気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

桜レンジャクを目指して② ・・・ 4月2日 枚方まで

2023年04月11日 00時00分00秒 | レンジャク科




















 近過ぎても困ります。画角が狭くて飛び物がフレーム内に収まりません ;( ;´꒳`;):
 枝から枝へとゆっくり飛び移ってくれたのは、何とかとらえられたのですが
 速くなると身体が半分とか背景の桜だけとかの画像を量産でした。
 それでもやはり枝止まりは近くから撮りたいです。
 黄レンジャクだらけなので緋レンジャクはと探しました。

 ↓オマケ、緋レンジャク。


 この日の往復路でのペダリング中、河川敷でキジと遭遇しました。続きます。

桜レンジャクを目指して ①・・・ 4月2日 枚方まで

2023年04月10日 00時02分22秒 | レンジャク科

 淀川左岸の牧野辺りのセイヨウカラシナと天王山。
 この日は早起きして、桜レンジャクがまだ居ることを祈りながら枚方牧野に向けてペダリングでした。
 目的地を通り過ぎて穂谷川まで行ってしまい慌てました。
 その慌てた勢いで住宅街に入り込み、突き当たりばかりで一般道路に出るのに一苦労。
 「迷ったら大きな道へ」というこれまでの学習が全く活かせなくて大汗でした ;( ;´꒳`;):


























 それでも、9時の開門には悠々と間に合ったと思って現着した時には
 既に正門前で10人弱のCMさんがレンズを向けられていました。
 こんな近距離でレンジャクを撮れたのは初めてです。
 そしてこの日は黄レンジャクがほとんど。
 道に迷ったことも忘れて「ラッキー!」といっぱい撮りました。 

水飲み場のレンジャク ・・・ 2月26日 奈良公園で

2023年03月13日 00時00分00秒 | レンジャク科












 ヤドリギの実を食べた後、次から次へと移動して水飲み場へ。
 黄レンジャクが始めの頃に下りたんですが、間に合わず見失ってしまいました ゚゚\(´O`/)°゜゚

 ↓オマケ、奈良公園の鹿、至る所で遭遇します。



 近鉄特急「ひのとり」 難波で電車待ちの時に入って来ました。
 この日は「3人探鳥会」で難波に集合して目的地へ。


緋レンジャク ・・・ 2月26日 奈良公園のヤドリギで

2023年03月12日 00時00分00秒 | レンジャク科
















 ほとんどが緋レンジャクなので、どの子を撮ろうかと目移りしてしまうのですが
 こんな時は、出来る限りこの子と決めた一羽の子を追っかけるようにしています。
 狙っていなかった子が、空中でホバリングしながら採食したりするのを撮り逃がしたりする時もありますが。。。
 「水飲み場のレンジャク」に続きます。

黄レンジャク ・・・ 2月26日 奈良公園のヤドリギで

2023年03月11日 00時00分00秒 | レンジャク科


 50羽ぐらいのレンジャクの中に黄レンジャクを見つけました。



        黄レンジャクと緋レンジャクのツーショット。






       もう少し空の色と光線が良ければ最高だったのですが、撮れただけでも良しとしましょう。
       それに、ここのヤドリギの実の色はレモンイエロー、我がラッキーカラーです。
       緋レンジャクに続きます。 

       この地へは、2018年2月14日以来の5年ぶりでした。
       その時もレンジャク狙いで、証拠写真ですが3日連続でアップしてます。       
       よかったら是非ご覧ください。 
                     ↓
                     https://blog.goo.ne.jp/29451aa/d/20180214
                     https://blog.goo.ne.jp/29451aa/d/20180215
                     https://blog.goo.ne.jp/29451aa/d/20180216