気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ムギマキ、みのお記念の森でも空振りで ・・・ 10月23日 山歩きに

2023年10月25日 00時00分00秒 | 箕面公園

阪急箕面駅前:6時です。

滝道ではハラビロカマキリが迎えてくれました。

大滝前:6時40分、紅葉はこれからのようです。

箕面ビジターセンター:7時05分、まだ青イロハモミジです。

箕面川ダム前:7時30分、少し色付いてます。

青空高くトンビが旋回してました。

みのお記念の森到着:7時50分です。「花咲き太郎」のオブジェ。
         カラスザンショウの実の前で1時間30分、全く鳥影が無し ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
         ノーシャッターで上の広場へ。

展望台前:9時40分、展望台へは立入禁止になってました。

六甲連山の眺望。
 箕面駅まで2時間はかかりそうなので諦めて下山です。
 才ケ原の森の池付近にも、カラスザンショウの実があるとCMさんからお聞きし立ち寄ることに。

箕面川ダムから下りて来ました。

箕面ビジターセンター裏の木段:10時40分、下りなんですが平坦のようです (ˉ ˘ ˉ; )

府道豊中亀岡線そばの青紅葉、よく陽を浴びているのに紅葉してません。

才ケ原林道からの箕面の山々の眺望。

才ケ原池の近くでエナガの小群と遭遇です。
         上空にチョウゲンボウが飛ぶ姿、動きが速く撮れず。

アカタテハとコノシメトンボでしょうか? 日向ぼっこ中でした。

才ケ原の森入口を出発:12時15分、予定した時間よりオーバーです。
 CMさんも居なくて、残念ながらカラスザンショウの実を見つけられずでした。

「みのお山荘風の杜」のエントランス付近の紅葉。

聖天展望台:12時40分、南側の大阪都心部の眺め。

北側の中央は長谷山、その向こう側がみのお記念の森です。

聖天宮西江寺:12時50分、紅葉はまだまだでした。

聖天宮西江寺からの通り、柿がたわわに。

阪急箕面駅前:12時55分到着、滝ノ道ゆずるくんが日向ぼっこです。

阪急箕面駅発13時の電車に乗りました。
 ムギマキは残念でしたが、楽しみながらよく歩き、家を出てからのスマホの歩数カウントは34914歩、25.8kでした。
 山道で歩幅も狭いでしょから、もう少し距離は少ないでしょう。

龍安寺でキセキレイ & 箕面川のカワガラス親子・・・ 4月10日 萌黄色の滝道

2022年04月19日 00時00分00秒 | 箕面公園

龍安寺の枝垂れ桜が満開でした。

青空に向かってフォーカス。

逆光気味ですが反対側からの枝垂れ桜。

キセキレイ、龍安寺の境内でよく出会います。この辺りで営巣しているのかもです。

カワラヒワも龍安寺の境内に居ました。

滝道を歩いている時に飛んで来たキセキレイ。

カワガラスの親鳥。

カワガラスの幼鳥は逞しくなって自身で採餌、コマドリの待ち時間に来てくれました。
 この日、渓流コマドリに参戦したのですが、見事に空振り残念無念 ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

滝道は萌黄色が目に沁みました。

大日駐車場前の山桜。

↓オマケ、ビジターセンターで咲いていたイカリソウ。

龍安寺でキセキレイ 、大滝前でヤマガラ、箕面川でマガモ・・・ 3月27日

2022年04月07日 00時00分00秒 | 箕面公園

カワガラスのポイントへ急いでいて、往路では龍安寺を素通り。
 餌渡しが何とか撮れた帰路の龍安寺でキセキレイと遭遇です。
 ここでは、以前にも出会っているので『もしかして⁉』と立ち寄り、ビンゴ!。

ヤマガラが大滝前の路上で一生懸命に採餌、近付いても我関せずで続けてました。
 通行人がやって来て、土産物店の屋根に飛び、木の枝に。上から路上を恋しそうに眺めるだけです。

箕面川の渓流にマガモが七羽、警戒心が強く近付けません。
 上流へ、下流へと行ったり来たりを繰り返し、大日駐車場前の方へ飛んで行きました。

カワガラスの餌渡し ・・・ 3月27日 箕面川で

2022年04月06日 00時00分00秒 | 箕面公園

箕面大滝、滝壺の前はフェンスで仕切られて工事中でした。

親鳥です。

幼鳥です。親鳥が何度も下流と往来していましたので、その辺りにもう一羽居てるのかも。。。?

暗い所で餌を渡すのでSSが上がりません。

親鳥は餌を渡し終えると、すぐにまた餌を採りに飛んで行きます。

何度も餌を渡すのですが『もっと欲しい!』とおねだりします。

親鳥が下流へ行っている間は、このように渓流に架かった枝にのって静かに待ってました。

親鳥の銜えているのを拡大して見たのですが、何か判りませんでした。

幼鳥は親鳥の戻って来たのが判るようで、餌が欲しいと鳴き続けます。

幼鳥の自立を促すように、親鳥は幼鳥を上流の方へ導いているようでした。

ルリ男くん ・・・ 3月6日 お猿さんにも遭遇の箕面公園

2022年03月16日 00時00分00秒 | 箕面公園

この日の「桜広場展望台」からの大阪梅田方面の眺望。にわか雨がパラパラとしたりおかしな天気でしたが
 キラキラと「京セラドーム」と思われる屋根も見えてました。

ルリ男くんが元気に飛び回っていたのですが、苔の舞台へは来ませんでした。

「桜広場」へのハイキング道でお猿さんの小群と遭遇です。
        パッパッと撮って、目を合わさないように通り過ぎました。

↓オマケ、ルリ男くんポイントからハイキング道を登っていて見つけました。

手前と奥の木の幹、象の足のように見えますか。。。?

↓ オマケ、3/15に近くの公園で飛んでいたヤマトシジミ。今季、キタテハに続いて二頭目です。