♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

大人のナニナニシリーズ。

2014-07-09 | 音楽関係
   
おはようございます。
大型台風が近づいてきていて、天気予報から目が離せない日になりそう。
昨日歩いたウォーキングコースの見沼の田んぼは今、ヤブカンゾウ わすれな草が見事に満開
歩いていても美しくいい気分。 
この台風が来るとどうなるやら、と気になっている。

こうしてウォーキングの他に一昨日も昨夜も、なんだか「大人のナニナニ・・」シリーズでお出かけ続きだ。
一昨日は、フトしたことで始めた「大人のそろばん教室」
これは、ダイエットと記憶術のコーチでもあり、ウクレレサークルにご参加も下さっているTさんのお誘いで始めた。
Tさんのブログ~
http://ameblo.jp/goaldream/
 
そろばん、子供の頃は習っていなかったが、今の年齢になってやると、
普段使わない脳の部分が刺激されるようで、やってみると脳に痛気持ちイイ・・そんな表現が似合うような感覚になれる。
子供のように、次々と級をとったりを急ぐわけでないので、のんびりとパチパチとやっていけたら、と思います。

そしてそのあとは、知人とお茶のあとに、上野の東京国立博物館へ「台北 故宮博物院」展に出かける。
今回初来日の美しい翡翠の芸術品「翠玉白菜」の展示がこの日までだった。
何年か前に、台北に行ったときも博物院で観たことは
あったがその時から、この「白菜」は印象に残っていたので、今回は再会を楽しみに出かけた。

博物館の入り口で『「白菜」の展示は本日までです』、と係の方が声をあげていらしたが、その言葉だけを聞くとちょっと笑ってしまった・・。
その白菜、翡翠の色をいかして、イナゴやキリギリスも施し白菜の葉の透明感や緑の美しさがとても細やかに彫られてある。
展示は最初は白菜を見ながら歩くのを止めないままグルッ回りながら間近でみて、
そのあとは遠巻きに観ていてもOKなように柵で丸く仕切りがしてあった。熱心な方は双眼鏡で観察だ。

美しい白菜の他にも、この台北のお宝芸術品が沢山。この日は白菜以外はソコソコにザッと観て回ったが、夕方からこうして
年代ものの芸術品に触れるのもイイモノダナァと思いました。心が静まるような、
今風に言うと「大人のパワーチャージ、パワースポット」だな、と思いました。

そして昨日は、これも夕方から大手町の読売新聞社内にある読売ホールで
チェロのコンサート。チェロのピアノ伴奏をされる方と先出のTさんがお知り合いの事もあり、お誘い頂き
出かける。

まだ20歳の上海出身の若きチェロ演奏者、ホー・シーハオさんの演奏はとても素晴らしかった年齢はお若いけれど
なんだか、成熟の匂いすらも感じるくらいにシットリというのか重厚な演奏で、
当然ながらピアノとの息もピッタリ。  
聴いていて、ズシンと心にひびき、泣きそうになるくらいだった。
うーん、こういうクラシックを聴くの、最近してなかったかもかも。たまにはやっぱり聴きたいな・・クラシック

大人のシリーズ・・これからも続きそうな予感。















最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (モリパパ)
2014-07-10 21:37:17
美しい物を求めて旅に出る。
そういや、ハワイ語でナニは美しいとの意味で?ナニナニと二つ続けると強調語?になるのでは。
人によって美しい物への感性が違うのでなんとも言えませんし、別に美しい物を見たい、聴きたいとも思わない人がいてもその人の自由です。
個人的には残念だなと思ってしまいます。
返信する
またまた亀レスその2 (waka-chan)
2014-07-19 08:40:18
モリパパさん、またまた亀レスで、
申し訳ございませんです
 いつもの日常生活の中にも美しいものは沢山
あるのでしょうが、やはり、そういうものが集まっている
場所に行って観るのもいいものですね。
自然の美しさ、作られた美しさ、色々ありますが
どちらにも気持ちが向く余裕がないと、
見たいとか、聴きたいとか思えない・・のでしょうね。
忙しい中にも、心を整える時間もたなきゃ~と
反省中~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。