ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」 アカバナ科  

2016年08月17日 20時53分26秒 | 日記
       「ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」 アカバナ科
          花言葉は… 橋渡し・温厚な性格



 今朝の最低気温は午前6時の27.1℃。  最高気温は午後3時の℃。
午前中は曇り空、お昼頃は青空が大きく広がり、夕方はまた曇り空。
毎日同じ事を書いていますが… 今日も蒸し暑い!

  《朝散歩… 松尾寺周辺・プチ里山散策   11.0㎞  15,695歩  2時間45分》
毎日のように天気予報は夕方から夜中に掛けて傘マーク。 が、一滴も雨は降りません。
今日も夕方は薄暗くなって遠雷も聞こえますが… そろそろ一雨欲しいところです。
今日は松尾寺周辺のプチ里山を歩いて来ました。 散歩に出た9時の気温は28.6℃。
出掛ける時はいつ降り出してもおかしくない空模様。 
傘を持って歩きましたが、帰る頃には強い日差し。 雨傘を日傘にして歩きました(笑。

 オリンピック… 日本選手のメダルの獲得が連日のように報じられています。
そしてメダルを取ると、その選手の生い立ちから子供の頃のビデオまで紹介されます。
テレビ局も、“この子は将来きっと世に出る子” と思って映像を保管していたんでしょうね。
しかしこう云う子の親は皆んなお金持ちだなぁ(笑。 両親も一生懸命だ。
一流選手に育てるのってお金が掛かるんですね(当たり前ですが。
もちろん、本人の才能や努力なくして一流選手にはなれない訳ですが…
もし、イチローや石川遼や福原愛ちゃんが、ひげ家に生まれていたとしても、
とてもイチローや石川遼や福原愛ちゃんにはなれないし、その才能すら見い出す事は
無かったでしょう。 親の経済力と理解、指導者の目や周囲のサポート…
そう思うとこの子たちは幸運でしたよねぇ。 
逆を言えば、豊かな才能を持ちながら、その才能を見い出されず埋もれている子って、
沢山いるのでしょうね。
極端に言えば、これからの一流スポーツ選手って、お金が無いとなれないのかも…。


今日の花は 「ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」 です。





関東以西の田んぼの畦や、放置された水田など、どこでも見られる花だそうです。
緑の葉陰に明るいレモンイエローの花、良く目立つ美しい雑草です。
名前は 「ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)」 と云う “変てこな” 名前です。






名前の “ヒレ(鰭)” は、葉の下から茎に沿ってヒレ状の稜が有るのが由来です。
“タゴボウ(田牛蒡)” は “丁字蓼” の別名で、「鰭田牛蒡」 は鰭の付いている
“丁字蓼” に似た植物という意味なのだそうです。
“ヒレタ・ゴボウ” ではなく 「ヒレ・タゴボウ」 です(笑。
原産地は熱帯アメリカで、戦後渡来して帰化した植物だそうです。
別名は 「アメリカミズキンバイ(水金梅)」 です。


  【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
2013年10月29日(火)   3時から見守って来ましたが…
持ち場に向かう途中、既に奥さんが一人、立っておられました。 
「ひげさん、今日は何か有ったかいねぇ、4時になっても誰も帰って来んのよぅ」
「えっ4時? まだ3時過ぎですよ」
「え~っ、私、時間を間違えたぁ? 歯医者行って急いで帰って来たのにぃ…」(笑。
----- 見守りが終わり、その奥さんと顔を合わすと 
「ひげさん、子供らに私が時間を間違えたって言うたでしょう? 子供ら皆んなが
“おばちゃん時間間違えたやろぅ?” って冷やかして帰ったよ」(笑。
と言って、私を殴る真似。 事情を知らない子が 「おっちゃん、どうして殴られるん?」(笑。

 今日紹介する “夏休みの宿題” 今日も見守り日記と共に…
2012年9月6日(木)  3年生の女の子が夏休みの自由課題の作品を持って帰って来ました。 
「おかえり~」 「ただいま~」 「お~、これ夏休みの宿題かぁ~? 上手に作っとるの~」


「うん、串本のお婆ちゃんとこ行った時にな~、海で拾ってん」 「へ~。奇麗じゃの~」
明るい色使いに、この子の性格の良さが滲み出ているような気がして感動しました。
「この男の子は誰や?」 「おとうと。 めっちゃ喜んでてん」 
ほんとに良く出来ていて、紙粘土で弟を形作り、海岸で拾った貝を張り付けてあります。 
右が蓋になっています。 「写真撮って皆んなに見せてええか?」 
交渉成立でアップしました(笑。


今日の歩数    15,695歩 (雨傘を日傘に朝散歩)
8月総歩数   218,088歩= 152.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  2,998,529歩=2099.0km