月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2011/5/21 火の玉モンコレ公認大会

2011-05-24 12:00:37 | Weblog
さらにさらに…。


いつかの土曜火の玉モンコレ公認大会レポ。
この日は7名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー三回戦でした。

デクは、「シャチオズボー」を使用。


一回戦 VS 歌姫ギュンター

あちら先手、
シェイドに歌姫やらわらわら。
こちらはオズボーに戦斧使いで日輪装備。


あちら敵②に屍界文書配置で前進、
こちら吹き抜けありますが後続にぎゅんぎゅんが居たのでトンネル用に。
自軍②の代理に進めてターンエンドでしたが…あちらさらに敵①に展開。
敵②にはぎゅんぎゅんとシェイドだったので…こちら手札揃えてダイブ。
戦斧使い・斧武者・皇帝で先攻取りパンチ→テラ手→スルー→ハングド男、
じゃあテラ手にスクロール→呪縛→粉塵としてマウント取りますが…。
敵本陣がザサボテンに磁界レディだったので本陣ダイブは出来ず、
しばらく展開にターンを費やします。


その後、敵②に日輪オズボーと斧武者を配置。
ドラム撃たれたりして削られてから…今度はザサボテンに三銃士の進軍。
ラプソディやらジャックポットやらされて陥落してしまいます。
てゆーかスクロールを引かなくてですね…(泣)


さらに自軍②のシャチに三銃士が進軍→即時でストーン球とされドラム。
ギリギリで引いて来たドラムで難を逃れますが…再び攻め手に欠け、
鉄馬皇帝PTでサボテンPTに挑むも対抗負けしてしまいます…。


終盤。
宝物庫でスクロール回収しシャチが先攻パンチを通してサボテンPTを排除。
さらに敵④のバロッサには吹き抜けトンネルで排除してダブルチェック。
お互い山札も尽き…判定勝ちは確定させてから後、
シャチで磁界レディの本陣にダイブしてパンチでエンドでした。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 水土聖メディア

あちら先手、
ポセにメディア召喚。
こちらは脇に輪配置しオズボーにKODにネレウス、日輪装備。
あちら敵②に汚染地帯(くっ!!)でポセが前進、
ならば、と自軍②にも輪配置して日輪オズボーとKODが前進します。


そこにポセが進軍→即時七海とされ先攻10点パンチ→雄叫び→封印、
それは粉塵として反撃→タイダル→スクロールで返り討ちに。
代わりの敵②にはメディアが詰め、バイオハザード→輪を裏返されます…。


こちらターン、
日輪オズボーで敵②に進軍→即時で鉄馬。
あちら即時はトードのみで先攻パンチ→鉄砲舌+秘術→馬車に隠れる、
ならばとさらに秘術され馬車とのコスト合戦されたり…。
最後の最後でタイダルされたりしますがスクロールし、
予想以上に手札を持って行かれますがマウント取ることには成功。


その後、
あちらワニワニで日輪オズボーをつつかれますが対抗し返り討ち。
すると本陣がジャンサーとメディアになったので…迂回。
敵⑥の汚染地帯を目指しますが…あと一歩足らず自軍②の輪も裏返し。
これで手札はイーブンに。


さらに後、
迫るジャンサーを皇帝と部下のイニシ+3からのパンチで返り討ちに。
しかし本陣にはジャンサーお代わりと堅いままでやっぱりダイブ不可。
1ターン様子見すると…あちらも脇に展開でジャンサーを避け、
代わりはそれでもジャンサー…orz
むしゃくしゃしたので突貫してみることに。


あちら、ジャンサー・メディア(ロザリオ)。
こちら、銀角・斧武者。
こちら先攻、
パンチ→ディスペル+秘術→スクロール:6点→ディスペル+秘術、
じゃあそのロザリオの枠に封印でゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


最初に銀角か斧武者の種族を変えられてたら銀角の打点ダウンでしたね…。
うーん、相手のミスに助けられた形かぁ…。


三回戦 VS 指輪バードマン

遂に当たりたくない相手に…orz


こちら先手、
銀角にKODで日輪装備スタート。
あちらは伏兵・シェイド・攻撃隊長で指輪装備スタート。
お互い前進し、こちら銀角で進軍→即時斧武者で+3!!


…しかし後攻とりパンチされて返り討ちに遭います…(泣)


あちらターン、
敵①に地平線配置し後続王獣を進めます。
ならば、と今度は皇帝とシェイドで敵②に進軍→即時伏兵の+1!!


…でしたがやっぱり後攻取りあっさり返り討ちに…(号泣)


正直もう無理だー!!、と諦め始めますが…自軍②にシャチ進めエンド。
手札の日輪は温存で王獣を誘ってみると…。


あちらターン、
自軍②に地平線され王獣進軍→即時で音速鷹(仮面)・攻撃隊長とされます。
こちら冷静に日輪装備し王ストライク→日輪剥がされて後、
パンチを耐えて反撃で返り討ちに成功します。


これで流れがこちらになり、そのまま日輪シャチとKODで敵②へ進軍。
伏兵(指輪)なPT相手にようやく先攻取りパンチから粉塵・スクロール。
対抗勝ちしてマウント取ります。


あちらターン、
敵本陣からアスタロトが来ますが…能力に封印→ラプソディ→スルー。
日輪は持って行かれますが返り討ちに。


しかしこれで日輪が打ち止めに…そして本陣には再びバードマンPTが。
落とし様がないので脇から迂回しダブルチェックまでかけますが…。
あちら動かないままに山札尽き、こちらも引き切ってからのラストダイブ。
皇帝×2なイニシ+8PTでしたが…イニシ+9相手に出目は5-5で返り討ちに。
山札判定勝ち。


そんな感じで…。
この日は3勝。
シャチ安定なんですが…指輪バードマンはやはり天中殺ですなぁ(-.-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿