Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

緑茄子の収穫!

2009-07-28 | The 畑仕事!

 

今年は、KOJI苑(畑)のもう一組の管理人【義父&義母】を

ビックリさせてやろうと、 ( ´,_ゝ`)クックック・・・

普通の茄子の間に白ナス&緑ナスを植えてみたのですが・・・

 

成長の早さも、茎の色も、花の色も全く違うのでバレバレ・・・( -ェ-)

 

ドッキリ作戦は、思惑どおりにはいきませんでしたが、

珍し野菜推進派としては否定派?を抑えての

栽培なので、育てるのにも力が入ります!(別に否定はされてないのですがね 笑)

 

で、丹精込めて作った緑茄子が、こちら!!

薄い緑色の何とも薄気味悪、、、( -ェ-) いや見慣れない不思議ちゃん。

「未完熟みたいやけどこれでOK?」みたいな、どこかすっきりしない収穫・・・(-公- )

 

ま、試しにオリーブオイルでソテーして、アラビアータなペンネを

乗っけてみました!!

火を入れることで、鮮やかなグリーンは若干とびましたが、

 

この緑茄子、、、、

 

 

 

 

うんまい!!(´▽`)

 

切るときなんかも「ちょっと皮硬い??」みたいな感じはあったのですが、

食してみると 苑のノーマル茄子より皮はうすく、実の部分はきめ細かく

「グッ!」と詰まってる感じがします!

上品な賀茂ナスに似た食感でした!( ̄¬ ̄)

 

これなら、きっと珍し野菜否定派も心を開くことでしょう。。。(笑)

 

    人気ブログランキングへ

読んだよ~!!って、しるしに「ポチッ!」っとお願いします。 <(_  _)>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2009-07-28 20:50:56
そんな色のなすがあったなんて、初めて知りました。
正直なところ写真からは味が想像し難いのですが、機会があれば食べてみたいです。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-07-29 05:51:26
おはようございます。

 珍し野菜・・実はとても美味しいのですか!
 もし、わが家に広い家庭菜園があれば、その一角で試験栽培してみたいと思いました。

 しかし、kojiさんのお料理写真、ますます、美味しそうに見えますね!
 これを機に、本を出版されても良いのではないかと思うほどです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
来年に提案 (ば~ば)
2009-07-29 09:55:24
ナスもカラフルになりましたね。

昔は賀茂茄子とか米茄子、水茄子、長茄子など品種は違ってもみんな紫。

最近は白(白の長茄子もあるよね)、緑、そして紫の斑紋のある大振りなリスターター・デ・ガンディア
という茄子。
絹のような食感だそうで、一度食べたいと思ってるの~、来年はKOJI苑でたくさん作って1本お送りくださいませませ~!。
返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2009-07-29 13:41:35
ほえ~
いろんなお野菜にチャレンジ中なのね
すんばらし~じょ

は~
お隣さんになりたい・・・
返信する
いいな! (たま)
2009-07-29 19:45:07
白ナスに緑ナス!いいなぁいいなぁー。
私も来年は育てようかしら?? 場所があるかなぁ?
見た目は珍しくても、美味しいならいいね。
お義父さんやお義母さんは食べてくれた?
うちの農園のおじさんたちは、食べてくれるまでが一苦労なんだけど(笑)
返信する
Unknown (kinndaigarasu)
2009-07-30 02:15:23

ナスは見かけによらないって感じですよね。
収穫後の姿は、美味しそうとはとても言えないの
ですがこれって固定概念ですね。
だって、トマトも青いのはこんな色なんだもん
返信する
Unknown (れおん)
2009-07-30 07:59:10
ナスは大好き!
白いのはこんがり焼くと香ばしいよぉ~

てぃば県でも作っている農家あった!
返信する
re kobaさん (koji)
2009-07-31 21:29:38
お疲れさまっす!
色つき野菜は、なかなか八百屋さんには出回っていませんねぇぇ。。。
逆にそれが私の原動力!
でも、最近は珍し野菜もデパ地下なんかには
売ってるみたいいっすよ!
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-07-31 21:31:24
最近ではプランター菜園も流行ってるよう。。。
娘ちゃんの食育の為に如何でしょうか???

で、写真の件。。。
同じ一眼使いに褒められるほどうれしいものはありません!!
もっと褒めて育ててあげてください~~!(笑)
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-07-31 21:34:32
まだまだ実験段階なので、ば~ば様に
送るのなんて恐れ多いっす!(笑)
でも、いつかそうなれば良いなぁぁなんて思ってるんですよ!
今は、本当に実験段階〈人生の進路においても。。。〉いい作品ができあがるきっかけが出来るように支えてやってくださいね!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。