♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

スッキリ自分に出会う為のスタート月1カ月経過

2014-07-05 | 音楽関係
     
  ここのところ、このブログもややほったらかし気味~
 アクセス頂いていた、皆さま、本当に申し訳ございませんでした

 この一カ月、こちらにもたまに書いていた、ダイエットの方へ時間を割いてました。

 そんダイエットメニューを取り入れた生活にもようやく慣れてきて、
昨日は久しぶり横浜へお仲間達とライブへ。キーボードと歌で癒し系にアレンジされた
サウンドでハワイアン音楽を沢山楽しんできました。演奏下さったSさん、お誘い下さったお仲間に感謝~
ハワイアンというとウクレレ、ギター、ベース、スチールギターてフラを踊りやすいようなアレンジでの演奏は
ベーシックとして当たり前ですが、イージリスニングとしてのアレンジで聴かせて頂くのも
とても、心地良かったです。自分もこんな感じの音も模索していたきたと思いました~
ココで食べた、コロコロサラダ・・美味しかった~。

 さて、なぜ、今頃になってこんなにダイエット・・と思われるかもしれませんが、
やはり中年といわれる年齢になって、体調管理の意味が大きいのと、
ウクレレやスチールを趣味ででも人様の前で弾くことが出来たらな・・と思うなら、
もぅちょっと、見た目に的にスッキリしたら、と思ったからです(笑)

人前で弾くとかさ・・そういうことは、若い人がやればいいもんで、第一、シロートが弾ける場所なんてそう無いし、
ましてや、おばさんは、もぅ引っこんでればいいじゃんとも思ったのですが、でも平均寿命も世界一の日本、
オジサン、オバサンの出す音がもっと、もっとあってもいいじゃん、
と思ったのもあります。それに音に、老いも若きもありません。
技量的に指がついていけないとか、色々なことは出てくるでしょうが、そのぶん味が出てくるのはこれからかな、とも思ったり

 で、ダイエット、今までも人並みに、部屋で運動してみたり、道具買ったり、食べ物を気にしてみたりしましたが、
どれもこれも、今思えば本気でなかったですね。
でももぅ、
今やってしまわなければ
あとは、60歳70歳と・・年齢を重ねてしまうだけ、と思ったので、今回は気合いを入れました

ウン万というチョイトお値段のかかるダイエットセミナーに出席して、ダイエットのコツを伝授頂き、
そして、そのメニューをコーチのチェックを頂きながら毎日実行です

過去に、スポーツクラブに入会しても、殆ど行かないままに、月謝を払い続けたり
普段ほとんど乗りもしない車を、あればやはり便利かも・・なんて思いながら維持のために
保険だ税金だ・・と払い続けたことを思えば、安いもんです(苦笑)
ウチは駅から近いのもあり、車はもぅ数年前に手放し、スポーツクラブもやめていますが

でも、健康は今やっとかないと。
痩せる目的も、ですが、年齢とともに・・健康のため という目的が
自分の中でも思っている以上に大きな比重があったためか、運動ギライの私でも1万歩歩きがほぼ毎日続けられ、
食事や他メニューも無事こなせ1カ月が過ぎ3キロ痩せました

ひと月やってみて思うに、今さらながら汗をかく気持ちよさを味わっています。
運動好きな人からすれば、「だから~、そうなんだから~もぅ~」という声が聞こえてきそうですが。

ホントに運動嫌いだったんです。
今回は「まずは歩くことを続けてみる」だったので、続きました。

続いてみると、なんだ歩くだけなら続けられた、と思いました。
でも、もしかしたら“自分は運動嫌いである”、と決めつけて今まできてしまっていた
ソコが大きかったかも、とも思いました。

そして
思い込みって、良くにも悪くにも作用してしまう。これを強く実感したひと月でした。

そして3キロ痩せたことは第一目的として成果が出ているので嬉しいのですが、
その事以外に、歩くことや食事など生活を見直すこと、が
教えてくれたことも色々あったひと月だったと思います。

自分はこれは出来ない、あれは無理とマイナスな事、決めつけてしまい、防御して手を出さない
ばかりではなく、
コレのココの部分は出来ないがアノ部分は出来る、とか
あの事のアノレベルまでは一度には無理だけど、ここのレベルまでなら出来るとか・・
そう思うことが大切、と思いました。

なんか、そんなの今までの人生経験でやってるよ、と思ってしまいそうですが、
見渡せば、再チャレンジしたら楽しいこと、いっぱいあるような予感がしています。

学生の時などは、とにかくこの単位を取っちゃって、や
仕事でもとにかくこのプロジェクトを仕上げてしまって・・と、やっつけ仕事的に乗り切った
嫌いだったアレ、苦手だったコレ、今だから、それはなぜ嫌いだった、なぜ苦手だった、と
のんびり丁寧に手出ししてみようか、と
いうのを探してみようと思う、土曜日のひと時でした
































最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメリン)
2014-07-06 12:52:18
3キロダイエット成功おめでとうございます。
色々と忙しい中で、チャレンジするwakaちゃんすごいです。
 次のチャレンジ楽しみです。\(^o^)/
返信する
思い込みと目的 (モリパパ)
2014-07-06 13:31:48
思い込みってありますね。
今でも水泳は苦手ですが、ジムに入る前はクロ-ル25mがやっとでした。
ジムに入る前は平泳ぎも背泳もできませんでした。
(バタフライはリゾ-トぽくないのでやりません。)
ただ、子供とハワイでプ-ルに入る際、父親がまるで泳げないのは情けないなと思い、恥をかきながらジムの無料レッスンを受け始めました。
得意な分野を伸ばすのも必要です。
逆に苦手な分野に取り組むのも老化防止?に必要なのでしょうね。
返信する
やりたい事はほぼ決まっているんです~。 (waka-chan)
2014-07-06 21:15:31
ヒメリンちゃん、
ダイエット、まだまだ油断なりません。
減ったり、ちょっと増えたりの繰り返しです
体重って減らすのは大変だけど、増えるのは簡単ですね。イヤになっちゃいます。体質改善とかそういう事も
重要ポイントな気がしてきました。
次なるチャレンジは、もはや妄想の域です。(笑)
バンバンとウクレレやスチールの曲を暗譜して、
日本全国、両方かついでデモンストレーションの旅
に出たいです。あはっ、笑うでしょう
でも日本って国は狭いし。アチコチまわって
美味しいもの食べて弾いて回りたいです。






返信する
ニガテな事って。 (waka-chan)
2014-07-06 21:21:38
モリパパさん、苦手なことって、仮にチャレンジしたと
しても、そもそも自分にそんなにいい結果を
期待しないから、ちょっと継続できたり結果が出るだけでもけっこう、嬉しかったり楽しかったりしますよね。
プール、懸命なモリパパさんの姿が目に浮かぶよう。
でも、素敵です。早くカッコよく泳げるだけが
いいのでなく、子供さんと一緒にふれあえる、ソコが
一番大切ですもの!!

返信する
Unknown (ヒメリン)
2014-07-10 07:14:12
もうちょっと若くて体力があったら・・・
若ちゃんのをおともして音楽の旅に行きたいけど
最近は、どうもヘロヘロになるヤバい体力なので~
応援団に回りま~す。
返信する
またまた亀レス!! (waka-chan)
2014-07-19 08:35:34
ヒメリンちゃん、コメントどうもありがとうございます。
またまた亀レス本当にすみません!!
応援、どうもありがとうごさい゛ます。嬉しいです
音楽の旅・・いつか必ず実現させたいけれど、
現実生活的に、ほっとけない事も
出で来る年代なのが、辛いところです。(^^ゞ
どうバランス取るかですね~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。