Haru's style2

日々の出来事 食事等きままに綴っています

海龍王寺に行ってきました

2012-11-17 23:59:00 | 大和の寺々
↓ランキングに参加中



 




↑クリックして頂けると嬉しいですheart




ご縁をいただいて 海龍王寺に行って来ました


 
表門の脇には今年の干支、龍の大きな絵馬が飾られていました
Tさんのご主人様が絵馬を作られたそうです
龍の絵はTさん(美大卒)が描かれたそうで、家内工業ですって笑って仰ってました
(Tさんは私のステンシルの先生です)
今回もTさんの紹介で海龍王寺にやって来ましたmeromero2





短いですが表門からの参道がなかなか赴きがあって素敵でした



↑山門です






↑龍の手水舎(龍の口から出ている水は水道水だそうです)


最近はなかなかお寺さんに来る事も無くなりましたが
ヤッパリ いいですね、お寺って
落ち着きますmeromero


歴女の気持ちが少し解ったかな?

埼玉から来られたという20代半ばと思しき女性は
法華寺を観て、こちらの海龍王寺に来られて、次は不退寺に行くと話してました
それが“佐保路の3観音(菩薩)”セット?だそうです

40代と思しきご夫婦(?)は
国宝の“五重小塔”をご覧になって“すばらしかった、感動した”
と仰られてました

近くに住んでいながら、法華時も海龍王寺、不退寺も行った(拝観)事が無かった私hekomi
近くに居るといつでも行けると、、、(チョウ~恥ずかしい~nose5


今日はFIare(フレア・女性ファッション雑誌)の取材の方がカメラマンを連れ来られてました
又、週間ポストにも、京都のイケメン華道家(笹岡隆甫氏?)との掲載が控えているそうですよ



キンキキッズの堂本剛君がお忍びで来られた事もあるそうです

あなたもイケ住(イケてる住職←イラストレーターのみうらじゅん氏が名付けたそう)
に会いに行きませんか?



こちらのサイトにも海龍王寺が詳しく載っています


余談
石川住職がお話しすると猫がミャーミャー鳴いてまるで返事をしているかようでした
ご住職に(この猫は)人間の言葉がわかるのですねと言いますと
母はうるさいと言いますと笑ってました
数匹猫を飼ってるそうで、先日も足を悪くした猫がいて
レントゲンを撮っていろいろ治療したそうですが
私の生活費の半年分ぐらいもの治療費がかかったそうです
(猫は保険がきかないからねぇ~)
自分の身に起こると思ったら、、、(安い?、、身代わり?、、)と言われました

がたいは大きいですが、やさしいご住職です~


石川住職、Tさん、有難うございました
この場を借りて、お礼申し上げます(合掌clap


最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝clap

最新の画像もっと見る

コメントを投稿