気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

愛想無しの千里川のササゴイ ・・・ 8月28日

2023年09月09日 00時00分00秒 | 千里川河口


















 農業公園からの帰路、千里川河口に「ササゴイは?」と寄りました。
 河口には居なくて、少し上流で佇んでいるのを見つけました。
 最初は狩りをしそうな雰囲気だっだので期待したのですが
 どんどんと移動を繰り返して、上流へと飛んで行ってしまいました。

続、千里川河口のカワセミ ・・・ 9月28日

2021年09月30日 00時00分00秒 | 千里川河口































         早朝に農業公園へ向かっていると、カメラを構えた顔馴染みのCMさんが二人。
         『ササゴイが居るのかな?』と覗くとカワセミが二羽。すぐに4日前のヤツやと頭に浮かびました。
         すぐにコンデジを取り出してカシャカシャカシャカシャ。
         ♂と♀と思っていたのですが、『♂同士やで』と聞きました。
         離れたり近付いたり、石の上をあっちへこっちへと忙しいです。
         縄張り争いは起こりませんでした。

         ↓ オマケ、セグロセキレイがやって来ました。


千里川河口のカワセミ & イソシギ ・・・ 9月24日

2021年09月26日 00時00分00秒 | 千里川河口



















  農業公園を目指す途中で、『まだササゴイは居るのかな?』と千里川河口に寄りました。
  ササゴイの姿は無く、鳴き声でカワセミが二羽いるのを見つけ、遊んでもらいました。

  ↓ オマケ、偶然撮れていた二羽の証拠写真。♂と♀のようです。一方を撮るのに追っかけてまして、まさか入っているとは。。。






















  イソシギも二羽、カワセミと同じポイントで往来を繰り返してまして
  一羽が猪名川の方から戻って来て捕食を始めました。