♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

成せばなる、その2

2009-08-03 | 音楽関係
夏の日差しが戻ってきた月曜日

今日は暑くなりそうだ。
朝から、家事モロモロを片付け、
パソコンに向かい、作業を済ませる

昼食後は、以前に着物屋さんで
頂いてきたDVDを見ながら、着付けのにわかレッスン
出来るかどうか、自信がなかったが、これでも昔は
着付けを習っていた時期もあったので、なんとか
ならないか、とエアコンの側で、悪戦苦闘・・。
髪を振り乱しながら、なんとか着物の方はごまかしも
して、なりそうだ

次は帯。これが問題。一番簡単な結び方を
DVDを見ながら頑張ってみる。昔より太ったせいか
たれ先が足りない。確か昔はもっとカワイイ、蝶結びが
出来たはずだが、今じゃ、電柱にたかる蛾のようだ
体重の増加と共に蝶じゃなくなった・・って訳か、と自分のせいなのに
少し悲しくなった

でも、日本女性だし・・今日着なければいつ着るんだと、
苦しくならない程度に帯をギュー、と締めてみる。
少しタレ先ぶんが増えた。これで無理やり蝶の羽を作る。
いいのだ、これで。20年ぶりに着たんだもの。
でも途中で苦しくなったり、乱れた時の為にバックに
Tシャツとジーンズも小さくたたみ持っていくことにした。


さぁ、今日はこれから101歳のウクレレプレイヤー
ビル・タピアさんのライブだ。目黒まで出かける。
どんな演奏が聴けるか・・楽しみだ





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ならやん)
2009-08-03 17:58:38
うちも着付け習った事がありますが、
頻繁に着ないと忘れちゃいますよね

運よく着物本体が着れても帯はちんぷんかんぷん

返信する
今は下駄で足が痛い。トホホ (waka-chan)
2009-08-04 01:19:52
ならやんちゃん、そうなの、着物はまだしも。
帯はねぇー。ビデオと同じ向きにむいて後ろ
振り返りながら苦闘したわー首が痛かった(笑)でも習ったことあるなら何回かやってると思い出してもくるよー!!
返信する
いいねぇ (ranko)
2009-08-04 23:44:44
waka-chanの浴衣可愛かったよー
丈も短めでグー、いい感じでしたね。
やっぱり夏は浴衣が合うと思った。
涼しげに見えて実は暑いと思っていたけど、そうでもないらしいので、一度挑戦したい。
その前に買わないと・・・
返信する
ただいま!! (waka-chan)
2009-08-09 23:55:57
ranちゃん、こんばんは!!ただいま!
浴衣・・やれば着れるものですね色々な柄もあるし、値段も
すごーくお手頃大阪日本橋問屋街には、980円の浴衣があるって・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。