間の検査時には、一日当たり80回ほどの不整脈があったそうです。
もし心臓病患者だと、一日当たり数万回の不整脈があるそうですから、こんな程度では軽いもんです。(と自分は理解する)

時々様子を診ましょうということになったので、半年先に、もう一度、診察にいくことにしました。



心不全の基礎知識100―心不全治療のためにあなたにできること100の可能性
クリエーター情報なし
文光堂


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピロリ菌の駆除に成功!

2017年03月31日 | 野良仕事や日々の生活
昨年末にピロリ菌駆除のために一週間薬を飲み続けた、その結果が昨日の検査結果で『良し』となった。

 参考:ピロリ菌対策終了しました

正直言って『やれやれ』である。

身体の内外とも違和感はもともと無くて、ピロリ菌が居たら「どうなのよ?」と言う感じ。
ま、胃癌や慢性胃炎、胃潰瘍などになる確率が下がるらしい・・という事しか知らないが、これも予防が最大の治療ということでの診療指導になったらしい。
お陰で年寄りの寿命が延びる・・(本当にこれで良いのか?)

なんて、歪んだ考えは捨てて、健康で長生きなら、あまり世間様にも迷惑はかけぬだろう。
素直に「よかったね」と考えることにしよう。

ピロリ菌退治して、ピンピンコロリの実現に向け、エイエイ オー!


むだ死にしない技術
クリエーター情報なし
マガジンハウス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加