気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

「下池」でカワセミ 、「さくらの丘」でジョビ娘さん・・・ 1月21日 緑ヶ丘公園で

2022年01月31日 00時00分00秒 | 伊丹緑ヶ丘公園























 カワセミくん、時々位置を変えながら、長い時間同じ所で待ち構えていました。
 こちらが近付き過ぎると飛び去って木の枝の中へ隠れるのですが、
 暫くミコアイサを追いかけている間に、また戻って来てスタンバイです。
 飛び込んで欲しい思いと、水面との距離が近いので飛び込んでも大丈夫なのかなとの思いで見守りましたが
 結局、飛び込みは見れませんでした。








 ジョビ娘さん、桜の枝から枝へ。膨れたり飛んだりと忙しく動いてました。

 ↓ オマケ、ツグミは枝垂桜の枝で動かずでした。



ミコアイサ ♂ ♀ ・・・ 1月21日 緑ヶ丘公園で

2022年01月30日 00時00分00秒 | 伊丹緑ヶ丘公園

 屋根に薄っすら残雪の亭(ちん)『賞月亭(しょうげつてい)』とミコアイサ。楕円印部分に ♂ ♀ が泳いでいました。
 判別が出来るぐらいのもっと手前を泳いでいるシーンを狙っていたのですが。。。゚゚\(´O`/)°゜゚






































 離れたところにもう一羽 ♂ が泳いでいたのですが、並んでくれません。
 見えにくいように木の陰に隠れて待っても、近くに来そうで途中から戻ってしまいます。
 池の中央付近を行ったり来たり、♀ タイプはパタパタをしても ♂ はしませんでした。

ルリビタキ若 ♂ & キセキレイ・・・ 1月17日 山田池公園で

2022年01月29日 00時01分11秒 | 山田池公園

 ロウバイの花が見頃でした。
















 ルリビタキ若 ♂ と思うのですが。。。?
 この日は「もみじ谷」と「あじさい園」の2ケ所で遭遇しました。










 キセキレイはルリビタキの餌を横取りに現れます。
 ここでは嫌われ者でしたが、個人的には好きな鳥さんです。
 追われてもいつの間にか近くに来てました。




 落ち葉の中でゴソゴソ動いていたのはアオジでした。


 芝生広場のモズ娘さんはワンタッチで逃げて行きました。

 ↓ オマケ、「芝生広場」からの「芝生の丘」。高圧線に凧が引っかかってました。


今季初のシメ ・・・ 1月17日 山田池公園でオシドリも

2022年01月28日 00時00分00秒 | 山田池公園

 芝生広場からの朝日、現着時はまだ薄暗い時間帯でした。


















 シメが採餌していると別の個体が飛来、追っかけ回します。
 ゆっくりと食べている間はなく、高い木の枝から枝へと飛び回っていました。
 強面のこの顔に何となく愛着を感じています。






 いつものポイントを覗くとオシドリがいました。山田池では久しぶりの対面です。
 他のカモさんたちは眠っているようでした。

 ↓ オマケ、遠くで泳いでいたミコアイサ ♂ 。暫く待っても近くへは来てくれずで諦めました。