♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

ウクレレ発表会と忘年会スタート!

2013-12-10 | 音楽関係
     
普段は、のんびりと過ごしたいタイプの私だけれど、
さすがに、年末となると1日の予定がいくつか重なる日も多くなってくる。

今週もまとめ書きになりそうなブログですが、振り返ると、
7日土曜日、ウクレレレッスンに通っているLele de Bossa さんのお教室の発表会が、武蔵小金井の楽器店ホールでありお仲間達と演奏。
1部、2部、3部と合わせて49組もの出場者。
 動画や写真撮影係やアンプやマイクなどの調整係、受付や、司会など生徒さんたちで分担の手づくり発表会だ。

出る順番は今回はクジ引きで決めたそうで、私は、1部の前半(ベース担当)、3部の前半(パーカッション担当)
そして、肝心のウクレレはなんと一番最後オオトリだった。なんともクジ運が悪いのかイイのか・・
トップバッターもプレッシャーかもしれないけれど、最初にやってしまえばあと気楽にお仲間の演奏を聴けるけれど、オオトリとなると
1部、2部はまだしも・・3部まで適度な緊張感を保ちつつ、そして出番が近くなると一気にハイな気持ちへ持っていかないと、
などと想像しながら臨んだ当日だった。
いよいよ自分の出番だ。落ち着いて席に座り、係の方がお仲間のウクレレをアンプにつないだりと、して下さる。
弾き始める・・1フレーズめの音を出したとたんに・・和音がちょっと綺麗でない・・あぁチューニングが微妙に変~これはマズイ!!!
つい、さっき舞台そでの待ち合い部屋に入る前に、念入りにチューニングしたのに。待っている間に、早くも狂ってしまったようだ。
一瞬、このまま弾ききろうか、と思いつつ、やめるなら今だ・・と判断し
『あらら、チューニングが・・』なんて言いながら舞台にあがってしまってからだけどチューニングさせていただいた。
本来はやってはいけないこと、なんだけれど狂った音のまま弾くのも、そちらばかり気になってしまうだろうし・・・冷っとした一瞬だった。
その後の演奏じたいは、いつも練習を共に頑張っているお仲間の助けもあって、無難に済ませられたと思ったけれど、
気持ちの切り替えとか、そういうのがまだまだ修行不足と思った。もしかするとライブの方が気が楽かな・・と思ったほど。
今までオオトリを務めてきて下さった先輩の大変さが身に沁みた~。いい体験になりました。

今回も無事発表会が済み、恒例のクラスタでの打ち上げにも参加。心地よい疲れを感じながら今期終了

キヤマン先生、Megさん、どうもありがとうございました。

翌、日曜日は緊張もとけて、ボンヤリと過ごす。

9日、月曜日。
発表会も済み、この日はウクレレライブを楽しむ。
Hawaiiからハーブオータジュニアさんが来日されていて、銀座のハワイアンレストランでライブが開催された。
http://www.wikiwikidining.com/
この日はライブ前にワークショップもあり、こちらの方も参加してみた。
ジュニアさんからウクレレを習うのは、久しぶり・・。もぅ8年くらい前にもなるだろうか、はじめてHawaiiにハズと行った時に個人レッスンを受けて以来だ。
そんな事を思い出しながら、先日発売されたCDの中から1曲、教えて頂く。
2小節ずつくらい、ゆっくりとしたペースでジュニアさんが弾き、そのあと掛け声をかけて頂きながら参加者の皆様と弾く、を繰り返す。
当たり前といえば当たり前の基本の事だけれど、リズムをとても丁寧にカウントして教えて頂いたのも印象に残った。
いち、に、さん、し、ではなく、 あえて書くならば、
いいちぃ、にいいぃ、さああん、しいいぃ、という感じ、を英語や日本語でのカウントで取られた。時には足で床をトントンしながらも。
こちらも弾いていても例えば、いいちぃ、は16分音符4つ分。(1拍、4分音符一つの長さ)と、カウントを感じられて
今さらながらきちっと音符の長さを弾くことの大切さを思ったり。
曲の最後まで、皆様と完走できワークショップは無事終了。この曲、ライブの時間に皆で、お披露目することになった。

ライブの時間にはウク仲間も来てくれて合流。一緒にライブを楽しむ。
今回はジュニアさんの御親戚でもあるコアロハのキースさんがギター伴奏でご一緒に演奏。ジュニアの歌やキースさんの歌もあったり。
いつ聴いても、ナチュラルなウクレレらしさを失わない演奏には癒され、そして感動。
じゃんけんコーナーでは、お仲間がCDを当てたり、ライブ参加者全員にはコアロハ特製の可愛いミニウクレレキーホルダーと、
ハワイ語の色々な言葉も楽しめるようなっているカレンダープレゼントもあったりと、サービス精神満点なライブでした

癒しのライブの翌日は、スチールギターのレッスン日。ここのところのウクレレ行事の為に、またもや練習不足気味。
よほど先生にお電話して日程を替えていただこうか・・
と思ったりもしたが、それをするとダラダラと甘え癖がでてしまいそうだったので予定どおりレッスンに向かう。
でも行けばやはり出来なかった事がちょっとしたアドバイスをいただき、家では何度やっても納得いかない部分が、ヒョッと出来るようになるから嬉しい。
この日もひとつ出来るようになり無事レッスン終了。

このあとは、家へは帰らず、新宿に。
ウクレレの先輩達と忘年会。
ちょっと久しぶりのおなじみのお店だ。お刺身は相変わらず美味しく、ホッケも勿論
生意気を沢山お話させて頂いたり、先日作った自主制作CDをお求めいただいたり、と時間は過ぎて行く。
自分の人生、これからもウクレレから色々と学びながら過ごして行きたいと思ったりな夜でした。

本日は「おうちサロンマップ協会」の定例会の日。忙しいママ達が多く、まだ若い会だけど、月1回は、頑張って定例イベントを続けている。
私も、知り合いにマザーズタッチというのをやって頂くために出かけていく。
マッサージではないのだけど、身体にソフトに働きかけて肩凝り等を和らげ施術だ。まさに母親に手当てをしてもらっているような感覚。不思議な感覚だけど、
昨日の二日酔いも若干まだあってお疲れ気味だった身体が、軽くなった~

この日も展示物を数点、購入。可愛い編み物で出来ているミニクリスマスツリーや、飾り巻きの巻き寿司など。
こういうイベントに顔を出すと、皆さまのパワーのおすそ分けもあり元気が出る。
私も今回CDも出来たことだし・・また録音して次のCDも作り、自分の演奏と合わせて、こういう、音楽のイベント以外の場でもウクレレを広めたいと思ったり。
その思いは、協会の方もわかって下さっていて、
今回、この協会の会員の方が地元、浦和のFM曲ラジオ放送に出演され、その中で自分で選んだCDを流すコーナーというのがあり、そこで私のCDを選んで下さった。
そして、収録の時にCDから1曲、採用していただき放送でも流れたそうだこの日、私はウクレレ発表会の日だったこともあり放送を聴けなかったのだけれど、
聴いた方から、綺麗に流れていたよ~のお声も頂き、感激~
こういう事は、めったにない事なので、人生のいい記念なりました。Tちゃん、どうもありがとうございました~

来年はこの協会参加のイベントが年初、さいたま市役所内であるので、その準備もしなくては。
年末、家事とウクレレとスチールギター、スケジュールしっかり組み立てて過ごさなくてはと思った一日でした。













最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうだね~(^^) (Mikarin♪)
2013-12-12 10:46:55
発表会では、ホントにお世話になりました。パーカッション有りのフラガール演奏、緊張したけど、楽しかった*\(^o^)/*機会があったら、リベンジしたいです。
ジュニアのLIVEも楽しかったし、まさか、CDを貰えるとは。家宝にします。
ラジオ放送聞きたかった。メジャーデビューの日も近い?
返信する
CD、ラッキーだったね~!! (waka-chan)
2013-12-12 11:49:20
Mikaちゃん、
日吉や、発表会も終わって、こちらこそ、
色々とお世話になりました~!!パーカッション、
フラガールのお陰でやることになって、こちらも
楽しいきっかけで始められて、ラッキーでした。
ほんと、またどこかでやりたいね
ラジオはね・・ひょんな事で。メジャーだなんて
とんでもないないない・・
返信する
頑張っていますね。 (モリパパ)
2013-12-16 22:01:32
私も、ギター、タヒチアンドラム、カネフラ、ウクレレ?で少し疲れ気味です。
(風邪気味のせいもありますが)
来年はギター以外何かをやめなくてはいけないのかと思っています。
家族も大切だし・・・・。
返信する
やめることは・・ (waka-chan)
2013-12-16 23:20:56
モリパパさん、風邪で調子が悪いと、それに
年末の疲れが出る頃です。
ついつい、そう考えちゃいますよ~
まぁ、そうおっしゃらず、のんびりいきましょう
間をおいて家族もすべて、
ボチボチでもやれば楽しいですよ。きっと。
ちなみに今、私も風邪です。
今日、医院に行ったら月曜日なこともあり、
混んでました。待ち時間に座ってるだけで
余計にひどくなりそうでした。(苦笑)でも
お薬頂いて、かなりマシになってきました~

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。