気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ササゴイ ・・・ 7月24日 昆陽西で②

2022年07月30日 00時00分00秒 | サギ科

































       日傘が無くての炎天下、少しだけ粘ったのですが、ササゴイはまともに狩りをしません。
       ロックオンしたと思ったら、ズルズルズルと斜面を滑り落ちてしまうあかんたれでした。
       こちらの頭は暑くて危険水域に達しそう。なので次は諦めました。
       ペダリング中は、風を受けて涼を感じながら走るのですが。。。
       じっと動かずにいると、じりじりと火傷しそうになり、凌ぎ切れませんわ ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

ササゴイ ・・・ 7月24日 昆陽西で

2022年07月29日 00時00分00秒 | サギ科































 武庫川の堰を巡りながら昆陽西までやってきました。
 先客のCMさんが二人、正にカンカン照りの暑さの中、一人の方はすぐに撤収されました。
 堰のササゴイは狩りをしそうなのですが、斜面を滑ったりして不発でした。
 ここは全く日陰がないので、長居をするのには日傘が必要です。

ササゴイ ・・・ 7月24日 JR鉄橋下流で

2022年07月28日 00時00分00秒 | サギ科





























 ササゴイのオイカワ漁をと武庫川へ。
 現着時には、既に一羽が枝止まりしていたのですが。。。
 お腹がいっぱいなのか、全く狩りの素振りを見せません。
 入念に羽繕いや表情を変えるだけでした。
 また、対岸の木々の営巣場所前を飛ぶ姿もあったのですが、遠過ぎでした。

「字字字字字神社」のアオバズク 幼鳥・・・ 7月23日

2022年07月27日 00時00分00秒 | フクロウ科

 汗だくになって川西の神社から転戦してきました。今季五度目の訪問です。
 巣立った情報は得ていて、問題は何処に止まって居てくれるかなんですが。。。


 こんな所の高い枝に四羽並んでいました。二羽が後ろ向きで細い枝が邪魔してますが、目を開けてくれるのを待ちました。


 左端の子がこちらを向いて目を開けてくれたのですが、他の子があきません。


 今度は右から二番目の子でしたが、他の子があきません。


 中央の二羽が目を開け、少し動きがでてきました。


 親鳥も右後方にやって来ました。真ん中左の子が被らないような姿勢にせっかくなったのですが。。。


 あぁ、両サイドの子は後ろ向きのままです。


 右から二番目の子が、突然エンジェルポーズを披露してくれました。


       中央の二羽をズームアップ。


 親鳥が真ん中へ寄ってくれました。


 ようやく右端の子がこちらを向いてくれたのですが、親鳥が後ろ向きに。


 親鳥と右サイド側の幼鳥です。


       右端の幼鳥をズームアップ。


 左端の子もエンジェルポーズを。真ん中左の子は飛んで隠れてしまいました。






 幼鳥四羽が揃って目を開けたシーンは撮れずでしたが、個別には開けてくれて良かったです。

 ただ帰途中は『もっと粘っていれば撮れたかなぁ。。。?』と思いながらのペダリングでした。
 帰路は下り基調が多いので、汗だくも大したことはありません 。゚(゚´ω`゚)゚。

 ↓オマケ

 右端の幼鳥もエンジェルポーズ、後ろ向きですが。


 真ん中左の子のエンジェルポーズはブレてました ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐