♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

自主製作CDとワインや、スチール、そしてライブ・・。

2013-12-05 | 音楽関係

題名につまづくと、こういう書き方になってしまぅ。自分のセンスのなさにガックリしながらも
先週から今週を振り返ってみよう・・

スチールギターもあいかわらず、続けている。超スローペースだけど、先生のメソッドをゆっくりゆっくりとこなしていくレッスン。
メソッドはメソッドなので、楽しい練習ではなく、やはり試練の連続。
猫なき声で、妙な音がすると、自分の指をちょん切って『静かにしろ~』と弦を押さえたくなる。
指から別の便利な指がはえやしないか・・なんてアホな事を思ったり。根気よく続けるだけだ。
レッスンに通っている目黒の町はインテリアショップやおしゃれなお店が多いので、帰り道はそれらを眺めながら帰路につくのが習慣なっている。
こうして、先週火曜日26日も無事にレッスンを済ませる。

27日は「おうちマップサロン協会」のイベントで、マネー講座に。堅苦しい話ではなく、生涯をみつめて計画的に貯金をしましょう・・なお話を。私などは、年齢的に
もぅ老後の資金をためて行かなければならない。年金などアテにならないだろうし。
お話の後は、ランチタイム。新たたな出会いがあったりと、作ってあった名刺がもう少しで無くなりそう・・また印刷しないと。
この、ランチの席で、協会の方が私の演奏を入れた自主製作CDを流して下さった
ウクレレも始めて数年・・ふと、自分の演奏をきちっといれたCDを作りたくなり、ここしばらく不慣れな宅録をしてみて作った。
CDジャケットは可愛いパステルアートを描く方にお願いして描いて頂いた。↓
http://ameblo.jp/yorozunotane/
何かひとつ区切り・・というと大げさだけど、そういうものを作ってみるのも中々勉強になる。
CDに入れる曲を選び、練習して、そして録音しCDに焼く。
書いてしまえばこれだけだけど、中々大変。もしかするとYoutubeにUPするよりしんどいかもしれない。
音だけの世界なので間違いはやはりダメだし、いい加減な演奏もダメだし、かといって堅苦しい音はウクレレらしくない。
作ってみるといかに自分の演奏はまだまだ色々と修行が必要かがわかる。とにかく出来あがったので、数枚お買い上げ頂けた~。
お買い上げ下さった皆様、どうもありがとうございます
一枚500円なり~。あくまでもいつか、やりたいウクレレサークルの為の補助教材的な性格も併せ持つCDを目指し気楽な値段設定で、ウクレレで弾くイロイロなジャンルの曲を聴いて頂きたいなあ・・という思いを込めて作ってみた。
ハワイアン、Jポップ、クラシック、ジャズとボサノバアレンジ曲・・。
自分にとってもいい、モチベーションのUPにつながるので、これからも練習して作っていこうと思いました。

28日、木曜日、今年は年が明けてからはハワイ行きや色々な行事で、お仲間との練習を最優先にしてきたので、
ウチの中はゴチャゴチャ(苦笑)衣類の整理がまったく出来ていなかったのでこの日は一日、衣類整理。
昔、難なく履きこなせていたスカートは、ダメ元で履いてみたけどやっぱりダメなものはダメで諦めることにしたりと、
かなり整理でき、スッキリ

金曜日には1日の演奏の為にお仲間との最後の音合わせ。過去にやったことある曲や新規に弾く曲や色々。
ベースも入れたりと、ウクレレだけでない楽器に音を合わせたり弾くのは
なかなか楽しいけれど、なにぶん普段からしょっちゅう弾いている楽器ではないので、指が楽器に慣れるのにまだ少し時間がかかりそう・・・
それでも人様の前で弾くのでとにかく、音だけは間違ってとらないように練習。
立って弾いたり座って弾いたりと、微調整も考えたり。
帰りは夕方になり、もぅクリスマスのイルミネーションがとても綺麗。おもわずシャッターを。

この日は、このあと、ハズの付き合いでパレスホテルでイベントが。
航空会社主宰のワインのお話付きのディナー。出張が多いハズに毎年案内が来る。
我が家のクリスマス料理はもぅこれで終わりなようなものだ
今年もワインソムリエの田崎さんと写真を。この方は同世代の方なので、なんとなく親しみを感じる。
この日は、定番のフランスワインはもちろん、日本産のワイン、そしてタイ、ベトナム、韓国産のワインも出た。珍しい~
いつもお世話になる航空会社の担当の方には、CDを差し上げた。
こうしてウクレレの音をお届け出来れば嬉しいことはない・・。ウクレレはかなりブームだけれど、
やはりギターに比べると、まだまだ音をお届け出来ていないところがイッパイ。

こうして満足な夜の翌日、土曜日はパーカッション練習。これも3回目。
今までは叩く練習がメインだったけれど、今日は曲に実際にどの叩き方をするか、だ。
お仲間の演奏の録音を聴きながら、この部分はこの叩き方・・と教えて頂く。
スグに出来るものとそうでないものがあり、これも追い込み練習しないと~
今のところパーカッションの先生のご都合がいけそうなので、7日の発表会には来て頂けそう~
がんばらなくちゃ~50組み近くの人数が参加なので聴きごたえ満点だ~。
練習を終えて・・ボンゴをショッピングカートに入れ引っ張りながら、横浜へ・・またまたハズのお付き合い。
今度は、ハズの実家の家族と食事。ヨメの務めだ。
あー、明日ライブなのにな。帰って寝たいけど、ここは踏ん張りどき。ウクレリアン、日頃の無礼はここで返上しとかないと、後々の活動にさし障る

そんなこんなの体力勝負な日もある一週間のあと、ついに1日のライブの日。
朝からライブ会場近くのカラオケ屋さんを予約して、そこでお仲間と最後の最後の音出し。
やはり、練習を重ねるのが一番自信につながる。
そしてこのような機会を頂き、人様の前で弾かせて頂くこれの繰り返しで場馴れしたり演奏慣れして人に伝える音の修行を重ねる。
私達の演奏も、練習どおりに出来、なかなかイイ感じに楽しく弾け楽しかったです
このライブに、ブログを見てNUAの方が来て下さった。
なかなか、皆さまお忙しい方が多いのでブログに書いても中々来て頂けることも少ないし、こちらもお仲間の演奏をなかなか聴きに行けないのが現状だけれど、とても嬉しかったです。
どうもありがうございました。

今回も、ウクレレサークルを主宰の松浪さんや生徒さん達、そしてイベントを支える、司会の方や特別ゲストのフルート奏者の方、そして我々のように
弾かれた対バンド皆様方・・にお世話になりました。どうもありがとうございました。
出会いがまたあったりと、充実した一日でした。

いよいよ師走入り。
ここしばらく小さな地震もあったりでなんやらちょっと気になりアマゾンで非常食をポチっ。

この7日は、ウクレレレッスンの発表会。練習いよいよ大詰め・・。発表会に向けてのパーカッションレッスンも4日、水曜日で
一区切り。先生に自信を持って、楽しんで叩いて下さい。間違っても死ぬわけでないんですから・・とアドバイスを頂く。
確かにそうですね~なんだか、元気がでました~。先生も次なるステップの為に色々と準備をされているよう。お世話になりました。また
何かの時はよろしくお願いします~。
http://ameblo.jp/micchi-perc/entry-11717165308.html

年末に向かって風邪ひかないように過ごし年末に備えないと・・と思った木曜日でした。

























最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッチなデナーですね。 (モリパパ)
2013-12-05 22:22:01
真面目そうな旦那さんですね。
最近思うのですが、自分の知識不足かも知れませんが、ギターの世界には、NUAのような組織がないように思えます。
たぶん、いろんなジャンルに分かれているせいでしょうね。
クラシック、ジャズ、フォーク、カントリー、フラメンコ多分それ以外のたくさんのジャンルがあるのでしょうね。
7日の発表会、頑張ってください。
8日の私のギターの発表会は、飲み会のための前座ですので・・・。
「Look to the sky」をやるつもりです?
返信する
でも・・ (waka-chan)
2013-12-05 23:20:19
モリパパさん、
我が家はこれでクリスマス料理は終わりかも。早すぎる~。
ギター協会って入れて検索すると、色々
出てきますね。ギターは歴史が古いので、
確かに分野ごとの団体もあるようです。
モリパパさんも8日、楽しんできて下さい^_^♪
返信する
すごい! (Nyaomi)
2013-12-06 08:49:35
大活躍ですね~
CD一枚買いまーす。ヨロシク!
風邪ひかないように暖かくしてお出かけくださいませ(*^◯^*)
返信する
ライブ楽しかったね♪ (ume.ーchan)
2013-12-06 12:59:21
ウクレレサークルの皆さんとはもう何度もお会いしているので、聴くのも弾くのも打ち上げも楽しかった~!
私たちの演奏、ベースや歌を入れたのもよかったですね。
発表会では、わかちゃんのパーカッションが楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
返信する
ありがとうございます~(*^。^*) (waka-chan)
2013-12-06 16:52:45
Nyaomiちゃん、ホント!?
嬉しいです。どうもありがとう~m(__)m
拙い演奏ですよ~。ホントは多重録音して
賑やかにしたかったのですが、
機械に弱いもので
ウクレレのみでポロンとやってます
返信する
新しい試み~! (waka-chan)
2013-12-06 17:01:41
ume-chan、日にちが経つのが早いね~。
1日のライブ、お疲れさまでした~。
ホント、今までで一番、よかったかも~
場所も慣れたところ、というのもあったかもね
そして明日も
パーカッション、正直、今まではなんとなく、
適当に叩くだけだったけど、今回
ちょっと教えて頂くだけでもずいぶんと楽しさが
広がってね・・あぁ、これももっとやりたくなっちゃったよ~
返信する
ライブ良かったです (Yoshi)
2013-12-08 11:01:16
ブログを見て聴きに行った者です。いろいろな演奏が聴けてよかったです。フラワースの演奏は、とてもよかったです。横にいた松浪さんは、「いいな」連発していました。情報提供と素晴らしい演奏を聴かせて頂いたこと有り難うございました。
なお、Napの前を何度も通ったのですが看板が見つからず、10分位うろうろしてしまったのはもったいなかったです。
返信する
ありがとうございました(^^) (waka-chan)
2013-12-08 12:24:57
Yoshiさん、
ライブを聴きにきて頂き、ホントにどうも
ありがとうございました。
やはり、知り合いの方に来て頂けると
張り合いがあります。
いつも共に頑張ってくださるお仲間のお陰で
無事、御役目がはたせました。
また、何かイベントがありましたら、こちらのブログにも
書かせて頂きます(^^♪
Napの場所・・そうでしたか。今度マスターに
御会いする事があったら、お伝えしますし、
松浪さんにもお話しておきます
返信する
イイ感じ、やってますね、 (taka)
2013-12-09 18:51:32
今度会ったら、CD、買うね、出かけるときは、
CD持って出てネ、
また来年も頑張ろう、、、
返信する
どうもありがとう~!! (waka-chan)
2013-12-11 09:10:56
takaさん、ちょっとご無沙汰しています
スチールのワークショップ以来ですね。
ホントに、今度、お会いした時に、是非
買って下さいませ。
はい、出かける時はCD持って・・ですね(笑)
来年も色々、頑張ります
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。