気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ミサゴ のダイブ成功・・・ 11月23日 虎浜で

2023年11月30日 00時00分00秒 | 甲子園浜

この日は青空ではなく、もやっとした甲子園浜、3~4羽のミサゴが往来してました。


ホバリングを始め獲物を探しています。凄い爪をしていますね。


運良く眼前で飛び込んでくれましたが
「あっ!」と思った瞬間のミサゴの降下スピードに、腕が追い付きません ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

















「成功か失敗か⁉」とハラハラしながらカシャカシャカシャカシャしてました。
 お持ち帰りのスピードぐらいなら何とか追随できました ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


 西の方へと帰って行きました。(ほぼノートリです)

花の公園のユリカモメ 一羽・・・ 11月21日 大池で

2023年11月29日 00時00分01秒 | 鶴見緑地公園

 大池に一羽だけプカプカと浮いていました。
 群れで居るのを見慣れているので、何となく寂しそうに見えました。




 カモたちが餌を与える人に集まると、そこに飛んで来ます。














 何度かパン屑を食べて、真ん中付近へと戻って行きます。
 そんなに速く飛ばなかったので追いかけることが出来ました。
 また、昨日(11/27)の大池には仲間がたくさん入っていたようです。

 ↓オマケ、この日のアメリカヒドリ。周りのカモさんたちに先に奪われて、なかなかパン屑を食べれないようでした。




トモエガモのリベンジに!・・・ 11月21日 大池へ

2023年11月28日 00時00分00秒 | 鶴見緑地公園


山のエリアの銀杏の黄葉。逆光と斜光でこれだけ違います。


 やっとコガモといっしょに居るのを見つけました。








 ずっと目を閉じてお休み状態だったのですが、やっと動き出してエンジェルポーズを。






 何かに驚いたのか池に飛んで入り、すぐに戻って来ました。







 この後、池のへりの草をつつき始め、被った位置ばかりを移動して撮れません 。°(っ°´o`°c)°。
 逆光気味で色が出なかったのも残念です。
 大池でまた越冬してくれそうに思ったのですが、翌日には姿が無かったと聞きました。

チョウゲンボウ ♀ と遭遇 ・・・ 11月20日 太子橋地区で

2023年11月27日 00時00分03秒 | 淀川左岸

 6時55分、淀川右岸、一津屋堤防からの朝日です。タワーマンションは「サンマークスだいにち 」
 右岸からホシムクドリの太間地区へ向かいました。
 帰路は左岸をペダリング。太子橋のグラウンドの支柱にチョウゲンボウが止まってました。
 近付いても逃げないので、人馴れしている豊里大橋下流の個体ではと想像したのですが。。。?








 飛び出しを待っているのにキョロキョロするだけ、腕がだるくなったので構えるのを止めたスキを見計らっていたようです。



 20~30m飛んで戻って来ると、何か獲物を掴んでました。




 まだまだ相手をしてくれそうだったのに、親子連れが近付いて来て、大きく旋回しながら飛んで行ってしまいました。

2日がかりのホシムクドリ ・・・ 11月20日 太間地区で

2023年11月26日 00時00分00秒 | 淀川左岸

 とにかく小群が飛来すれば「エイヤー‼」とカシャカシャカシャカシャ撮りました。
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たり、上の画像の中に三羽並んで入ってました ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 何処か判りますか~?


 上の画像をトリミングした証拠写真です。


 上の画像のひとコマ前をトリミングしました。はっきりと判るのは二羽だけでした。
 撮った時には、写っているとは全く思っていませんで、超ラッキーでした。


 飛来するのが途絶えたので、移動した場所で三羽と遭遇、ワンタッチだけ写せました ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
 ついてました。この後、二羽と一羽に分かれたようでした。



 群れの中に見つけた一羽です。













 ほとんどが目が真っ黒けで、目の入った画像は数枚でした。
 ハート形の斑点がメタリック調の羽色に星を散りばめたように見え、名前の由来のようです。

 前日の19日にも柱本のタゲリから転戦して来たのですが、ちょうど飛び去ったところで行方不明に。
 日曜日で河川敷はサッカーなど運動する人たちでいっぱい。なので地面に下りて来ないだろうと、早々に諦めました。
 今年の1月30日頃に甲子園浜に出た時には振られましたので、「今回こそ!」と連続で翌日のこの日も訪れました。
 河川敷に現着時には、CMさんが一人、「いまさっきあっちへ飛んだ」と伺い、まだ滞在していることを確認。
 「よっしゃー!」と粘って登場してくれるのを待ちました。

   ↓オマケ、ギンムクドリ(2015.3.22.農業公園で)     カラムクドリ(2022.3.12.潮芦屋で)