♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

新婚家庭訪問

2011-12-23 | おぼえがき
今日は天皇誕生日、寒い冬のお天気・・。晴れているけれど、風が冷たい。

午前中は家の中でテレビを見ながらグタグタと過ごす。天皇陛下も78歳になられたとか。
もう80歳手前。時どき体調を崩されながらもご公務を頑張られているそう。

この前、秋篠宮殿下が記者会見で天皇の職務にも定年が必要かと・・提言されていたような気がするが、確かにそうだなぁと思った。
世間で、78歳というともう少しのんびり!?過ごせそうなものなのに。
皇室とか宮内庁とかに限らず、世間一般に長年続いてきた慣例を変えるというのには、なかなか出来ないところが多い。
責任はだれがどう取るのか。色々な変更事項のいっさいがっさいを誰が指揮するのか、慣例を変えて失敗したらどうなるのか・・などなどがあるし、結局、人間は自分が可愛いのでついつい責任回避!?な気持ちも働き結局ズルズルと前のままで進んでいってしまう事が多い。
かくいう自分もそういうところがあるし・・。強いリーダーシップがある人というのは、なかなかいないなぁ・・だとか誕生日とはあまり関係ないことを考えてしまった。

午後、夕方近くなりバタバタと支度をして、ハズと出かける。
今日は、今年の夏、ペナンで結婚式に出席させて頂いた新婚カップルのお宅にお招きを頂き、訪問することに。
ご主人は日本人、そして私達のお仲間の彼女はマレーシア人。日本に来てまだ半年もたっていない。
初々しい彼女の新妻ぶり・・楽しみだなぁ。
ちゃんとお料理は出来ただろうか、なんて、ちょっとだけ娘か息子の新婚家庭に行くのはこんな感じだろうか、なんて思いながら電車を乗り継ぐ。

駅で結婚式でも顔を合わせた、ご主人のお友達達と待ち合わせをして、迎えに来て下さったご主人のご案内でスィートホームへ。

家に着いて彼女と久しぶりの再会。変わらない可愛い笑顔で迎えてくれた。テーブルの上には、見事に綺麗に盛りつけられたご馳走の数々が
よかった、大丈夫だったようだ。几帳面な彼女らしく、ホントに丁寧に作ってあるお料理。あはは、なんだかアバウトだらけの私の料理と正反対だな・・。
ワインで乾杯をして、結婚式の時の思い出話をしたり・・その時に出会えた、ウクレレ好きなお友達の彼女さんともウク話が出来たり・・彼女からはウク好きな私の為にサプライズでCDをプレゼントいただいたり、ペナンで弾かなかったら、なかったご縁だ。
ウクレレは人の輪を広げる楽器だな・・と思ったり。

新妻の作るお料理はとても美味しく、時どきご主人と目と目をみつめニッコリする様は、やはり見ていて微笑ましい
いいねぇ・・・新婚さん。
かつては自分たちもあぁだったのかな・・なんて遠い昔を思い出すと、今の自分はずいぶんと可愛げがないなあ。
ちょっとこれからはバカバカしくてもブリッコを復活してみようかと思ったり。(笑)

日本語の勉強、これから本腰を入れるらしい彼女。日本での結婚生活、これからが色々あるだろう。かんばって乗り越えていってほしい、と思いながら
新婚家庭訪問を終えた。











最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚当時 (モリパパ)
2011-12-24 10:25:52
2年間ぐらい子供ができなくて、ハワイ、沖縄、シンガポールに旅行にいったのですが、いつも新婚さんと間違えられてバツの悪い思いをしました。
では、メリークリスマス。
返信する
そーだったのですか・・ (waka-chan)
2011-12-24 11:59:36
モリパパさん、メリークリスマスよかったじゃないですか甘ーいな新婚さんに見られるってハッピーなことですよ。我が家も旅行よく行きました。
アジア方面は美味しいものが多くて楽しいですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。