気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

お城の水場でクロジ ♀ 、メジロ ・・・ 4月23日

2023年04月30日 00時00分00秒 | 大阪城公園









 今季初クロジ ♀ は、何度も木陰に隠れては水場に出て来てくれました。
 クロジ ♂ を期待したのに、水場も他所でも空振り ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐











 メジロは木陰へ小群で来て交互に水浴びをしてました。


チュウシャクシギ、今季初のダイセン ・・・ 4月23日 南港野鳥園で

2023年04月29日 00時09分00秒 | 南港野鳥園






 チュウシャクシギから少し離れた所で、冬羽のダイセンが一羽採餌してました。
 距離は100m以上なので、近くまで来て欲しかったのですが、干潮時刻は午後ということで諦めることに。
 そのうちに草の陰に入って見えなくなりました。。








 眠っていたチュウシャクシギが起きて動き出したので、こちらへ近付いてくれるかもと期待したのですが。。。
 止まったり動いたり草の中へ入ったりの繰り返しで、距離は縮まることはありませんでした。

今季初のチュウシャクシギ ・・・ 4月23日 南港野鳥園で

2023年04月28日 00時00分00秒 | 南港野鳥園

 カラアカハラを撮りたくて早朝から訪れたのですが、抜けた後で空振りでした ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
 慰めは今季初のチュウシャクシギが10羽並んで羽を休めていたことです。
 画像の左端の個体が2羽重なっていて、離れるのを待っていたら、他の子が右の方へと動いてしまいました。
 100m以上の距離があってピン甘で残念ですが、出会えて良かったです。
 昨年は、4月25日に矢倉緑地と記録してますので、時期を違わずに渡って来たようです。
















 飛ぶのかなと思わせてくれた時もありましたがパタパタだけ、ほとんど動かなくなってしまいました。

キビタキ ♂ 三昧・・・ 4月18日 農業公園で

2023年04月26日 00時00分00秒 | 農業公園




 飛び回りながらも、美しい声を聞かせてくれ、愛想良しのキビタキでした。












 枝から枝に移っては撮影タイム、動かないで居てくれました。
 飛び物はタイミングを外してトホホホの連続でしたが。。。


       近距離、ドアップで一枚。大好きなレモンイエローを堪能でした。