My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

山椒

2023年04月16日 11時00分20秒 | 日記
テニスの大先輩からいただいて、初めての冬越しで葉っぱが全部落ちちゃってどうなるのかと心配してて・・・ 枯れちゃったのかなぁ・・・


  ちゃんと葉っぱが出てきまして、きれいな色とあの香り!




  良かった良かった~~





  新葉を取って醤油漬けにしたりして・・・


アゲハ蝶 さ~ん!  いつ来てもいいよ~~  と道路わきに鉢を出してあるんだけど、分かってくれるかなぁ~~








昨年は、こちらの葉っぱに卵を産んで、羽化した後もこの葉っぱを好んで帰ってきて・・・  同じ葉に産卵する習性を学びました~~

猫が嫌うにおいの葉っぱ、という看板だったので買ってきて置いといたら猫は来なくなったけど、アゲハ蝶が来て・・・ (笑)

卵から育った幼虫が沢山食べるもんで、足りなくなりそうで相棒がホームセンターで見つけてきて2鉢になり・・・ 「 ルー 」 というハーブだそうで・・・

いつ飛んでくるかなぁ~~  と早すぎるとはわかっているけど、楽しみにしています!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のパン | トップ | 花の季節が早い早い・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2023-04-16 17:31:35
おお、山椒の木、いいね♪
木の芽もいいし、実も使えそうだし!
返信する
nao さんへ~ ()
2023-04-17 14:40:19
山椒の実・・・

「 山椒は小粒でピリリと辛い 」 ってか?

レシピ検索しなくちゃ、何もできない 解からな~い!

アゲハ蝶 のための・・・なんで、料理に頭がいかないな・・・ (笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事