晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

春の畑仕事

2017年03月06日 | 野良仕事や日々の生活
久々の更新です。

2月15日から始まる確定申告も早々に済ませ、あとは還付金を待つのみ・・なんてネ。
果報は寝て待てのつもりでいると、あっという間に3月。
もういつまでも引きこもっている訳にもいかず、玉葱やエンドウの畝の除草をしたり追肥をした。
春一番の力仕事は、ジャガイモの植え付け。いや、植え付けそのものは力仕事ではないのだけれど、耕起するのが力仕事なんですわ。

固まった土をスコップで耕し、元肥や石灰をすき込むのに耕運機を使う。

去年はズボラして、耕運機だけで耕していたものだから、底土がすごく固い。
淡路島の土は御影石が細かくなった土壌なので、固まるとほんとうに固い粘土質の畑の土となる。
その代わり淡路島の真砂土は、鬼真砂とも呼ばれ、宅地造成や埋め立てに用いると、しっかりとした地盤になる、そんな土壌なんだ。
今後は、努めて有機質をすき込んで、柔らかい土壌作りに励む必要があるだろう。





ともかく、ジャガイモを(男爵とメークイン。キタアカリは売り切れ)それぞれ1kg準備して植え付けた。
併せて、アスパラガスの枯れ枝を処分して、畝を除草を兼ねて中耕。
除草した草の根はそのまま畝間に固めてある。これは後日、堆肥と苦土石灰をすき込んで(草が枯れてから)畝に土寄せするつもり。
アスパラガスは宿根なので、鍬を使った除草は、まだ芽の伸びてこないこの時期にしかできない。

無農薬 夏野菜の準備&春野菜づくりの基本とコツ
クリエーター情報なし
学研プラス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコとデンタル

2017年02月14日 | 野良仕事や日々の生活
すでに2月も半ばになり、もうすぐ15日からは青色申告と確定申告の受付が始まります。
私の自営業は、半分お休み状態なので経理事務の処理もすぐにできました。だが、法人先から届く源泉徴収票がまだ届いていない。こちらの帳簿上で、きっちり算定できているから問題なさそうだが、やはり証拠というか証票書類というか、それなりの書類を添付しないと、あらぬ疑いを税務署に持たれ・・てなことないか。
うちら 超零細だし!
一応相手には連絡してあるので、しばらく待たねばなるまい。

その前に、14日は世間ではバレンタインデーとかで、チョコが飛ぶように売れているとかないとか。
私ももらいましたよ。義理チョコ。。

つかみどりの一袋分を。

その偽りの愛を告げた女性は、今、娘のいるところへ一週間ほど出かけている。婿殿にはきれいな包装のブランド品を買って行きました。

娘の処へは、今月初めにも行ってまして、また今週も行くのは何故かというと、
歯の治療なんですよ。虫歯ではありません。
なんせ歳でしょう(お互いに)。いわゆるガタが来ているのでしょうね。
私は比較的歯には自信があり、今までに数本だけ治療は受けましたが、あのアマルガムとかいうのを詰めているだけで、全て自前の歯です。

オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート ホワイト HT-B201-W
クリエーター情報なし
オムロン(omron)

電動歯ブラシを使いだしてから、歯垢も溜まりにくくなったし、2年ほど前に、しっかり口腔ケアを受けたので、昨年末の健康診断でも「よくお手入れできてます。問題ありません」とお誉めの言葉を頂きました。
ま、歯並びは悪いけどネ。
うちらの時代に歯並び矯正なんてことする子は、超お金持ちの女の子くらいしかいませんから。
ましてや男の子なんて、ほったらかしでしたよ。

ともかく、薄情なことを言うようだけど、歯の痛みなんて他人には分らないもので、痛い、ズキズキするとか言われても、私にはどうすることもできません。サッサと治療してスッキリしてくださいませ。
そのためのお留守番なんて、ゼンゼン構いませんよ。
その間に、つかみどりのチョコ、全部頂いときま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲汚染土問題で小池都知事は対応を間違っている

2017年01月17日 | 社会ネタ
 今日は久々の好天気に恵まれ、だからと言うわけではないが、午前中に皮膚科に行ってきた。
乾燥した冬の空気、室内は薪ストーブという環境下での老齢者には、肌までもが乾燥しすぎて、痒い痒い。

 さて、話題はそんなところではない。
昨日に続く豊洲市場の土壌汚染検査結果の話です。 参考:当たり前の結果だ!

まぁ、いろんな意見を言う人が居ても、当たり前なんだけど、私のような普通の建築技術者がみても、地中深くの土は除染していないし、そこの地下水が汚いのは当たり前で、それが地上に出てこないように地下水位の調整をしているわけで、前回示した図のように、この汚染土対策は優れたものと言えるシステムです。

今回の検査結果が、あまりにも突出していることこそ疑わしい結果であって、いきなり過去の調査を疑うのは如何なものか。次回は専門委員も立ち合いで採水すると言うので、まぁ、その結果を待ちましょう。
むやみに地中の深い水をかき回して採水する必要は無いし、あっても浄化システムを稼働させて、その処理水はせいぜい中水としてトイレに使う程度なわけ(汲み上げることで地面が沈下しないように、ほとんどはもう一度地中に戻すそうです)。

マスコミが騒ぎ立てるのは毎度のことだけど、何度も言うように、飲み水として使うこともない地下水の汚染を取り上げて、あげくに「生鮮食品を扱うところなので・・」と、技術論ではなく肌感覚的な発言を小池知事まで言い出した。
私は都民でもないけど、古い体質の残っているような都議会に風穴を開けた功労者と評価していたのだが、今回ばかりは本当にガッカリした。

仮に、

福島県知事が「原発事故のあった近くの野菜や水産物は疑うべきでしょう・・」なんて言うか!
広島県知事が「原爆を受け、死の灰が流れ出た海の牡蠣は、如何なものでしょう・・」なんて言うか!
築地市場だって、掘り返したら原爆マグロが出てくるのに!

仮に移転を延期して、何年も浄化システムを動かせば、もしかして環境基準値を下回ることができるかもしれない。でも、その費用は都民の税金だよ? それが都民ファーストですかって?
分ってる? 東京都民の皆さん方は。

昼のTVでは、豊洲移転ではなく築地の建て替えに話を戻すなんて話題もあがっていた様子だけど、そんなコメンテーターやキャスターには、馬鹿野郎!って言いたい。
猪瀬元知事が説明していたように、これまで何十年もかかって、築地ではダメだから豊洲移転になったのじゃないの。

だから、地上の一定条件が整えば、都知事は「地上と市場内の安全と安心は確保されています!」と言うべき立場の人なんです。

だめだよ、人権ばかり主張する人と一緒になっちゃ。
ガサネタばかりの建築●●ノミストをプロジェクトチームに入れたりするのもダメ!
守秘義務は解除して、日建設計に話をさせなさい。

上に立つものは、時には自分の意に反する、つらい決断もすべきなんだから。

この本を読んでみて。疑問が全部消えるから。
1時間でだいたい分かる。築地問題の話を図解しました。
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前の結果だ!

2017年01月15日 | 社会ネタ
「豊洲市場の地下水 環境基準の79倍のベンゼン シアンも検出」

また騒いでますね。
前回までは、ここまで高い数値が出ていないのに、今回は突然の高濃度。
小耳に挟んだ話では、調査会社が前回と異なるとか(正しい情報なのかは不明です)
いったいどこの深さの水を汲み上げたのでしょう? 参考記事:豊洲の地下空間

再度、地下水モニタリングの説明図を掲げておきますが、



もともと汚染された土壌の上に建設するのですから(これが根本的な問題なんだが)、常水面より上に毛細管現象防止砕石層を設けて、その上に4~5mの盛り土を行ったわけです。地中深いところは汚染されたままの土壌です。そこへ観測用の井戸を打込み地下水をサンプリングして観測を続ける。地下水浄化のための深井戸もあって、汲み出された水は浄化装置で浄化されてから放流されるシステムになっています。

後日訂正:放流ではなく、ほとんどを地下に再注入して地盤沈下を防止し、一部はトイレの水(中水)として利用するそうです。いずれにしても、上水(水道水)としての利用は、まったくありません。

りっぱな土壌汚染対策じゃないですか。
それがなんで、専門家委員が「驚きました!」となるわけ?
このシステムを考えたのは、あんた達でしょ!

たまたま地下ピットに水が湧き出したから、地下水位を下げるために本格的に深井戸を作動させてた。
ところが、深くで眠っていた地下水まで起こしてしまった・・・というところじゃないですか?

建物下に大規模な点検スペース(マスコミは、謎の地下空間と言っているけど)が有って良かったじゃない。
今後の対策(いろんな浄化設備や観測設備の設置を考えると)のために役立ちますよ。

この水を汲み上げて、魚を洗ったり、市場の床を洗うのに使うならいざしらず。
地中深くの地下水まで浄化する必要はないでしょう。

もともと汚染され続けた東京湾のヘドロまで、都民の税金で浄化する必要はありません。

だれかきちんと技術的に、説明してやってくださいよ。
風評被害がますます大きくなって、収拾がつかなくなりますよ。
そもそも、豊洲市場は汚染されていると言うけど、今の築地市場の汚染度はどうなのよ。
ゴキブリ、ドブネズミは居ないのかい?


土壌・地下水汚染対策の基本がわかる本
クリエーター情報なし
オーム社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人の日って、何日?

2017年01月09日 | まえがき
 今年のお正月は喪中と言う事もあり、門松や鏡餅などもない、簡素なお正月を過ごしました。
当地は、さいわいにも好天に恵まれました。
過去には、たいてい一日くらいは強風とか雨とかの日があったように記憶しています。



成人の日も同様で、雨だったり風だったり、北日本なら雪だったりの日が記憶が多く残っています。
多くは昨日の日曜日に式典が行われたようですが、こちら(淡路島)でも昨日は雨でした。
晴れ着で着飾った若者達のTV映像を見ながら、「あらら・・気の毒やね~」なんて。

ハッピーマンデーとかで、成人の日が必ずしも15日に行われなくなって久しいのですが、実際に成人の日って何日なんでしょうか?



カレンダーでは月曜日の今日、9日になっています。
たしかハッピーマンデーというのは、祭日と日曜日が重なったら、働き過ぎの日本人のために休日を増やすというのが趣旨じゃなかったけ?
その理屈だと、日曜が祝日で月曜はおまけの休日・・じゃないのかな。

祝祭日には国旗掲揚を心がけている私としては、実際に式典の行われた昨日なのか、暦にある今日なのか・・
なんとなく気持ちがスッキリしません。
あいにく昨日は雨だったので、暦通りに今日、玄関前に掲げています。



それはともかく、成人式を迎えた若者たち、おめでとう!


草履バッグセット 金色 ゴールド ピンク 紫 桜 花 エナメル 二枚芯 フォーマル向け 振袖向け 成人式 卒業式 日本製 フリーサイズ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


若い女子の着物姿は、美しいですね。 着物が・・なんて言いませんよ。
私にも一応、孫娘が一人いるので、今後が楽しみなんですが、そのためにはあと18年も長生きしないと・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加