気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

今季初のミヤマホオジロ ♂ ・・・ 10月30日 北雲雀きずきの森で

2023年11月01日 00時00分01秒 | 北雲雀きずきの森

 「みはらし広場」からの眺望は、曇り空で大阪市内はかすんでました。


 この林のミヤマホオジロのポイントでは空振りでしたが


 ひっそりとヤマザクラが咲いていました。暖かい日々が続いた名残でしょうか?


 今季初認初撮、ピンが枝にとられた証拠写真で残念です。ツータッチ目で良い所へ止まってくれたと思ったのですが。。。
 ジョビ娘が出たと思ったワンタッチ目は、被りまくりにピンボケの酷い画像でした ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


 追いかけるように出て来たこの子、何者か??
 候補としては、カシラダカ、アオジ、ミヤマホオジロ ♀ のどれかと思っているのですが???


 そこら中を我が物顔で飛び回っていたヒヨちゃん。坊主逃れの一枚です。






 「もう一度出て!」とミヤマホオジロを待っている時にやって来たジョビ娘さん。飛び出しにタイミングが合いました。

 ↓オマケ

 アケビの実を見つけ、採りたかったのですが藪の向こう側でした (ˉ ˘ ˉ; ) 食べごろだったかなぁ。。。?


 ナガボノワレモコウが咲いてました。

 ここでのミヤマホオジロ、昨年は10月24日に遭遇してましたので、そろそろかなと思って訪れたのが
 当たったのは良かったのですが、もう少し良いショットを撮りたかったです。
 ↓ 昨年のアップです。
 https://blog.goo.ne.jp/210823a/d/20221101


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (kaorin)
2023-11-01 10:01:02
もう、ミヤマ到着しているのですね!

私も、そろそろだと思って探していましたが、先週、こちらでは見つけられませんでした。ムギマキは出ていますよ。
返信する
Unknown (korin)
2023-11-01 10:04:44
書き忘れましたが、上のはアオジだと思います。
返信する
野鳥 (友さん)
2023-11-01 15:15:30
ミヤマホウジロ断念でしたね
でも証拠写真だけでも十分ですよ
私など見ることもできないんですから

カシラダカに見えますが・・・

ジョビコちゃんナイスショット👍
返信する
kaorinさん (てっちゃん)
2023-11-01 20:30:09
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

現地でCMさんから「ミヤマ出てますよ」と教えてもらっていた
その時に出てくれ慌てました。

ムギマキは今季空振りの連続で、
森林植物園、記念の森、お城とタイミングを逃しました。
返信する
友さん (てっちゃん)
2023-11-01 21:01:40
こんばんは~☆
ありがとうございます。

カワセミの採餌中良かったですね~。
きずきの森のミヤマホオジロは
散歩の人がまだ歩かない早朝の方が
見つけ易いそうです。

アオジ、カシラダカどちらなんでしょうね~???
返信する

コメントを投稿