My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

炊き込みご飯

2022年01月17日 17時25分19秒 | 料理

作ってみました~~  おでんの残りつゆで炊き込みご飯~~

 

 

分量がどんなもんか・・・ 具が多すぎたか・・・?

 

美味しい塩をちょっと足して、生姜もきざんで入れました~~

しめじ1パック、えのき半パック、油揚げ一枚、さつま揚げ小3枚、人参を入れてスイッチON!

 

 

 

多すぎたか? と思ったけど、丁度良かったかな・・・

 

 

 

つまみ食いしたら、美味しい~~  自分で言うのもなんだけど・・・

 

今まではおつゆを捨ててましたから、今後はこの作戦で!  鍋の時も考えます・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん~~ | トップ | 降った~ 積もった~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ(*´▽`*) (nao)
2022-01-17 21:45:21
あははは・・・ヾ(≧▽≦)ノ

なんか、面白いねー
おでんの汁で炊込みご飯だなんて~

私も捨ててたよ・・・

みんな色んなことしてるもんだね・・ふふ
返信する
☆ nao さんへ~  ()
2022-01-18 11:09:30
はいはい~ さっそく真似っこしてみました!

おでんに限らず、残りつゆ ってあるんだよね・・・

私はおせちの 黒豆 豚肉の角煮 がいつももったいないな・・・ と思っていて、
とっておくんだけど、毎年上手く使えずに結局捨ててた・・・

今年は、角煮の煮汁は数回煮卵に使い、肉料理のたれに応用し、十分に活用しました!
黒豆の煮汁はザラメを使っているので、ホント甘くて美味しいのです。
今年は少し煮つめて、ジャム代わりにパンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりして食べきりました!

もったいない、そして食品ロス、いろいろ工夫次第だな、と痛感してます~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事