気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

キジ親子 ・・・ 8月20日 淀川左岸で

2022年08月25日 00時00分00秒 | キジ科

 8月1日以来、約三週間振りに再会、10羽揃いは撮れませんでしたが、みな元気に揃ってました。
 左側から3番目が肝っ玉母さんではないかと思います。












 堤防は、除草工事が進行してまして、ムクドリの小群もよく来てます。
 鳥さんたちにとって、草の刈り取られた後は、餌を見つけるのに都合が良いようです。










 堤防の上を右へ左へと行ったり来たり、人が近付いて来ると慌てて法面へ下ります。








 河川敷道路へ出て来たのですが、人の通りが多くて、また草むら中へと隠れてしまいました。
 開けた口がハート形に見えるのは新しい発見でした。
 堤防側からグラウンド側の草むらへ飛んでくれるのを待っていたのですが、待ちきれませんでした。



 堤防の上から子供たちの様子を見守っている肝っ玉母さんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (友さん)
2022-08-25 17:21:46
凄いの捕りましたね
これは素晴らしい、吃驚です👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-08-25 18:57:48
ありがとうございます。
どの子かが飛べば皆がついて飛ぶと聞いて
だいぶ待ったのですがダメでした。
その後、かなりして河川敷道路を速足で歩いて渡ったと
後で聞きました。
返信する

コメントを投稿