気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

今季初めてのアトリ ・・・ 大阪城公園で (10/14)

2018年10月15日 00時10分18秒 | アトリ


















長旅だったのでしょうか。
神社裏の水場で長時間ゴクンゴクンと飲んで
時おり回りの何かを食べているようでした。
お城でゆっくりとして欲しいと思います。
辺りを見渡してもこの一羽だけだったようです。
コメント

オオタカ & ノスリ ・・・ 10月14日 大阪城公園で

2018年10月14日 17時41分16秒 | 野鳥



梅林南東外濠側で。ミヤマホオジロ♀を撮られた方がおられ探している時に
『こっちこっち』と手招きされ、行ってみると『オオタカがいます』
教えて頂いた方、ありがとうございました。

もっといい位置はと探しているスキに北へ向かって飛び去りました。




ノスリはイタチに飛び掛かられ退散。
ノスリの方が強いと認識していましたので、『どうなってるの!?』って感じでした。















帰り際に再度寄ってみると、枝に止まってキョロキョロ。
元ヘリポートの広場に向かって飛びました。飛び出しは枝被りばかりで全てボツ、残念。


コメント (2)

猪名川名神のチョウゲンボウ ・・・ 10月13日

2018年10月13日 16時29分23秒 | チョウゲンボウ
















健在でした。
残念ながらペアが揃ったのは一瞬のことで橋下へ隠れそれっきり。
しばらくしてから一羽が出て来たので飛び出しをと待っていたのですが
期待していた方向とは逆で遠くなるばかり
橋下の日陰のためくやしいピン甘でした。
コメント (2)

キビタキ♀ ・・・ 淀川中津で(10/10)

2018年10月12日 00時21分23秒 | キビタキ
























メスが2~3羽飛び交ってまして
ならば、オスもと探したのですが、こちらは空振り。
目線の高さで採餌したりして
しばらく遊んでくれました。





コメント

ノビタキ ・・・ 10月10日 淀川中津で

2018年10月11日 00時10分45秒 | ノビタキ

後ろ姿をやっと見つけました~。今季初です。背景はグランフロント大阪。
セイタカアワダチソウにも絡んでくれてます。
こんなのを見ると、ベニマシコがまた。。。と楽しみになります。



横向いてくれました。自分のレンズではこれ以上は無理です。


『飛ぶゾ!!』と右側を想定してましたが。。。


左へ飛びました。『あの体制で何で!?』


辛うじてもう一枚入ってました。手持ちで追っかけたんですが。


こちらにも出てくれました。背景は淀川、対岸は塚本辺り。


飛んでここへ。対岸の風景は十三辺りです。


後ろ姿をもう一枚。


ノビタキ全体を緑の背景の中へ入れたくて背伸びしたのですが。。。


またここに。鉄橋はJR神戸線。









曇り空の中、『ノビタキ撮りたいなぁ。。。』と久々に淀川中津へ。
雑草が生え放題、堤防の土手は機械で草刈をしていました。
『この辺りも早よやってくれたらええのになぁ。。。』と思いながら。
当然ながらCMさんは誰もいません。後でお一人だけお会いしましたが。

チョウゲンボウもおらんへんし、雨も落ちて来たので
『もう帰ろ』と思っていた時に3~4羽出てくれましてラッキーでした。
次は青空の時にキャッチアイに再チャレンジしたいです。





コメント