気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

猪名川のカンムリカイツブリ、ササゴイ、イソシギ ・・・ 5月9日

2023年05月31日 00時00分00秒 | 猪名川





 夏羽のカンムリカイツブリは猪名川名神の直ぐ上流を泳いでました。



 ササゴイは田能遺跡近くの水門に居たのですが、こちらに気付くと飛んで対岸へ。
 100m以上の距離があり証拠写真です。さらに飛んでくれないかなと待っても止まったままでした。






 千里川河口をイソシギが歩いてました。
 すぐ上流の堤防工事、6月には終わるようなんで、ササゴイが来てくれると嬉しいのですが。。。? 

シロチドリ親子 ・・・ 5月28日 神戸の浜で

2023年05月30日 00時00分00秒 | チドリ科

 前日にブロ友さんから「コアジサシが抱卵、シロチドリの雛が走り回っている」とコメントを貰って
 今週は雨模様の予報で「きょうしかない」と即決で訪れました。
 シロチドリの親は直ぐに見つけたんですが、雛の方がなかなか見つからず難儀しました。



 浜を探しまわっていたら、CMさんに「向こうの波打ち際で見た」と聞き、やっと見つけました。
 三羽の雛を同時に見ましたが、いったい何羽居るのでしょう。。。?
 こちらに気付くと猛スピードで駆けて離れて行きます。





 身体の割に大きな足です。その足で走るのですから、そりゃあ速い。追いつきません (;´^_^`)




 走り疲れて隠れているつもりのようです。









 その点、親鳥は一定距離を保っていれば大丈夫でした。
 近付き過ぎると、サササァーと駆けて離れるか、飛んで遠くへ逃げて行きました。

チョウゲンボウの雛は五羽かなぁ。。。? ・・・ 5月27日 猪名川名神で

2023年05月29日 00時00分00秒 | 猪名川名神








 順番通りにアップしていると雛が大きくなってしまい色褪せそうなので、ふわふわ産毛の雛たちを先にアップしました。
 遠くて暗くて逆光気味なんでピンボケ画像の量産でした。
 現着時に母親鳥が飛んで行き、「1時間ぐらいで戻って来るやろ」と待ったのですが、なかなか帰らず待たされました。


 母親鳥が獲物を持って帰ったきました。雛が声を出してやっと気付きました。
 滞在中に父親鳥は確認出来ずで「獲物を獲るのに難儀しているのかなぁ。。。?」






 雛たちに万遍無く、小さくして何度も与えているようでした。





 また狩りへいくのかなぁと思ったら。。。


 定位置で暫く休んでいました。
 雛たちの無事に成長することを祈るのみです。

チョウゲンボウ ・・・ 5月9日 猪名川名神で

2023年05月28日 00時00分00秒 | 猪名川名神


 久々に定位置で朝の光を浴びてまったりとしていました。









 油断している間に飛び立って、狩りに出撃かと思ったら、対岸付近で旋回して戻って来ました。



 名神のこんな所へ止まって、またすぐに飛び出しました。





       場所を変えて止まった後、橋桁の下へ隠れてしまいました。
       雛の誕生が楽しみです。

猪名川右岸でモズ幼鳥 ・・・ 5月5日、6日、9日

2023年05月27日 00時00分00秒 | 猪名川







 猪名川右岸を通る度に「出て来てないかな?」と探してました。
 この日は幼鳥が一羽だけで枝に止まっていて、運良く飛び出しも。
 以上は5日の撮影です。







       6日には、母親とのツーショット、餌渡しは無くて、自立するよう訓練でしょうか。










 二羽並びの幼鳥は顔立ちから♂と♀のように思うのですが。。。?


 父親がすぐ近くで見守っていました。以上は9日の撮影です。