月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2011/2/13 トレカ堂前原モンコレ公認大会

2011-02-28 12:00:16 | Weblog
さらに…。


いつかのトレカ堂前原モンコレ公認大会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュ総当たり三回戦でした。

デクは、「吉野家」を使用。


一回戦 VS 水土ジャンサー

こちら先手、
初手になまものが皇帝×3しか…とりあえず召喚。
あちらもユニット事故らしく酔いドレに七海のみ。
お互い前進しますが…こちらアイテマーをさっぱり引かず、
敵②へ皇帝×2で進軍→即時酔いドレとするも、あちらは即時ドライアド。
魅了とタイダルで返り討ちに合い、一気に大事な皇帝×2を失う羽目に。


その後輪配置で展開も直ぐ様吹き抜けられますが、
代わりに魔神ショー配置して敵②ドライアド焼きつつきます。
それでも堅くてこじあけられない内に、遠く遠くで自軍①にメリッサが。
そこにベイベェ・ズマ球などで先攻勝負に行くもナチュって耐えられたり。
微妙に膠着してしまいます。


さらに後、あちらも手札悪いらしく進軍して来ず。
ならば、とわらわら並べて気合いのダイスで先攻パンチ→敵②ゲット。
さらに自軍①メリッサに再びアタック~はやっぱり後攻も、
あちらが何故かお供の騎兵団連射から入ってくれたので、
その後のメリッサ能力→封印→フラッドと手札1枚は消耗して貰い…。
ジャンサーの本陣に戦斧使い・長槍でダイブ!!


あちら、ジャンサー・シェイド・七海。
こちら、戦斧使い・シェイド・長槍(バジネット)×3。
こちら先攻、
攻撃→戦斧使いにタイダル→シェイドが最後列なのでスルー→…あ!、
と粉塵に気付かれさらにバジネット長槍にタイダル→スクロールして終了。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 水風ドリブラ

あちら先手、
ワニやらシェイドやら妖精竜やら召喚で5枚ドロー→にやにやされます。
こちら代理配置し、皇帝に長槍にバジネット装備など。
するとあちら敵②・④・⑥に輪…一気に3枚差とされます。くっ!!
とりあえず前進しつつ手札揃えて…あちらはさらにオロロ月夜配置で展開。
ならば、とこちらの進軍からスタート。


あちら、巨蟹戦車・伏兵。
こちら、伏兵(バジネット)・皇帝・長槍×2。
こちら先攻、
パンチ→ブルメ→スクロール→特別攻撃→巨蟹に特別攻撃。
敵本陣のドリブラ用に敢えてリミット開けるまでは完璧だったのですが…。
(後で聞いたところ、ここであちら抜刀を引けてれば負けだったらしい…)
(手札にブルメ・タイダルにクラソラだったとか…マジでか…)


あちらターン。
敵本陣からドリブラと霜キッドがクラソラ・クリシュナ装備で進軍。
シェイド背負ってぶーんの構え、こちら即時は…酔いドレ…orz
3積みの鉄馬はどこやねん!?


ここは黙示録であっさり陥落され、こちらターン第1調整!!
…でもやっぱり鉄馬引けず、とりあえずオズボー黒蟲でつついてみます。
すると即時でさらに霜キッド+クラソラ…ですよねー。
いや、まぁ後続のシェイドが詰めてなかったんで分かってはいましたが…。
誘導も5点出されては対抗が追い付かず、やっぱり返り討ちに。


さらにあちらターン、そのドリブラPTが自軍②に進軍。
こちら戦斧使いから即時…ワニ、だから鉄馬は(ry
ここも落とされ、トンネル警戒で代理張り替え…たらそこから鉄馬が!!
そーゆーことだってばよ…(泣)


こちらターン。
脇に魔神ショー配置するのみ。
あちらターン、第1調整で完璧な手札になったらしく、
「いやぁ、良い勝負でしたねー(過去形)」
と遠い目のまま本陣ダイブされ、さらに即時で豆女にクラソラ。
フル対抗出来るよ!!、とされ…こちらそれでも鉄馬引かずエンドでした。
本陣陥落負け。


待望の鉄馬は…山札下2枚…くっ!!><


三回戦 VS カリギュラ

あちら先手、
カリギュラにカバンクルスタート。
こちら、今回は早々と鉄馬引けたので皇帝PTで前進。
自軍②代理の防衛戦から、先攻パンチ→能力→馬車に隠れて打点調整つつ、
対抗に合わせて封印・スクロールとして返り討ちに。


しかしその後封印を引けず、後続FFDにヴァーユと召喚に手が出せず。
スクロールばかり手札に溜まって動けない隙に展開され、
自軍③まで入られてしまいますます動き辛い状況に。


さらに後、あちらにカリギュラお代わりやらディスチャージ蛇やら出され、
本陣ダイブを警戒する内に手薄な自軍②まで奪われてしまいます。
てゆーか頼みのズマ球がどれにも効かないってどーゆーことなの…?(涙)


気付けば…あちら先に山札引き切り終盤に。
FFDはオズボーがお供連れてディフェンダーパンチ→火タイド→金剛丸、
何とか排除に成功しますが…(判アウト入ってなかった?)。
目の前のディスチャージ蛇にカバンクル×2PTが堅く、
ようやく封印引いた頃にはこちらの山札もアウトに。


とりあえず、そこを倒しても最終ターンのカリギュラが無理と知りつつ、
皇帝PTで先攻パンチ・封印・粉塵とするも、
スパイラル火で耐えられたりでゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


そんな感じで…。
この日は1勝2敗。
もうちょっと…安定して戦える構成にしましょうかね…(-.-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿