気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

サギソウ & ミズギボウシ ・・・ 8月22日 甲山湿原で

2022年08月27日 00時00分00秒 | 甲山森林公園











 「甲山湿原」には8時前に到着。
 お目当てのサギソウが『咲いているかなぁ』と目を凝らし、草の中にぽつぽつと見えてきました。
 園芸用でなく自生なので、なかなか上手く撮れません。








 ラッキーです。思いがけないミズギボウシが咲き始めてました。
 ユリ科のギボウシ属とのことです。淡紫色の花が湿地に生えるということで、「水擬宝珠」の名がついたとか。






 シオヤアブも居ました。


 静かにシオヤトンボが葉に止まってました。


 これはサワシロギクでしょうか? 湿原沿いの道で咲いてました。

 目的の②番目、甲山湿原の「サギソウ」の観察と撮影を達成です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿