My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

車旅つづき~ 羽黒山へ

2019年05月19日 14時01分35秒 | 車旅

満腹で次に向かったのは 「 羽黒山神社 」 大鳥居が見えてきました~

 

 

 

看板の右端が切れちゃったけど 「 出羽三山神社 」 とあります~

月山・湯殿山・羽黒山 の3つなんですが、それぞれに神社があるので、ここは

羽黒山神社 なんでしょう~

 

 

 

       

杉並木が有名だそうで、まずは国宝の五重塔を目指して石段を下ります!

不規則な石段で歩きにくい・・・ 10分?15分かなぁ~ 

 

 

 

 

       

すご~~い! さすが国宝!! 杉の木の中から現れたからか? その佇まいが神秘的~

 

 

 

 

角度を変えたら、Coo がお水を飲んでるとこでした・・・

もうちょっとゆっくり見たかったのにコイツがいると落ち着かず、即Uターン!

 

 

 

 

       

下ったという事は帰りは登るわけで・・・ 長かった~~ 何段あったのかな・・・?

 

 

 

 

 

神社はもっと奥だそうで3倍くらい歩かなければならず、止めておきました・・・

こんなせせらぎもあって、十分に森林浴してきました~

 

 

 

 

 

 

お決まりの 御朱印をいただいてきました~ イイ字です!

 

まだ、お昼過ぎですが、帰路は3時間はかかるので休みながらゆっくり帰ろうということ

にして、出発しました! 我々も病み上がりですから・・・(笑)

道の駅でつまみになりそうなものを買い込んだり、笹団子やソフトクリームを食べたり・・・

ず~っと日本海沿いの道路があるんですよ! 相棒が好きでねぇ~~

 

さぁ~ また明日から孫守生活です~~ 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅2日目  出羽三山めぐり | トップ | 外ごはん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお(*^-^*) (nao)
2019-05-20 19:40:27
出羽三山、名前は聞いたことあったけど
何も知らなかったわ・・

Rさんのおかげで検索してみたら
由緒正しい、歴史あるとてもいいところね!

羽黒山五重塔、立派で、素晴らしいッ!!
杉木立の中に凛と立つ五重塔!!
凄いねッ、見てみたい、階段も大変そうだけど降りてみたい!!

クーちゃんもよく頑張りましたッ~可愛い♪
返信する
☆ 私も帰ってきてから検索した~  (R)
2019-05-21 20:24:57
ちゃんと調べてから行くべきだった・・・
人々の信仰心はすごいね・・・
ちょっと感激した五重塔でした~

Coo 連れは楽しいんだけど、動きが制限されるから・・・
社務所でペットOKか?確認取ったし・・・

家族だから仕方ないけどねぇ~




返信する

コメントを投稿

車旅」カテゴリの最新記事