松村真宏氏の仕掛学
備忘録
著者は人口知能の研究者で、コンピューターを使って
データから意思決定に役立つ知識を発見することに取り組んでた
しかし世の中の事象はデータになっていないと気づいた
いくら高性能の計算機でもデータがなければただの箱
直面する問題の多くは、自身の行動が作り出している
運動不足を解決するの為には、自ら運動するしかなく
他の人に代わりに歩いてもらっても意味がない
食べすぎや整理整頓が出来ないといった問題も同様
自身の行動を変えることで解決できる
多くの人は望ましい行動をすでに知っている
直接伝えても効果が無いことは明らか
ついしたくなるように間接的に伝えて
結果的に問題の解決を狙うのが仕掛によるアプローチ
人の行動を変える奥義
ついしたくなるように仕向けるのは
不確実性を含むので遠回りに見えるが
正攻法が効かない場合は有効なアプローチ
報酬によって本来持っていた動機が失われることを
アンダーマイニング効果といい、
報酬を利用するときは注意が必要
具体的には、必ず報酬が得られるのではなく、
もらえるかもしれないし、もらえないかも、、
という運の要素を入れるといい
宝くじ効果と呼ばれていて、不確実を上手く挟んで
もらえるかもしれないと思わせることが重要
備忘録
著者は人口知能の研究者で、コンピューターを使って
データから意思決定に役立つ知識を発見することに取り組んでた
しかし世の中の事象はデータになっていないと気づいた
いくら高性能の計算機でもデータがなければただの箱
直面する問題の多くは、自身の行動が作り出している
運動不足を解決するの為には、自ら運動するしかなく
他の人に代わりに歩いてもらっても意味がない
食べすぎや整理整頓が出来ないといった問題も同様
自身の行動を変えることで解決できる
多くの人は望ましい行動をすでに知っている
直接伝えても効果が無いことは明らか
ついしたくなるように間接的に伝えて
結果的に問題の解決を狙うのが仕掛によるアプローチ
人の行動を変える奥義
ついしたくなるように仕向けるのは
不確実性を含むので遠回りに見えるが
正攻法が効かない場合は有効なアプローチ
報酬によって本来持っていた動機が失われることを
アンダーマイニング効果といい、
報酬を利用するときは注意が必要
具体的には、必ず報酬が得られるのではなく、
もらえるかもしれないし、もらえないかも、、
という運の要素を入れるといい
宝くじ効果と呼ばれていて、不確実を上手く挟んで
もらえるかもしれないと思わせることが重要