気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

今季初のベニマシコ ・・・ 11月22日 淀川毛馬で

2022年11月30日 00時00分00秒 | 淀川毛馬






 見返りのベニマシコ ♂、赤いお腹を見せて欲しかったのですが、後ろ向きで飛んで行きました。 




       曇り空の背景なのが残念ですが、やっと被り無しの所へ止まってくれたベニマシコ ♂。 


 突然にその前をジョビ娘さんが通過して枝に止まりました。 



 ベニマシコ ♂とジョビ娘さんとのツーショットが撮れました。
 ベニマシコ:L=15㎝、W=21㎝。ジョウビタキ:L=15㎝、W=22㎝とほぼ同じ大きさのようですが。。。 




 セイタカアワダチソウの綿にベニマシコ ♀も来ました。

 
 このベニマシコ ♀は川の向こう側に。


 
 ♀が2羽、♂が1羽、ナンキンハゼの裸木にやって来ました。 



       ナンキンハゼの♀♂をトリミングしました。 

今季初のアリスイ ・・・ 11月22日 淀川毛馬で

2022年11月29日 00時00分00秒 | 淀川毛馬

 淀川毛馬の紅葉。 








 顔見知りのCMさんに『あそこにアリスイが居るよ』と教えてもらいました。 
 最初は全く位置が判りません。少し角度が変わると被ってしまって『何処に?』って感じでした。 
 けど、長い時間同じ場所でじっとしていてくれたので助かりました。 
 画像を確認している間に隠れ、飛び物は撮れず残念  ゚゚(´O`/)°゜゚ 

 ↓オマケ、11月28日の扇町公園。 



 周りには、関テレ、北野病院、パークタワー梅田の建物。 


 久しぶりに「Whityうめだ」を歩いたらクリスマス装飾がいたるところに。 

 実は10時に「扇町プール」で5回目のワクチン接種をして来ました。 
 これでモデルナ→モデルナ→ファイザー→ファイザー→モデルナと接種しました。
 夕方から接種した跡辺りに違和感(動かした時に痛み)を感じています。 
 1回目の後は、翌日に少し発熱しましたが、2~4回目の後は腕の痛みだけでした。 
 今回もそんな感じで推移しています。果たして明朝は? 

カンムリカイツブリも獲った! ・・・ 11月21日 矢倉緑地で

2022年11月27日 00時00分01秒 | 矢倉緑地

             大物をゲットしました。 


 神崎川の中ほどを上流へと泳いでました。 


 『あっ、何か獲ったのかな?』と思ったら。。。 






 飲み込むのに一苦労してましたが、完食しました。 



 近くで潜水して上がって来た直後のカンムリカイツブリです。 




 沖合いには多くのカンムリカイツブリが波に揺られてました。 




 ミサゴは高い空の上を何回か通過するだけでダイビングは見られませんでした。 

「ヤッタね!」アオサギくん ・・・ 11月21日 矢倉緑地で

2022年11月26日 00時00分01秒 | 矢倉緑地



 アオサギくんはぼんやりと湾岸線の方を見つめ、私は年配のCMさんと『ミサゴ来ないですね~』と世間話をしていました。
 『アオサギくん、魚でも獲ってくれないですかね』と会話中の正にその時でした。
 バシャバシャとの音が聞こえた時には、もう獲物を銜えてまして、大慌てで近くまで走りました。












 何度も姿勢を変えながら飲み込もうとするのですが、なかなか飲み込めずに長い間苦闘していました。


 何を思ったのか、突然にこちらへ向かって飛び出しました。




 こちらでも飲み込めずに持て余している感じでした。
 この後、獲物をポトリと落とし『アッ!逃がした!!』と思いましたが



 すぐに銜え直して海水で洗い、難なく飲み込んでめでたしめでたしでした。