♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

土肥へ!!イルカの・・・・・。

2010-08-07 | おぼえがき
                  
沼津、二日目・・。

気になるお腹は、少しだけジ・・とする時があるものの、なんとかおとなしくしてくれている。ホッ・・。

今回泊まった宿は、以前も泊まったことがある宿。リピートの理由は朝食に鯵の干物が
食べ放題で・・焼いてくれる・・というのも大きい。
と、言ってもそんなに食べられるわけではないが、席に着いてから焼いて下さるので、
とても美味しかったのだ。

今朝もこの、鯵干物付きの朝食を楽しんで・・、今日は海水浴の予定

沼津の港へ出て、そこから高速艇に乗る。約50分。土肥の海水浴場に着いた。

土肥は、初めてだった・・。子供の頃は関東地方に住んでいたが、西伊豆まではなかなか、
足を延ばして観光する機会がなく、そのまま関西に住んだので・・。

高速艇から見える、山肌がけっこう荒く、海岸線もキリキリと変化に富んでいて
見ていて見ごたえがあった・。
向こうには、夏山の富士山のシルエットがクッキリと見え、感激

やはり富士山は綺麗なお山だ・・。いつか登ってみたい。
五合目までは、観光バスで行ったことがあったが、その先はまだ・・。

土肥の船着き場から、海水浴場までは、ぷらぶら歩いて5分から10分くらい・・。
海岸線に沿って古いホテルや比較的新しめ・・・と言っても数年は十分に経っている
ホテルに、民宿が並んでいて、いわゆる“海の家”というのは、案外少ない。あまりない。
賑やかな、色々な海の家が並んでいる、江の島海水浴場に比べると・・
とってものどか。

海の家が、あまりない理由が、少し歩いてわかった。
砂浜にもビーチパラソルやら簡易テントが見えるが、松の木が植わっている、ちょっとした広場があり、
そこに皆様、簡易テントを広げたり、敷物を敷いてくつろいでいる。松の木がちょうどいい日陰になっている。
奥にはちゃんと、簡易更衣室が数か所やコインロッカー、それにシャワーが何本も観光協会か町の手により、用意されてあり、設備はなかなか整っている。

わざわざ海の家を借りるまでもない感じ。私たちも、松の木の根元に敷物を敷きのんびり。
風がある日だったのか、海風が肌に心地いい。

この前は、HAWAIIのマカハの砂浜・・。今日は土肥だ。あぁ、今年は海辺でゴロリ年だなぁ・・と思った。
ふと頭に浮かんだ曲は、なぜか、サンゴ礁のかなたへ・・・ビヨン・ザ・リーフ・・。
関係ないか・・。海辺にはこういう曲が合うのだ

海にビーチボールを持って入る。つかまりながらプカプカと波に体をまかせる。

泳げないが、これだけでも十分に気持ちいい・・。

日焼けがまた少し心配だが・・今年はあきらめた。

土肥の海水浴場から、戻り、一服してから、沼津第二回目の晩御飯へと
出かける。駅の南口へと回り、地元の居酒屋さんへ・・
お神輿の飾ってある、人望のありそうな大将がやっているお店へ入った・・。

お馴染さんが次々と入ってくる。

静岡おでん、といって汁けがやや少なめで、見た目が割りと黒いめ!?のおでんや
黒はんぺん、これはこちらである、白いフワフワしたはんぺんでなく、どちらかというと、
かまぼこに、近いような灰色のはんぺん・・・を楽しんだり・・・
それに、めずらしいのでは・・イルカのベーコンを食べてみた。

大将が自慢げに『たぶんですがね・・これ出すの・・・日本でも世界でもウチだけやと
思いますわ・・』だそうな。
味はベーコンだから塩味はよく効いていて、身はクジラに似ているかも・・。珍味だから
好き嫌いが分かれるかもしれないが、日本酒と合う感じがした。
食べる時に、あの可愛いイルカの・・と思いもしたが・・クジラは平気で食べて
イルカはダメ・・というのもなんだかな・・とも思い食べてみた。まぁ、なんでも
経験かな・・と思った。

























最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。