ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ジュズダマ(数珠玉)」 イネ科 

2016年09月16日 21時52分14秒 | 日記
     夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう
         青空に残された 私の心は夏模様…  ♪少年時代(井上陽水)

     「ジュズダマ(数珠玉)」 イネ科 ☆10月10日の誕生花☆
         花言葉… 祈り・恩恵・成し遂げられる思い



 今朝の最低気温は午前6時の22.9℃。  最高気温は午後3時の29.6℃。
昼前までは雲の多いお天気でしたが、午後は青い空に薄い筋雲、秋を思わせる空でした。

  《朝散歩…  岸和田南部・阪和道沿い  9.5㎞  13,521歩  2時間45分》
散歩に出た9時の気温は23.7℃、どん曇り。 今日も傘を持って歩きました。
最近の天気予報はおかしいなぁ(笑。 今日は終日曇り空の予報でしたが、
午後からはカラッと晴れ上がりました。 天気予報は大外れです。
池の堤には “ツリガネニンジン(釣鐘人参)” や “アキノタムラソウ(秋の田村草”、
畑の隅には “シオン(紫苑)” も咲き始め、秋の気配が感じられます。


 今日の花は 「ジュズダマ(数珠玉)」 です。
 
小川の畔や休耕田などの湿地に生えています。
この写真を見て “懐かしい” と思われた方はかなりの…(笑。 
若い方には “何の事だか” ですよね(笑。 
艶々して光沢のある種(豆)は子供心に魅力的でした。 
お手玉の中に(小豆の代わり)入れたり、糸を通して腕輪や首飾りを作って遊んだものです。
(糸を通すために豆の芯を抜くのですが、スポッと抜けるのが気持ち良くて… 笑) 
「数珠玉」 の名は文字通り “数珠” を作って遊んだ事によります(懐かしいですね。 
似た豆に “ハト麦” が有りますが、これは 「数珠玉」 の栽培種だそうです。




↑上の写真… ぷくっと膨らんでいるところは、雌花を包んでいる “苞鞘” で、
いずれ種になる部分です。 
そこから2本の長い紐状の柱頭が出て、花粉を取り込みます。
“なんじゃこりゃ” って写真ですね(笑。




↑上の写真… その柱頭が役目を終え抜け落ちるころ、今度は “苞鞘” の先から雄花が咲き、
花粉を振り撒きます。 雌花と雄花が開花時期をずらせて役割を果たしているんですね。


やがて艶々とした 「数珠玉」 になります。
原産地はインドシナ・インドネシアなどの熱帯アジアで、稲の伝播とともに
食用作物として渡来したそうです。


 上の絵はもう何年も前、絵を描き始めた頃、勉強のためにどなたかの絵を
模写したものです。 もう少し本数が欲しいですね。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.6㎞  6,562歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
今日、5年生は1泊2日の臨海学校。 お天気が回復して良かった。
昨年は台風の影響で大雨が降り、2日目は午前中で引き上げて帰って来たのでした。
1年生の男の子が虫取り網と籠を持って帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「何やそりゃぁ、今日はどこかへ行ったんか?」 「中央公園にバッタを捕りにいった~」
「へ~、まるで遠足じゃの~。 ほいで何匹捕れたんや?」
「いっぱい捕れたけど2匹までしか持って帰ったらダメって先生が…」
「そりゃそうじゃ、命があるもんじゃけぇの~、むやみに捕っちゃいけんのぅ」


「おっちゃん、これ見て! 僕のが一番大きいバッタやってんでぇ」
見せてくれたのですが、葉っぱに隠れて… ひげの目も老眼で良く判りませんでした(笑。


今日の歩数    20,083歩 (秋の気配の朝散歩+どれがバッタか草か…見守り)
9月総歩数   200,380歩= 140.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  3,339,133歩=2337.4km