気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

甲東園駅~甲山森林公園~北山緑化植物園~さくら夙川駅 ・・・ 8月22日

2022年08月26日 00時00分00秒 | 日記

 6時25分:甲東園駅をスタート。「学園花通り」からの甲山、曇ってました。


 6時35分:関西学院前からの甲山、少し青空が。


 7時5分:展望台から「あべのハルカス」方面をズームアップ。山影は金剛山でしょうか。街は雲の中でした。

 この日は五つの目的を持ってハイキングに。
 ①このところペダリングばかりで歩いてないので2万歩歩く。
 ②甲山湿原の「サギソウ」の観察と撮影。
 ③「ハンミョウ」を探して撮る。
 ④緑化植物園で「ルリモンハナバチ」を探して撮る。
 ⑤トンボの希少品種を探して撮る。
 この他に、目的ではないですが、午前中に帰宅するという時間制限を設けました。




  展望台にはこんな案内板があり、ここへは何度も来ていますが、初めて撮りました。
  小豆島町の「小豆島石丁場跡」も有名ですよね~。


 展望台を後に進んですぐ、メジロの小群が通り過ぎて行きました。


 「なかよし池」のショウジョウトンボ。


 7時39分:ギンヤンマの交尾を「なかよし池」で。


 9時3分:「甲山自然観察池」ではシオカラトンボの交尾を。


 9時16分:北山貯水池と甲山。


 4分後「ニイニイニイニイ」とうるさいぐらい鳴いているニイニイ蝉と今季初対面。
 一方ミンミンゼミは鳴き声だけで、探しても見つけられませんでした。


 10時18分:「緑化植物園」この暑さの中、出会った来園者は二組でした。


 ニホントカゲの若がちょろちょろしてました。


 小さな睡蓮池でトンボを探したのですが、空振り。


            「ツクツクボウシ」も初対面、鳴き声で位置が判りました。


 10時54分:中央に「芦屋シーサイドタウン」が見えます。


   オハグロトンボの♀と♂、夙川河川敷で。


 11時21分:遊歩道を獅子ケ口町辺りまで下りて来ました。夙川河川敷から振り返った風景です。

 12時2分:「さくら夙川駅」に到着。
 この間の歩行距離:15.4K 歩数:21,695歩でした。
 自宅から最寄駅までを含めた総歩行距離:18.6K 総歩数:25,261歩でした。
 残念ながら午前中に帰宅するという時間制限をクリア出来ずです。その原因は。。。続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (友さん)
2022-08-26 15:44:56
一枚目のこんもりとした山の風景が
いいですね~

トンボナイスです👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-08-26 18:44:29
こんばんは~☆
ありがとうございます。
晴れていたら良かったのですが、あいにくの曇り空でした。

お城、いろいろと賑やかになって来たようですよ。
返信する

コメントを投稿